02磐越西線

2017年3月26日 (日)

磐西C57試運転(1)

もう先々週になってしまいましたが、ばんえつ物語号の試運転見物に出かけて来ました。
五十島~三川  3/17
Img_06701_2
▲ まだ雪が残る中をいい煙で通り過ぎて行きました。今年も楽しませてくれそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

1月のトレッキングついで鉄 &新しいお友達(33)

昨日はいろんな電車を乗り継いでトレッキングに出かけて来ました。
Img_17031
▲ まずはホームの端からこういう景色が見える駅までやって来ました。コンデジの望遠でそのうえトリミングだとさすがに厳しいです。Img_17111
▲ ホームを戻るとこういうのが発車して行くところでした。でこの駅でお乗り換え。
JRに乗り換えて目的の駅に到着すると。Img_17171
▲ 東急のお古が乗り入れて発車待ち。

Img_17291
▲ 駅前には軽便の罐が鎮座してました。
Img_17311
▲ ということだそうです。
Img_17231
▲ ハーハーゼーゼー言いながらやっと登ると、今回も富士山が綺麗に見えました。Img_17271
▲ 富士山眺望ポイントから少し登ったところが目的のお山です。熱海の街と海が一望でした。

で、今日は先週末に落とした鯉ちゃんを引き取りに行って来ました。
Img_17551
▲ 紅白中心に新しいお友達がまたこんなに増えちゃいました。いやはやもう池も限界です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

霜月のC57ばんえつ物語号(5) & 新しいお友達(31)

午後はというと雨はやんだものの曇り空ではテンションも上がりませんが、舞台田で各自散開することにしました。  11/23
Img_02831
▲ あちこちから眺めて散々悩みましたが、結局は踏切脇の絵本写真ポイントへ。今年も何の進歩もないたかべーでした。

先週の日曜は国分寺の鯉屋さんへ行って来ました。折りしも売り出し日で有名養鯉場のウン万円の子達があちこちにうじゃうじゃ、沢山の鯉マニアさん方で賑わってました。
Img_15571
▲ で、その中から5匹ほど掬ってきました。・・・・・・と言いたいとこですが、そんな訳ないです、ハイ。元々は上下の大正と昭和の2匹だけだったんですが、つい池に目が行ってお供の3匹も連れてきちゃいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

霜月のC57ばんえつ物語号(4) & オール関東甲信品評会(3)

お次も定番コース川吉へ。
山都~喜多方  11/23
Img_02621
▲ さすがに紅葉は見頃を過ぎてましたが、その分美しい白煙を堪能できました。

日曜のオール関東でついつい掬ってしまった新しいお友達です。
Img_14371
▲ 小っちゃいけど2歳だから池に放りこんどいても大丈夫かーと、お手頃価格もあって8匹も連れて来ちゃいました。

で、お気に入りというか期待の1匹が20cm弱のこの子。
Img_14701
▲ 来年の今頃、はたまた再来年の今頃、どう変わってくるのか楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

霜月のC57ばんえつ物語号(3) & オール関東甲信品評会(2)

五十島からは鹿瀬へといつものコースです。
津川~鹿瀬  11/23
Img_02251_3
▲ 煙で常緑樹が隠れたのでいかにも晩秋という風情になりました。

オール関東の品評会、今日は五色です。
Img_13811_2
▲ 種別関東一賞の五色。いい五色というのはここまで黒いんですね。ウチにも三段模様の紅でいい子がいるんですが、パッと見は紅白かと思うほど白っぽいグレーです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

霜月のC57ばんえつ物語号(2) & オール関東甲信品評会

11月23日の続きです。朝一は五十島へ行ったものの結構な雨、それでもお三方は元気に線路端へ向かいましたが、軟弱たかべーは直前までクルマで待機。
五十島~三川  11/23
Img_01991
▲ クルマのすぐ横で撮るという体たらく、でもズボラした割には綺麗な白煙に蒸気が纏わりつき、いい姿を見せてくれました。

昨日は上野公園へ目の保養にお出かけ、「第44回関東甲信地区総合錦鯉品評会」へ行って来ました。  12/4
Img_13111
▲ ズラーっとプールが並んでてこのクラスがごろごろ。紅も墨も綺麗ですが特に白地が素晴らしい、ウチの子達とは違う種類の魚のようです。てか比べること自体可哀想ですが・・・・。

