« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

今年初めての磐西C57 ②

その②は翌27日の日曜日、郡山からの下り列車です。

朝一番は旧中山宿駅手前の直線から。当然力行してますが今日も完全燃焼、安全弁からの蒸気のみです。  磐梯熱海~中山宿
Img_88051

沼上信号所での交換待ち停車の間に追い抜き、上戸手前でキャッチ。
沼上(信)~上戸
Img_84891

翁島発車を狙うべく、猪苗代の15分停車の間に先回り。まず猪苗代で郡山会津路号を追い抜いた「あいづライナー1号」が来ました。
翁島~更科(信)
Img_85001
汽笛一声写真右奥の翁島駅を発車、ですがやっぱり煙は・・・。
Img_88121

磐梯町発車も・・・。Img_88231

若松の庫へ行く途中、広田で列車が遅れていたので撮れました。あかべーの455系と交換です。
Img_88251

お昼は会津若松運輸区へ。今回のヘッドマークは兜をかぶったオコジョと鯉のぼりでした。
Img_88481 Img_88861

午後のばんえつ物語号の最初は濁川橋梁先の築堤で。
喜多方~山都
Img_88941 Img_85295

日出谷に着く頃には雲が厚くなり、急に暗くなってしまいましたが、気温が下がったのでやっと白煙を見ることができました。
日出谷~鹿瀬
Img_89071

白煙期待で最後は三川まで行きました。三川発車
Img_89151

最後にきれいな白煙が見られたのでよしとしましょう。
クマさん、行き帰りの運転ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

今年初めての磐西C57 ①

26・27日の週末、今シーズン初めて磐西に出かけました。お仲間から聞いてはいましたが、よほど罐の調子がいいのか機関助士さんの腕がいいのか、どこもかげろうのような煙で目の前を通過して行きました。とはいいながら、煙が薄くても音の方はしっかりと楽しめましたので、それはそれで満足、満足。やっぱ蒸機はいいです。
今日は26日(土)の写真で、新潟から郡山方向の順です。

五十島トンネル出口  五十島~三川
Img_84281_2

次は新塗装の客車がよく見えるように横位置から。
群岡カーブ  徳沢~上野尻
Img_87362 Img_84381

ここは煙を期待しましたが・・・。  尾登~荻野
Img_87391 Img_87421

で、午前の最後は定番、川吉の踏切あたりから。 山都~喜多方
Img_87471

午後は磐梯会津路号で郡山行きとなるので電化区間へ、最初は入倉のインカーブへ行きましたが雑草と木の成長ですっきりと編成が入らないので、あきらめて一の沢Sカーブで待つことにしました。お天気なのに文句を言っちゃいけないんですが、ここはもろ逆光なのとこの日は黄砂が舞って、望遠の方は編成が霞んでしまいました。
磐梯町~更科(信)

あかべー塗装のカラフルな電車が行き交います。
Img_87511Img_84461_1Img_87491_1

磐梯町発車の汽笛が聞こえ、ほどなくやって来ました。
Img_87621 Img_84531_1

今年のダイヤは更科信号所で停車するのでその間に裏道を抜けて、布藤へ先回りできました。  更科(信)~磐梯町
Img_87741_1 Img_84651_1

猪苗代でかなり停車時間があるので、先回りして発車を狙いましたが露出を考えすぎて、見事失敗。
最後に上戸先の踏切から。  上戸~沼上(信)
Img_87891

どこもかしこも完全燃焼で、時折吹く安全弁からの蒸気だけが目立った1日でした。トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

5月の磐西C57 【2006年②】

続きは上り列車の最後、川吉です。

山都~喜多方
Img_49741Img_49771Img_49811Img_49831
Img_50401Img_50021bImg_51021

続いて新潟へ帰る上り列車、会津若松から新潟方面への順です。

慶徳トンネル手前お立ち台  喜多方~山都
Img_49711b

荻野~尾登
Img_50481 Img_50051b

野沢発車ですが、ホント完全燃焼です。
Img_49971

徳沢~豊実  ここも、新しい橋ができたおかげで簡単に行けるようになりました。
Img_50101b_1

日出谷発車
Img_50171b
日出谷お立ち台 日出谷~鹿瀬
Img_51111 Img_50521b

鹿瀬~津川
Img_50021

三川発車 珍しく爆煙でした。
Img_50601Img_50311b

陽も長くなったので最後は咲花まで行きました。 咲花発車
Img_49821b
Img_50081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

