« 日本海バックの山陰本線【想い出アルバム 7】 | トップページ | 6月の釜石D51試運転 ②【2004年】 »

2007年6月 2日 (土)

6月の釜石D51試運転 ①【2004年】

3年前の6月、何とか休みが取れたので釜石線の銀河ドリーム号の試運転に出かけました。夜行バスで北上駅前に着いたらどんよりとした曇り空、今にも降りだしそうななかレンタカーで出発しましたが案の定雨が。

今日は接近戦しかないな (いつも線路端が多いですが(^^;)ゞ) と思い、宮守先の林の中で待ちました。が、雨の中意外に薄い煙で、えっ。釜石って爆煙のイメージがあったのでちょっと拍子抜け。
宮守~柏木平
Dsc_00081b

予定通り遠野で追い抜く時にちょっと寄り道して1枚。雨が強くなってきました。  遠野駅 
Dsc_00111b

平倉~足ヶ瀬の勾配区間に陣取りましたが、雨は強くなるは、暗くなるはで悲惨な状況に。でもD51は期待通りの爆煙でやって来ました。
Dsc_00191b

雨は弱まる気配なく、午後は洞泉進入から。  洞泉駅
Dsc_00101

次は足ヶ瀬発車を狙いたかったんですが、先客万来でもう場所がなく先へ行きました。

陸中大橋から足ヶ瀬まで前補機を努めたDE10重連回送が先に来ました。 岩手上郷~青笹
Dsc_00281b
続いて足ヶ瀬から単機牽引に戻ったD51が姿を見せました。
Dsc_00321b

最後に柏木平通過を見て初日は終了。Dsc_00351b

ひたすら雨の1日でした、トホホ。

|

« 日本海バックの山陰本線【想い出アルバム 7】 | トップページ | 6月の釜石D51試運転 ②【2004年】 »

11東北各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/6630957

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の釜石D51試運転 ①【2004年】:

« 日本海バックの山陰本線【想い出アルバム 7】 | トップページ | 6月の釜石D51試運転 ②【2004年】 »