13上信越高崎各線

2012年4月30日 (月)

SLレトロ碓氷

昨日は恒例の鉄仲間の花見の会、今年は信越方面でした。
松井田~西松井田
Cimg65001
▲ D51に旧客のSLレトロ碓氷号、コンデジでもちゃんと撮れるもんです。

小生の東京出張に合わせて開催いただき、幹事長のK先輩には感謝、感謝です。皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

信越SL碓氷(1)

1月の鉄は2回だけでネタがないのですっかり更新をサボってしまいましたがその内の1回、久し振りの信越本線です。14日の土曜日、S・K両先輩、クマさんとともにSL碓氷を見物に行ってきました。
群馬八幡~安中
Img_74061
▲ 最初は定番の鉄橋から。風で煙がかかる可能性が高いなー、と言ってたら案の定でした。鉄橋までは意外と煙が薄く、鉄橋にかかってからいい煙になって喜んだんですが・・・・、うーん複雑な心境ですな。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

冬枯れの北関東横断弾丸ツアー(3)

急いで追いかけたところ、さすがクマさんナビシステム、この日は西松井田の先でなんとか追い付くことができました。
西松井田~横川
Img_60751
▲ 半逆光に強風と厳しい条件ながらD51はいい煙で最後の坂を登って来ました。
Img_60752
▲ アップでどうぞ!煙室扉ハンドルにお正月飾りが付いてました。

これにて本日の第1部信越編は終了、急いで取って返し上信越道に乗って第2部真岡編へと急ぎました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

冬枯れの北関東横断弾丸ツアー(2)

信越D51はまだ後藤デフのうえに正月飾りも付いてるし、真岡のC11はお正月バージョンの日章旗ということで、1月3連休の最終日成人の日にK先輩、クマさんと新年初鉄、北関東横断ツアーに出かけてきました。
まず向かったのは信越本線、D51は午前の下りだけなのでこちらからというのは当然といえば当然です。
群馬八幡~安中
Img_60541
▲ お天気は文句なしでしたが、いやー寒い!。強風にせっかくの煙もあおられてしまいました。でも後藤デフはハッキリと見えたのでよしとします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

冬枯れの北関東横断弾丸ツアー(1)

今日は新年初鉄ということでK先輩・クマさんと冬のD51・C11見物に出かけて来ました。
群馬八幡~安中
Img_60561
▲ とりあえずの1枚は冬枯れの上州路を行くD51498、冬の柔らかい光に後藤デフがひときわ映えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

葉月初日のばんえつ物語号(1)

ばん物運行開始900日記念号を馬下で見送った後はOHさん、たかぼんさんと合流して温泉&大反省(宴?)会でリフレッシュ。翌朝はリフレッシュし過ぎてまだ寝てたたかぼんさんをおいて、朝飯前のひと稼ぎに信越本線へ行ってみました。
田上~矢代田
Img_34531
▲ 庇付きのきれいな137号機に牽かれてやって来たのは天理臨、早起きは三文の得という一枚をゲットできました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

真夏の信越D51&磐西C57ツアー(1)

やっぱり今朝の電車はいつも通りのラッシュでした。というか駅まで10分足らずの道を歩いただけで汗びっしょり、汗かきではないたかべーにしてこれですから、この後乗る電車の体感混雑度は相当高かったんでしょうね。
今日からは先月の信越&磐西、今日の暑さを考えるとこんなトップライトの写真は見ただけで不快指数がアップしそうですが、写真の整理を進めないといけないのでご容赦を f^_^; 。
7月17日土曜日、後藤デフ大好きおじさんとしてはもう1回は拝みたいということで、いつものように東北道から磐西直行ではなく、関越道経由でまずは信越線へ寄り道です。
群馬八幡~安中
Img_28341
Img_23861
▲ あんな不細工なデフなんぞ見たくもないと仰せのご仁もいらっしゃいますが、499号機が瞼に焼き付いてる小生なんぞは、「あー、何てかっこいいんだろー」としか言いようがありません。
Img_24081_2
▲ 後補機というか帰りの牽引機としてぶら下ってるのはこちらも千両役者のEF60、ブタ鼻ヘッドが元に戻っておじさんには堪ーまりません。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

梅雨の晴れ間に(3)

その後はビルの影も徐々に短くなって梅雨の晴れ間が広がってきました。
Img_26161
▲ 眠い目をこすりながら「あけぼの」を待っていると、その前にテールランプを輝かせて「北陸」の推進回送が通過して行きました。
Img_26221
▲ 「あけぼの」の前に「草津1号」の回送でしょうか、185系が上って行きます。

さていよいよ本日の本命「あけぼの」の登場です。ヘッドマークを掲げて特急の先頭に立つ0番台のロクヨン、やはり一度は見ておきたいですよね。
Img_26301
▲ この日は茶ガマ37号機の登板でした。実は新系列電機(今でもこう言っていいのかな)登場時のブドウ色塗装は見たことがないので何となく違和感があるのは否めません。ホントは青い38号機を見たかったんですが、これはまた天気予報を睨みつつ朝練ですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

梅雨の晴れ間に(2)

急行「能登」が通過した後十数分後にやって来るのは特急「北陸」、東海道口のブルトレなき後貴重な機関車牽引客車列車のひとつになりました。牽引機はロクヨンの1000番台、水上で新製直後の姿を見たのを昨日のことのように思い出しますが、EF15を追いやったこのカマも登場からもう四半世紀以上が経つんですね。
Img_26071
▲ この辺りはまだカマの正面に日が当たりますが・・・。
Img_26091
▲ 機関車がきれいに入るべスポジまで来ると、まだビルの影が伸びてるので正面は翳ってしまいました。
Img_26141
▲ 「北陸」の次、今日の本命「あけぼの」まではしばらく間がありますが、その間に上野駅で客扱いを終えた先ほどの489系がネグラへと戻って行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

梅雨の晴れ間に(1)

昨日は秩父へ鉄分補給に出かけましたが、実は一昨日も出勤前にちょこっと鉄してきました。天気予報が久々に朝から晴れとなってたので早起きして向かったのは日暮里の歩道橋、小生を含め出勤前族も何人かいて鉄ちゃんで賑わってました。
Img_25951
▲ このボンネットにはやはりこの特急色が一番似合います。夜行の急行列車も少なくなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