03山口線

2017年6月21日 (水)

新緑の山口C57追っかけツアー(5)&バクテリア(2)

2日目日曜日の朝は18.5kmの少し先の定番ポイントへ、でも小生以外はお一人だけでした。
宮野~仁保  5/28
Img_15451
▲ あらあら、ゴースト発生。一応白レンズなのにねー(泣)。

Img_30061
▲ 手前でもう1枚、もう夏の煙ですな。

久々に池の鯉ちゃん達です。餌をやる前なのでみんなわさわさソワソワしてます。
Img_2483
▲ 例のバクテリアはわりとよく効いていると思いますが、やはり池&濾過槽の容量の割に鯉が多すぎるのでしょう、暑くなって餌もよく食べるのでその分濾過槽のお掃除と水替えが大変です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

新緑の山口C57追っかけツアー(4)

長門峡の次はお隣篠目発車へ。間に合うかなと思いましたが何とかキャッチできました。
篠目~仁保  5/27
Img_29601
▲ ここは当然爆煙を期待してたんですが意外とあっさりした煙で、それでも力強いブラストを響かせて登って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

新緑の山口C57追っかけツアー(3)

午前中は二反田の次に徳佐手前で発車後の煙を見て諦めたので、津和野へは行かず徳佐界隈でお昼にして、三谷辺りまで思い出しながらのロケハンで時間つぶしをして過ごしました。
鍋倉~地福  5/27
Img_29281
その(1)の発車風景から手前に引き寄せたポイントで広角系でもう1枚。

続いては9号線を追いかけて、お次は長門峡の発車にしました。
Img_29421_3
▲ ここは予定通り煙のサービス、やっぱギャラリーが多いと鍋倉発車とは段違いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

新緑の山口C57追っかけツアー(2)

5月27・28日の山口ツアー、初日の土曜日は数年振りに二反田のSカーブへ行ってみました。
仁保~篠目  5/27
Img_14831_2

Img_28891
▲ 遥か麓の方からは仁保進入と思われるボッという汽笛が聞こえたんですが、その後一向に姿を現しません。結局は約30分遅れで発車の汽笛が聞こえ、やっとC57の雄姿を拝むことができました。

この後急いで斜面を下って追いかけましたが、地福での停車時間を詰めたのでしょうか、徳佐手前で発車していく煙を遠望し、午前の部終了。下り列車は二反田だけとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

新緑の山口C57追っかけツアー(1)

先週末の金曜日、広島に出張という僥倖に恵まれたので、当然ながらちょいと寄り道をしてから帰ってくることにしました。

とりあえずの1枚は土曜日の上り列車、返しは鍋倉発車から始めました。 5/27
Img_29251_2
▲ ここで待ってたのは小生一人、本門前や白井の爆煙はありませんが、汽笛が鳴って、安全弁を噴きながら、ドレンを切って、ブラストの響きが徐々に早くなってと、ごくごく普通のC57の発車を見せてくれました。そういえば昔、米子や浜田のC57が山陰本線でこんな感じで発車して行ったなーと懐かしく感じるのは歳なんでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

2016年「SLやまぐち号」運転開始(15)

白井を後にして帰りのヒコーキの時間もあるので真っ直ぐ空港へクルマを走らせていたら長門峡で僅かに先行したので・・・・。
長門峡~篠目  3/21
Img_88011
▲ ならばと道路脇から最後のショット。夕陽がきれいに当たってくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

2016年「SLやまぐち号」運転開始(13)

本門前踏切を撤収して県道を白井方面へ走っていたら途中で追い越したのでもう1回。
津和野~船平山  3/21
Img_87701

Img_87751
▲ いい煙で来てくれたんですが、風がねー・・・・・。

ところで春になりましたねー。道端にシャガの群落を見つけました。 5/3
Img_00121

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月30日 (土)

2016年「SLやまぐち号」運転開始(12)&お出かけついで鉄

午後は本門前踏切からスタートしました。
津和野~船平山  3/21
Img_87611

Img_87661
▲ 快晴の下、これぞ山口C57というのを堪能しました。

今日はお天気もよかったのでこういう電車が走ってる所へお出かけして来ました。
P43001391_2

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

2016年「SLやまぐち号」運転開始(11)

9521レの最後はやはり徳佐です。この日は駅からすぐの亀山第1踏切で狙うことに。
徳佐~船平山  3/21
Img_87061

Img_87131

Img_87191
▲ ここでは迫力の発車シーンを堪能させてもらいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

2016年「SLやまぐち号」運転開始(9)

翌日は久し振りに大山路踏切へ行ってみました。菜の花も咲いてるし運転開始2日目ということもあり、たくさんのファンで賑わってました。
宮野~仁保  3/21
Img_86631
▲ 奥の切り通しから姿を見せいい感じでやって来たんですが、ちょっと煙が客車にかかってしまいました。でも十分満足、やはりいいシチュエーションです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