5月の磐西C57 【2006年①】

昨年の5月GW(4日~6日)も磐西に出かけました。3日間のまず上り列車から、新津から会津若松方向へ撮影地毎に並べています。

新津駅構内。これからEF64に牽かれて新潟へ向けて回送されます。
Img_50651 Img_50711

国道沿いの道の駅から対岸を行く列車を。 咲花~東下条
Img_49891b

五十島~三川
Img_50911 Img_50391b

平瀬トンネル出口 鹿瀬~日出谷
Img_49661b

郡岡踏切付近 徳沢~上野尻
Img_50301
Img_49981b

尾登駅手前です。ここは上り坂に見えるんですが煙の方はいつもいまいちです。
野沢~尾登
Img_50991 Img_50411b

続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

5月の秩父鉄道C58 【2005年】

今から考えると、この年の5月は毎週のようにあちこちに出かけてたようです。
21日は秩父鉄道へ、でも煙の方はスカでした。

浦山口~武州中川
Dsc_01031
Dsc_00591

お昼、三峰口へ行くと意外に人が少なくて、サイドロッドも下の位置にきてたので、形式写真風に1枚。
Dsc_00641

返しは白久駅先のお立ち台で待ちましたが・・・。
白久~武州日野
Dsc_00741

まあ完全燃焼で罐の調子がいいのはいいことですけど、もうちょっと煙を見たいな、というのはやっぱり贅沢なんでしょうかねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

5月の磐西C57【2005年②】

電化区間を行くC57180、2005年の5月下旬版、5月28・29日編です。

この年の5月のヘッドマークは鯉のぼりでした。
Dsc_10151b

日曜のお昼、ヘッドマークなしの「郡山会津路号」で若松に到着した後、午後は「ばんえつ物語号」になるのでヘッドマークが取り付けられます。
Dsc_10131b

まずは土曜の磐梯会津路号を磐梯町手前でキャッチ。ここはもう少し経つと線路脇の雑草が伸びてくるので、すっきりとしてるのは梅雨前まででしょうか。
【19年5月29日追記】5月26日(土)にここへ行ってみましたが、背の高い枯草が一部残っているのと、画面右側の木の成長により、この写真のようにすっきりと編成は入らないと思います。あくまでも5/26時点での状況ですが追記します。
東長原~磐梯町
Dsc_01361b

磐梯町の停車時間を利用して布藤へ先回り。 更科(信)~翁島
Dsc_01381b

最後は猪苗代~川桁の築堤で。
Dsc_01391b

翌日曜は郡山会津路号となります。朝は旧中山宿駅跡で待ちました。 
磐梯熱海~中山宿
Dsc_01411b

その後、お天気がよかったので磐梯山バックを狙い布藤へ。
翁島~更科(信)
Dsc_01521
振り返って後追いですが、たまにはと後補機のDE10も撮ってみました。
Dsc_01541_1

郡山会津路号の終点西若松。ここであべくまさんと遭遇、もうすぐ気動車が来ることを教えていただいたので、ツーショット狙いで撮りました。会津鉄道の気動車が横を通過して行きます。
Dsc_01711_1

午後は再びばんえつ物語号となり、新潟へ帰ります。

喜多方~山都 (慶徳トンネル手前)
Dsc_10171b_1

鹿瀬~津川
Dsc_10201b

最後は三川発車です。
Dsc_10161 Dsc_10241b
Dsc_10251b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

5月の大井川鐵道 【2006年】

昨年の5月の大井川鉄道です。たまにはカミさんサービスもしとかないと、円滑な鉄活動に支障をきたすので (^^;)ゞ 、まずは焼津インターで降りて、おさかなセンターで遅い朝食の後、島田市ばらの丘公園へ。ここでガーデニング大好きオバサンを降ろして、あとは第1橋梁へまっしぐら。

せっかくの蒸機3往復なのに、あいにくの天気で露出が厳しかったですが、その分煙も見えたのでよしとしましょう。

抜里~川根温泉笹間渡 (第1橋梁)
Img_51301_3 1本目は客車4両、単機牽引でした。

Img_00091_2

2本目を待ってる間に元南海の21001系がやってきました。大阪人のたかべーにとっては懐かしい電車です。高野山への林間学校で乗ったかも。
Img_51321_2

Img_51411_2 2本目はC10が牽いて来ました。長編成なので電機の後補機付です。

Img_00211_2

3本目は神尾へ移動、緑ナンバーの190号機がやって来ました。この列車はトラストトレインだったかもしれません。 五和~神尾
Img_51471_2 Img_00281_2