スゲーと思いながら見てると、たいら23さんから電話、
「今日は上野で品評会があるみたいですよー。」
「もう来て今見てるとこだよー、鯉屋さんも店出してるしとにかく凄いよー。」
「えーっ、じゃあすぐ行きまーす。」
ということでこの後合流、最近は鉄トモだか鯉トモだかわからなくなってきたような(爆)。ホントなら磐西クリトレ出撃なんでしょうけど、去年の混雑に嫌気が差して今年は11月に行ったはずでしたが、
「クマさんもたかぼんさんもクリトレ行ってるみたいですよー。」
と聞くと青空を見上げてちょっぴり後悔しなくもなかったたかべーです。

鯉屋さんも4~5軒出張販売してて、ついふらふらと覗くと「えっ、やや安いー。もう池は満杯だけど、まあ小っちゃい子ばかりだから大丈夫か。」と、昭和中心に8匹お買い上げ。只今塩水浴中です。

来年は磐西にするか上野にするか、鬼に笑われても今から悩みます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

秋雨のC57ばんえつ物語号(13) & 新しいお友達(29)

続いての慶徳越えは小布瀬原の奥へ。
山都~喜多方  9/19
Img_99131
▲ ここはバックの針葉樹林のおかげで白煙を見ることができました。

三島から来た50cm超の大型三色3匹、最後の1匹です。
Img_08351
▲ 2歳ですがこの墨ってこれからどうなるのかなー、それともこのままなのか?。まっ変化するにしてもしないにしても楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

秋雨のC57ばんえつ物語号(10) & 新しいお友達(26)

咲花からは津川手前までワープしました。
三川~津川  9/19
Img_98801
▲ こういう煙も珍しいかも。

今日は国分寺の鯉屋さんから来たお友達です。
Img_00431
▲ 野上産の紅白ちゃん、白地といい紅といい質は抜群だと思います。(飼い主の思いきり贔屓目)(爆)。

ところで昨日は新幹線に乗るという贅沢なお出かけをしてしまいました。
Img_08691
▲ E7系に乗ってちょいと金沢まで、と言いたいところですが高崎まで。初めてのE7系はたった30分でした(泣)。

でもって高崎からは165系の機器が今なお現役の107系。
Img_08731
▲ 考えてみればこの電車も車齢30年近く、165系時代を入れると50年は越えてることになるので立派な絶滅危惧種ですね。

あれ、昨日はたしか信越線じゃなくて上越線じゃなかったの?てな声が聞こえてきそうですが、お出かけの目的は罐ではなくて・・・・・。
Img_08782
▲ 「神社仏閣巡り」、なわけないですハイ。

山門をくぐって延々と階段を登った先の本堂横から出発しました。
Img_08791
▲ もちろん黄色の一般コースですが、結構タフな鎖場なんかもあって今日は足腰が死んでます(弱)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

秋雨のC57ばんえつ物語号(9) & 新しいお友達(25)

誰かの日頃の行いがよほど悪いのか翌19日も朝から雨。せめて場所くらい初めてのポイントへと咲花手前の短いトンネルを抜けた辺りにしました。
馬下~咲花  9/19
Img_98671_2
▲ 雨のおかげで綺麗な白煙だけは拝むことができました。

三島からの新しいお友達第4弾は松江錦鯉センター産の紅白その2です。
Img_07721
▲ 四段模様で可愛いいですが、さすがにお高くウチでは珍しい5桁の子です(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

秋雨のC57ばんえつ物語号(8) & 新しいお友達(24)

さて9月の磐西詣でに戻ります。初日の最後は津川の発車にしました。
津川~三川  9/18
Img_34851
▲ 前回は上から狙いましたが今回は線路端にスタンバイ、夕暮れのなか罐は白煙を噴き上げて発車して行きました。

今日は秩父詣での帰りに寄った伊勢崎の鯉屋さんから来た2匹目です。
Img_01481_3
▲ まだ25cmと小っちゃくて可愛い「銀鱗からし鯉」ですが、池では大きな鯉の中で元気に泳いでます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