05只見線

2013年11月21日 (木)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(11)

追いかけて滝谷へ向かいましたが、さすがにギリギリのタイミングで鉄橋を狙うにはクルマを停める場所がありませんでした。
会津桧原~滝谷  11/3
3t6a15171
▲ で、駅前に停めて駅のホームから鉄橋を渡り終えたところを狙うのがやっとこさ、滝谷らしい写真というわけにはいきませんでした。まっ、欲張り過ぎですね、反省!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(10)

午後は再び只見線へ転戦、中島橋梁を見下ろすポイントに行ってみました。
会津水沼~早戸  11/3
5a7e29121
▲ もう少しお天気がよければ言うことなしだったんですが。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(7)

只見のセカンドショットは昨日に続いて古屋敷へ。
郷戸~滝谷  11/3
3t6a14671_2
5a7e28472
▲ 前日とは立ち位置を変えて更に奥から狙ってみました。会津盆地の曇り空とは違い日も差して、大満足でC11を見送りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(6)

11月3連休の只見&磐西、金曜日の記事の続きになります。2日目からはクマさんとの撮影行になりました。まずは新鶴PAで降りて会津盆地でキャッチしました。
根岸~新鶴  11/3
5a7e28201
▲ せっかくいい煙で力行して来たんですが、曇り空なのが残念・・・・。

さて2日目の追っかけスタート、我々も古屋敷方面へ抜ける道の鉄ちゃん車列に加わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(4)

初日の午後は再び只見線へ転戦、C11を狙いました。
郷戸~会津柳津  11/2
5a7e27761
▲ 柳津手前のこのインカーブも結構な人気で、ざっと20人以上はいらしたでしょうか。列車はブラストを響かせてゆっくり登って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(2)

掛持ちツアー、まずは秋只見から。磐越道を新鶴PAで降りて、その近くの踏切で久し振りにC11とご対面。
新鶴~若宮  11/2
5a7e26651
▲ 猪苗代あたりは快晴だったのに会津盆地は霧の中でした。

新鶴からは山道をショートカットして古屋敷へ行ってみたらすごい人出にびっくり。まあ自分もその一人なので、なこと言えた義理じゃありませんけど。
郷戸~滝谷
5a7e26891
5a7e26941
5a7e26981_2
▲ お馴染のSカーブでゆっくりと登って来るC11を堪能させていただきました。それにしても只見は風景だけじゃなく、いつ来ても音も素晴らしい所です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

紅葉の只見磐西掛持ちツアー(1)

行って来ました只見磐西掛持ちツアー、3連休の会津はカメラマンで賑わってました。とりあえずの1枚、じゃなかった2枚です。
まずは只見線。 郷戸~滝谷
5a7e284711
▲ 古屋敷を行くC11、森の中にブラストを響かせてゆっくりと登って来ました。

続いて磐西は舘原。 山都~荻野

5a7e27951
▲ 舘原で夕陽が当たるのは多分今週が最後、なんとか門デフのサイドに間に合いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

秋の只見・磐西かけもちツアー(14)

雨の日は全くやる気がおきない小生ですが、クマさんに叱咤激励されながらお次にやって来たのは第2橋梁です。
会津宮下~会津西方
Img_80541
Img_47791
▲ 雨が一段と強くなる中、傘を差しての撮影となりました。

後は帰り道、広域農道をショートカットして会津盆地へ先回りしたものの雨風は一段と強くなり露出も厳しい状況でした。
若宮~新鶴
Img_47911
▲ 通過直前までクルマの中にいて、とりあえず撮っただけの1枚。こんな心構えじゃいい写真が撮れる訳ありませんな。そもそもこのくらいの時間になると温泉&ビールの邪念が入ってくるもので・・・・(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

秋の只見・磐西かけもちツアー(13)

午後は昨日アップのポイントから少し会津大塩寄りの7橋を渡り切ったあたりにしました。
会津大塩~会津横田
Img_80501
Img_80531
Img_47661
▲ 午後からは本格的な雨になってしまいましたが、バックの紅葉が罐を引き立たせてくれ、やっと只見らしい風景が拝めたかなという気がします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

秋の只見・磐西かけもちツアー(12)

会津川口停車中に追い越して、続いては7橋手前です。以前7橋で撮った時に手前の方で煙が見えてたので一度狙ってみようと思ってた所です。
会津横田~会津大塩
Img_80321
Img_47501
▲ 期待通りC11はきれいな白煙を引いてやって来ました。

以上で午前の部終了。鉄ちゃんカーで混雑する中、3回も拝めたのでよしとしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)