さて、この後はガーデニングおばさんを迎えに行かないといけないので、この日はこれでおしまい。雨もあがりそうもないし、午前中だけで下り列車を3本も撮れたので満足、満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

お召し予備機60番【想い出アルバム 6】

先日アップしたロクイチにコメントをいただきましたので、今日はお召し機つながりで予備機の60号機の現役時代です。
東海道本線 金谷~菊川
3222

浜松の他のカマと同様、荷物列車を牽いて颯爽と駆け抜けて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

5月の磐西C57【2005年①】

2005年も5月の上旬と下旬の2回、ばん物のC57180撮影に行きました。まずは5月8・9日編。

上り列車の三川発車から 三川~津川
Dsc_00381 Dsc_00121

鹿瀬小学校横 鹿瀬~日出谷
Dsc_00471

上野尻~野沢
Dsc_00531

尾登~荻野
Dsc_00691

小布施原 山都~喜多方
Dsc_00721

続いて下り列車です。
山都Sカーブ。ここで煙があるといいんですけど・・・。
Dsc_00821

下り列車も鹿瀬からは少し上り坂があります。 鹿瀬~津川
Dsc_00091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

加太越えのD51②【想い出アルバム 5】

加太越えのD51、午後は大築堤を後にして加太駅へ向かいながら撮りました。

まずは鉄橋上の本務機と後補機です。
311 321

白煙でもやって来ました。
3511

キハ55系ももちろん現役。
331

キハ35系の普通列車名古屋行との交換、D51の荷物列車でしょうか、先に発車(通過?)して行きました。
351

最後はC58の牽く客レ、ここでC58の定期仕業はなかったような気がするんですが、何でC58が来たのか?? でもいい煙で発車して行きました。
3611

1日いて、蒸機列車を何本撮ったことでしょう。今から考えれば夢のような時代だったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

5月の磐西C57【2004年②】

その②は下り列車と電化区間です。

松野踏切  喜多方~山都
16050200451

慶徳トンネル手前のお立ち台から  喜多方~山都
16050300621
16050300671

以下3枚は電化区間の下り列車です。  中山宿~沼上(信)
16050500371

猪苗代~翁島
16050500431

磐梯町発車
16050500491

上り列車のかっとび築堤です  磐梯町~更科(信)
16050400191

以上2004年GWの磐西遠征でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

加太越えのD51①【想い出アルバム 4】

昭和46年春、加太越えのD51です。もう記憶も定かではありませんが、クラスメートと4人で出かけたと思います。
この少し前までは大阪から加太までのきっぷを買って、車掌さんにお願いすれば、運転停車の中在家信号場で乗務員扉から降ろしてもらえたんですが、それもダメになり、この日は加太から歩きながらいろんなアングルで撮りました。
写真は全て、加太~中在家(信)です。

本務機と後補機です。
811 911

この貨物列車は短いからでしょうか、単機牽引です。
282

加太の大築堤を前牽き後押しの2両で登って来ます。
91
101

草津線の客車列車は単機牽引でした。軽快に下って来ました。
3311_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

5月の磐西C57【2004年①】

3年前のGWは磐西のC57を見に出かけました。
まずは上り列車で、写真は新津から会津若松の順です。

五十島お立ち台 五十島~三川
16050200351

日出谷お立ち台 鹿瀬~日出谷
16050300521

豊実トンネル手前 日出谷~豊実
16050300561_4 16050300571_3

小布施原 山都~喜多方
16050300601_1 16050400121_2

川吉Sカーブ 山都~喜多方
16050200381_2 16050200401_2
16050200071

お昼の会津若松運輸区です。
16050100101
この時の5周年ヘッドマークはかわいらしいオコジョでした。
16050100412_1 16050100311_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

GW山口C57爆煙ツアー ⑨

GW山口C57爆煙ツアーもこれで最後になります。
最終日は無情にも雨でしたが、列車はいい煙で牧ヶ野のカーブを曲がってきました。

津和野~船平山
19050687131
19050687191
19050684231
いつかお天気の日にもう一度トライしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

四半世紀前 5月の東北本線お召し【想い出アルバム 3】

一昨日アップした東海道本線へ行った後、同じく5月の後半、東北本線の蒲須坂~矢板に出かけました。実はこの時の記憶が曖昧で、お召しということで行ったはずなんですが、なぜか東海道の臨客ロクイチの方が印象に残っています。

