16中央各線

2016年12月11日 (日)

トレッキングついで鉄 &新しいお友達(30)

昨日はこういう電車が走ってる所へ行って来ました。
Img_14991
▲ JR東海の在来線特急は紀勢本線以来です。

で、この駅から行ったのは
Img_15121
▲ メジャーではないですが、富士山眺望の山としてはそれなりに知られてるらしいです。

眺めはというと
Img_15061
▲ お天気にも恵まれさすがの眺望でした。こないだの磐西がこの天気ならねーー。

ここまで来たので帰りに石和温泉近くの鯉屋さんへ寄ってみました。
Img_15501
▲ この銀鱗紅白と衣が「どうしても連れてってー」とせがむので、同乗させてあげました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

→錦鯉ブログに参加してます。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

SLやまなし本運転(下)【後藤デフ&集煙バージョン】

後藤デフに25‰、おまけに天気予報は晴れ時々曇りと絶好のコンディションとくればやっぱり出かけない訳にはいきません。結局甲斐路の後藤デフを迎え撃つのは昨日で4日目となりました。
穴山~日野春
Img_14651
Img_14701_2
▲ さすがに中央東線は優等列車が次々にやって来ます。

新府あたりを走ってる頃でしょうか、盛んに汽笛が聞こえてましたが、なかなか姿は見えず。漸くカーブを回って我々の所に現れました。
Img_14751_2
Img_14761
Img_14791
Img_14801
▲ HMに緑ナンバーと試運転の時とはまた違った姿を堪能できました。

続いては小淵沢まで高速を奢って大滝神社横の築堤へ、試運転の時とは違い地元の方中心に凄い人出でパトカーも停まってました。
長坂~小淵沢
Img_14851_2
Img_14941_3
▲ 100人以上が見守るなか、小淵沢に向け力行して行きました。

これにて予定終了ですが、昨日も小海線のハイブリッド気動車を見てから帰途につきました。
甲斐小泉~小淵沢
Img_15421
▲ やっぱり架線もポールもビームもない線路はいいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

SLやまなし本運転(上)【後藤デフ&集煙バージョン】

今日はK先輩のお誘いで再度中央東線D51見物に出かけて来ました。朝の相模湖駅に集合したのはS先輩・K先輩・H先輩・クマさんとほとんど2週間前のメンバーです。まずは高速を須玉ICで降りて緑ナンバーに衣替えしたD51を待ちました。
穴山~日野春
Img_14801
▲ 予想最高気温28℃かつトップライトという条件の下でしたが、もう大サービスとしか言いようがない煙で沿線のカメラマンを堪能させてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

SLやまなし試運転平日編(4)【後藤デフ&集煙バージョン】

走行写真を小淵沢の手前で撮ったので急いで撤収して駅の先まで行ってみたところ、留置線へ転線するための引き上げに間に合いました。
小淵沢
Img_11451
Img_11481
▲ 発車とはいえさすがにここは紫煙、かすかに見える程度の煙でした。

先まで行ってポイントを渡り今度はDE10に牽かれてバックで戻って来ます。
Img_11581
▲ もちろん煙はないので罐主体に狙ってみました。
Img_11651
▲ 正面がちのアングルでも兜のような後藤デフは目立ちますね。

駅近くの食堂でお昼にした後はおまけの一コマです。
甲斐小泉~小淵沢
Img_11801
▲ 小海線のハイブリッド気動車キハE200「こうみ」を見物して、小淵沢を後にしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

SLやまなし試運転平日編(3)【後藤デフ&集煙バージョン】

予定してた最初のポイントにギリギリ間に合い、これならばと再び高速に乗って小淵沢インターまでワープ、今度はかなりの余裕で先着しました。
長坂~小淵沢
Img_10321
Img_11251
▲ 前回はここで上り普通電車に被られたのでヒヤヒヤものでしたが、どうしても上り線側から狙いたかったので賭けてみました。やっぱり日頃の行いでしょうか (^^ゞ 、115系はD51の1分後に通過してくれました (^^)v 。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月31日 (月)

SLやまなし試運転平日編(2)【後藤デフ&集煙バージョン】

重装備D51見物2回目は26日水曜日、何とか年休を取ってK先輩、クマさんと3人で再度中央道を西へ向かいました。
新府~穴山
Img_10121_2
Img_11142
▲ さすがD51、12系4輌にDE10だと爆煙ながら余裕で登って来ました。それにしてもこのディフレクター、D51によく似合ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

SLやまなし試運転(5)【後藤デフ&集煙バージョン】

日曜日も撮影後は小淵沢へ向かい、昨日同様下り方へ一旦引き揚げて留置線へバックして来るところを捉えることができました。
小淵沢
Img_10871
▲ キャブのプレート下には鷹取工場の製造銘板が新たに取り付けられたようです。
Img_10881
▲ 話題の後藤デフをアップで。デフ中央の後藤工場マークが入るところには動輪のシールが見えました。
Img_10911
▲ 最後に牽かれて行く罐を撮って帰路につきました。

今週末も出かけますので更新はお休みさせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

SLやまなし試運転(4)【後藤デフ&集煙バージョン】

再び週末の試運転に戻ります。
翌日曜は生憎の雨でしたが、線路端には地元の方も含め多くの見物客で賑わってました。
新府~穴山
Img_10421
▲ D51はカーブに沿っていい煙を引いてゆっくりと登って来ました。

すぐに撤収して高速で追いかけ、小淵沢手前へ。
長坂~小淵沢
Img_10601
▲ まずは望遠で狙うと爆煙状態。
Img_10653
▲ 続いてはズームして中望遠に。煙はいいんですが風が・・・。
Img_10661
▲ 手前に来たところでもう1枚。ホントはもう少し手前まで来たところが本命ポイントだったんですが、
Img_10751
▲ 見事に被られてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

SLやまなし試運転平日編(1)【後藤デフ&集煙バージョン】

今日もK先輩&クマさんといっしょに中央東線の試運転に出かけて来ました。諸般の事情から年休を取るには結構微妙なタイミングでしたが、後藤デフに25‰ならこれは休まざるを得ません (^^ゞ 。
新府~穴山
Img_10121
▲ 中央道集中工事の渋滞の影響で現場に着いたのは通過数分前。何とか間に合いました。汗ばむ陽気でしたがしっかり重油を焚いていただいたようで、D51は爆煙で登って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

SLやまなし試運転(3)【後藤デフ&集煙バージョン】

走行写真を撮った後、急いで小淵沢へ駆けつけると試運転列車は一旦引き上げて留置線へ戻って来るところでした。
小淵沢
Img_09971
▲ 今度は上り列車を牽引するDE10が先頭です。
Img_10091
▲ 後藤デフが目立つように広角で狙ってみました。
Img_10111
▲ こちらは望遠バージョン。

駅撮りの後は翌日に備えてロケハンしてると、
長坂~小淵沢
Img_10131
▲ こんな機関車もキャッチすることができました。

午後は早めにホテルにチェックインしてこの日の後半戦、運転会&大宴会に突入。楽しいひと時を過ごしました。皆さん、お疲れさまでした。
Img_10181
▲ クマさんのキューロク重連、長いセキを牽いて快調に走行してました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)