« 6月の釜石D51試運転 ①【2004年】 | トップページ | 6月の釜石D51試運転 ③【2004年】 »

2007年6月 3日 (日)

6月の釜石D51試運転 ②【2004年】

試運転2日目のお昼の出来事です。釜石のターンテーブル回しを見に行ったらちょっとしたアクシデントがありました。

Dsc_00331_3 バック運転でテーブルにそろそろと進入します。

Dsc_00341_1 はい、テーブルに乗りました。

Dsc_00381_2 よく見ると、緑ナンバーになってたんですね。「盛」の区名札が光ってます。

Dsc_00411_1 さあ回転開始、ウィーンとモーターの音とともに回りだしました。

Dsc_00441_1 ゆっくりと回転します。この角度が一番好きです。

Dsc_00521_1 半分以上回りました。もう少しです。

Dsc_00551_3 と、ここでアクシデント発生。テーブルが止まってしまいました。もうちょっとなんですけどね・・・。

Dsc_00561_1 どうしたのかなー?じゃあ、仕方ないから人力で回すか。みんなしっかり棒をつかんでね。

Dsc_00571_1 機関士さんも心配そうに見てます。大丈夫かなー。

Dsc_00591_2 せーの、うーんせ。でも動きませんね。

Dsc_00611_1 さーて、どうしますか、うーん。

Dsc_00621_1 こっち側にもみんな集まって下さーい、機関士さんも降りてきました。

Dsc_00641_2 どこがおかしいのかなー。あーでもない、こーでもない。みんな集まってきたことだし、もう1回みんなで押してみようか。

Dsc_00651_1 いっせいのー、せーー。うーんとこしょ。

おっ、今度は少しずつ動きだしました。

Dsc_00671_1 なんとか無事、回転完了しました。
いやー、よかった、よかった。

Dsc_00691_2 転回を終えたD51はゆっくりとターンテーブルから離れます。

Dsc_00701_1 ターンテーブル横でこれから午後の上り列車のため、整備が始まります。
よかったネ。                                                          
    

                                              

                                     

                                                  釜石のターンテーブルは道から近く、フェンスも低いので一部始終を見ることができます。一時はどうなることかと思いましたが、まっ、大したことでもないんでしょうね。

|

« 6月の釜石D51試運転 ①【2004年】 | トップページ | 6月の釜石D51試運転 ③【2004年】 »

11東北各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/6641019

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の釜石D51試運転 ②【2004年】:

« 6月の釜石D51試運転 ①【2004年】 | トップページ | 6月の釜石D51試運転 ③【2004年】 »