« GW山口C57爆煙ツアー ⑦ | トップページ | GW山口C57爆煙ツアー ⑧ »

2007年5月15日 (火)

四半世紀前 5月の東海道本線【想い出アルバム 2】

昭和57年新緑の頃、ゴハチの荷物列車やブルトレ、あわよくばゴハチの臨客目当てに早起きして函南へ出かけました。

次々とやって来る上りブルトレの合間には貨物列車もたくさん上ってきます。EF60も現役バリバリでした。
7

駅で聞いた臨客の時間に下り列車を待っていたら、やった!、今日のカマはロクイチでした。逆光なのがちょっと残念でしたが、デジタル化すると結構補正できるもんですね。
11a

気をよくして、ブルトレ群のしんがり「さくら」をキャッチ。
15

当時はまだ低窓車も走っていました。
20

さて、午後のゴハチは米原区の118号機から。
25

最後に宮原のカマを見送って、この日のゴハチは終了となりました。
35a

オマケは最近のロクイチ、昨年の高崎線での奥利根号です。
Img_64713
今も昔も電機の中では一番の人気者ですね。

|

« GW山口C57爆煙ツアー ⑦ | トップページ | GW山口C57爆煙ツアー ⑧ »

01【想い出アルバム】」カテゴリの記事

15東海道各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

EF5861は私にとっては憧れの機関車です。
首都圏だとこれが見れるから良いですね。
旧型電機が好きなので、昔は東北線の直流区間や山手貨物線なんかにも撮影に行きましたが、ロクイチは見るチャンスが有りませんでした。
長い編成の12系も懐かしいですね。

投稿: あべくま | 2007年5月17日 (木) 23時48分

あべくま様 コメントありがとうございます。
たしかに東京に住んでると、その気になればロクイチを見る機会には恵まれてます。でもたかべーにとっては楽々日帰りで磐西C57を見に行けるあべくまさんが羨ましいです。
旧型電機いいですねー。たかべーももう少し早く東京に転勤してれば、宇都宮のEF57に間に合ったのになー、なんて今でも思うことがあります。今度、旧型電機の写真を拝見させて下さいね。

投稿: たかべー | 2007年5月18日 (金) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/6419992

この記事へのトラックバック一覧です: 四半世紀前 5月の東海道本線【想い出アルバム 2】:

« GW山口C57爆煙ツアー ⑦ | トップページ | GW山口C57爆煙ツアー ⑧ »