まずは「ボンネットあいづ」です。
23c

455系も長編成で急行として活躍していました。
30

この日の本命、お召し列車、遠目にもピカピカです。
15b

大役を無事に終えた後の回送です。
22a

最後に宇都宮のゴハチが牽く臨客を撮って撤収しました。
34

関西人のたかベーは東京に転勤してきて、宇都宮のカマで初めてゴハチの電暖表示燈を見ました。東海道筋のゴハチはSG搭載の蒸気暖房でしたから、へーっと思った記憶があります。最近大井川で久々に蒸気暖房の旧客に乗りましたが、あのまったりとした暖かさは電気暖房とは一味違うと思うんですが、いかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

GW山口C57爆煙ツアー ⑧

GWの山口線、もう少しあります。
上り列車のハイライト、篠目発車から田代トンネルまでの峠越えです。
今回は篠直までは行かず、手前の田代踏切あたりで撮りました。

田代踏切直前のポイント。 篠目~仁保
19050385771

こちらは田代踏切直後、ここから篠直へ向かいます。
19050486291

最後は田代踏切手前の短い鉄橋のあたりから。
19050586891
この直後、目の前の鉄橋上で盛大に空転したのにはびっくり、大迫力でした。来てよかったーと思う瞬間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

四半世紀前 5月の東海道本線【想い出アルバム 2】

昭和57年新緑の頃、ゴハチの荷物列車やブルトレ、あわよくばゴハチの臨客目当てに早起きして函南へ出かけました。

次々とやって来る上りブルトレの合間には貨物列車もたくさん上ってきます。EF60も現役バリバリでした。
7

駅で聞いた臨客の時間に下り列車を待っていたら、やった!、今日のカマはロクイチでした。逆光なのがちょっと残念でしたが、デジタル化すると結構補正できるもんですね。
11a

気をよくして、ブルトレ群のしんがり「さくら」をキャッチ。
15

当時はまだ低窓車も走っていました。
20

さて、午後のゴハチは米原区の118号機から。
25

最後に宮原のカマを見送って、この日のゴハチは終了となりました。
35a

オマケは最近のロクイチ、昨年の高崎線での奥利根号です。
Img_64713
今も昔も電機の中では一番の人気者ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

GW山口C57爆煙ツアー ⑦

初日は朝寝坊して二反田で撮れなかったので、今度は早起きして二反田へ一番乗りしました。

仁保~篠目
19050586561
19050583561

最終日の朝は定番、大山路踏切へ。自称にわか鉄道ファンと仰る広島から来られたオバサン4人組と一緒に撮りましたが、皆さん機材はいいものをお持ちでした。(うらやましい!!)

宮野~仁保
19050686972
19050683742

この後、追いかけて渡川手前の鉄橋へ。我々の他には誰もいませんでした。
長門峡~渡川
19050683861
19050687091

この後、地福の発車にも間に合いました。
19050683891
19050683901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

GW山口C57爆煙ツアー ⑥

白井の里には連日通って竹やぶ以外でも撮りました。

下に下りて川辺から  津和野~船平山
Img_86191
Img_83411

もちろん大好きな線路端からも。この後ろは白井トンネルに向かう切通しになります。
Img_86771_2 Img_83651_3

ここは景色もよくていつもたくさんの鉄ちゃんで賑わってますね。あちこちにいいポイントがあるのでどこで撮ろうか迷ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

GW山口C57爆煙ツアー ⑤

昨日に続き徳佐界隈ですが、今日はいわゆる徳佐お立ち台です。どちらかというと平坦なところなので煙はサービスだと思いますが、いつ行っても期待を裏切らない煙を見せてくれます。

いろんなアングルから狙ってみました。
徳佐~船平山
Img_85501 Img_85551
Img_83061
Img_86601
Img_86632
いつも煙のサービスありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

GW山口C57爆煙ツアー ④

鉄ちゃんが大集合する午前の下り9521レ最後のポイント、徳佐界隈です。
今日はお立ち台手前の徳佐駅発車シーンです。

徳佐~船平山
Img_86022_1
Img_86051
Img_86061
Img_86071
Img_86081
Img_86101
この後、C57は大勢の鉄ちゃんが待ち受けるお立ち台へ向かいます。

こちらはもう少し駅に近いポイントで横から狙ってみました。この日はあいにくの雨模様でしたが、気温が低い分きれいな煙になりました。
徳佐~船平山
Img_84051
Img_84061
たかべーはこのくらいの煙の色あいが好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

