« 2月の鉄 【上越D51訓練運転②】 | トップページ | 4月の磐西C57【2004年】 »

2007年4月25日 (水)

4月の磐西C57【2005年】

今年は全検でGWから運転開始の磐西C57ですが、例年は4月上旬から運行が始まるので、年によっては雪が残っていることもあります。
2005年は何とか雪が残っていたので、雪晴れのC57を見ることができました。

運転初日の4月2日の土曜日は郡岡踏切からスタートしました。
徳沢~上野尻
17040200061

続いて、定番川吉お立ち台。ここも少しですが、雪が残っていました。
山都~喜多方
17040200121

午後は日出谷のカーブです。何回来てもここの景色はいいですね。昔からの磐西の名撮影地と言われるだけあります。
日出谷~鹿瀬
17040200231_2
17040200241_2
17040200251_2

翌3日の朝はは平瀬トンネル出口で待ちかまえることにしました。
きれいな白煙。  鹿瀬~日出谷
Dsc_00233

その後、豊実トンネル入口
日出谷~豊実
17040300371_3
17040300391_3

野沢国道オーバークロス、と間に合って
上野尻~野沢
17040300431_1

上り列車のラストはやっぱり川吉でした。
山都~喜多方
17040300521

お昼は若松の庫へでじっくり見学。4月のヘッドマークはピンクを基調とした鮮やかなものでした。
17040300561a_1
17040300402a_1

午後の下り列車、まずは松野踏切。いつもよりいい煙だったような気がします。気温が低かったからでしょうか。
喜多方~山都
17040300641_1
17040300731a_1

いつもならここで撤収するんですが、雪が残ってるかなと思い野沢の停車時間を利用して先回り、上野尻先の銚子の口あたりまで追いかけました。
上野尻~徳沢
17040300712

|

« 2月の鉄 【上越D51訓練運転②】 | トップページ | 4月の磐西C57【2004年】 »

02磐越西線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/6210276

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の磐西C57【2005年】:

« 2月の鉄 【上越D51訓練運転②】 | トップページ | 4月の磐西C57【2004年】 »