« GW山口C57爆煙ツアー ⑧ | トップページ | GW山口C57爆煙ツアー ⑨ »

2007年5月17日 (木)

四半世紀前 5月の東北本線お召し【想い出アルバム 3】

一昨日アップした東海道本線へ行った後、同じく5月の後半、東北本線の蒲須坂~矢板に出かけました。実はこの時の記憶が曖昧で、お召しということで行ったはずなんですが、なぜか東海道の臨客ロクイチの方が印象に残っています。

まずは「ボンネットあいづ」です。
23c

455系も長編成で急行として活躍していました。
30

この日の本命、お召し列車、遠目にもピカピカです。
15b

大役を無事に終えた後の回送です。
22a

最後に宇都宮のゴハチが牽く臨客を撮って撤収しました。
34

関西人のたかベーは東京に転勤してきて、宇都宮のカマで初めてゴハチの電暖表示燈を見ました。東海道筋のゴハチはSG搭載の蒸気暖房でしたから、へーっと思った記憶があります。最近大井川で久々に蒸気暖房の旧客に乗りましたが、あのまったりとした暖かさは電気暖房とは一味違うと思うんですが、いかがでしょう。

|

« GW山口C57爆煙ツアー ⑧ | トップページ | GW山口C57爆煙ツアー ⑨ »

01【想い出アルバム】」カテゴリの記事

11東北各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/6446791

この記事へのトラックバック一覧です: 四半世紀前 5月の東北本線お召し【想い出アルバム 3】:

« GW山口C57爆煙ツアー ⑧ | トップページ | GW山口C57爆煙ツアー ⑨ »