GW山口C57爆煙ツアー ③

朝寝坊してしまい、二反田へ行きましたが駐車スペースもない状態だったので少し戻って来たら、仁保峠バス停横は空いていたのでそこで撮りました。

宮野~仁保
Img_85271
Img_82841
でも一応結果オーライでした。(^-^)V

その後、追いかけて長門峡の発車です。 長門峡~渡川
Img_85411
Img_82941

この日は前の晩に同行の友人と遅くまで飲み過ぎ、2人とも朝寝坊して失敗してしまいました。年を考えないとねー。(f^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

GW山口C57爆煙ツアー ②

お天気の方はもうひとつでしたが、田代トンネル手前の直線です。
煙は真っ黒じゃなくてもう少し白も混じってくれれば最高なんですが・・・。
でも、そこまで言うのは贅沢ですよね (^^;)ゞ。

仁保~篠目
Img_85991_1
Img_83301_2
待ってたかいがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

GW山口C57爆煙ツアー ①

GW後半戦、行って来ました山口線。
4日間C571の爆煙を堪能し、「よかったー!」のひと言です。

GW前半は自連まわりの端バリの縁に白線が入っていましたが、3日からはこれがなくなり、集煙装置ははずしたままと、たかべーにとっては好ましいスタイルで、GW後半に行ってよかったなという結果になりました。
4日間の爆煙を撮影地毎にアップしたいと思います。まずは、

白井竹やぶ  津和野~船平山
Img_85681
Img_83181
竹やぶの一部を伐採していただき、お立ち台を作っていただいたおかげで容易にこのアングルで撮れるようになりました。沿線協議会の皆様、ありがとうございました。ちなみに今回はお立ち台の最下段からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

5月の大井川鐵道 【2004年】

5月に入って新緑が眩しい季節になりました。
3年前の5月、C12のトラストトレインが走る日に大井川鉄道を訪れました。

最初は定期のSL急行から  五和~神尾
16052900691

第2橋梁  青部~崎平
16052900731

お目当てのC12が牽くトラストトレイン 第3橋梁 崎平~千頭
16052900801
16052900781

帰りもトラストトレイン中心に撮りました。
駿河徳山~田野口
16052900961

第1橋梁 川根温泉笹間渡~抜里
16052901031
16052901071

最後は金谷まで追いかけて  新金谷~金谷
16052901091

新金谷に帰ってくるまで待ってました。お疲れさまでした。
16052901111

このC12、最近はいろいろと事情があって走れないようですが、早く復活して姿を見せてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

24年前 GWの鉄 【想い出アルバム 1】

先日アップしたかしてつの古い写真は、24年前のGWにに撮ったものですが、その2日前には筑波鉄道にも行ってました。

筑波もかしてつ同様あちこちの中小私鉄から流れてきた気動車が結構いました。

坂田駅を発車する北陸鉄道から来たバケットカー、キハ541。
Image311

上の写真は後追いですが3連のこの列車の先頭はキハ505で、こちらはれっきとした自社発注車。  土浦駅
Image21_1

真鍋機関区にはキクハ11や、元国鉄キハ04のキハ461の姿も見えます。
Image10

行楽シーズンに運転される国鉄からの直通臨客「筑波号」を牽引するDD501がヘッドマークも誇らしげに出番を待っています。
真鍋機関区
02

以上いずれも撮影日は、昭和58年5月3日です。

さて、たかべーは明日からのGW後半戦4連休、山口へ行ってきます。GW中は集煙装置もはずしているようなのでC57の美しい姿が拝めそうです。
爆煙!、爆煙!(^^;)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

D51代走ばんえつ物語号②

2日目の下り列車は、喜多方の濁川橋梁のちょっと先に陣取りました。大人数でも大丈夫な所ということでここに来ましたが、いやーすごい数の鉄ちゃんでした(我々もその1人ですが(笑))。ここでこれだけの人出を見たのは初めてです。

喜多方発車の汽笛が聞こえ、ほどなくやって来ました。
喜多方~山都
18112674591
鉄橋通過後の築堤、こんどは横から。
18112675731

皆さんあっという間に撤収していなくなりました。早いーーー。でもいい煙ですね

その後の撮影は一挙に徳沢までとびます。  徳沢駅通過
18112674611

津川の停車時間が長かったのでラストは咲花発車まで行きました。が、憎いほどの完全燃焼でした。
18112674651
18112674661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »