« 1月の鉄 【上越D51訓練運転&大井川】 | トップページ | 2月の鉄 【千葉DC】 »

2007年4月18日 (水)

1月の鉄 【梅小路&北陸本線】

1月の後半、金曜に大阪出張が入ったので翌土曜は10年振りぐらいになるでしょうか、梅小路を訪れました。小さなお子さん連れの方が多く、将来の鉄ちゃん候補の歓声がほほえましかったです。
本日のスチーム号はスワローエンゼル。残念ながら、たかべーはC62が本線を走っているのを見たことがありません。火が入っているスチーム号を目の当たりにすると、叶わぬ夢とはわかっていても本線を疾走する姿を見てみたいなーとつい思ったりしてしまいます。

1号機も展示してありました。
P12700752
P12700631_1 

日曜は新幹線を米原で途中下車して北陸本線新疋田のカーブへ寄って来ました。考えてみたら、トワイライトエクスプレスって見たことなかったんです。
雪景色を期待して行ったんですが、雪は全くなしで、トホホ。雪用の長靴とオーバーズボン持ってったのに・・・。やっぱり今年は暖冬だったんですねー。ジモ鉄ちゃんも「この時期に雪がないなんて異常」と言ってました。

貨物を牽いてきた富山区のカマはとてもローズピンクとは言えないほど汚れてました。たまには洗車してよって言いたいです。トワイライトのカマは汚れてはいなかったものの、EF81も結構年季が入ってきましたね。
Img_78162
Img_78231
Img_77881
国鉄色の雷鳥も健在でした。 【近江塩津】
Img_78621

|

« 1月の鉄 【上越D51訓練運転&大井川】 | トップページ | 2月の鉄 【千葉DC】 »

14北陸各線」カテゴリの記事

23博物館・保存鉄道・催し」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/6138559

この記事へのトラックバック一覧です: 1月の鉄 【梅小路&北陸本線】:

« 1月の鉄 【上越D51訓練運転&大井川】 | トップページ | 2月の鉄 【千葉DC】 »