« 北上線D51試運転 ③ | トップページ | 北上線D51試運転 ⑤ »

2007年7月 3日 (火)

北上線D51試運転 ④

試運転2日目の25日は初日より北上寄りから始めました。横川目を出て第5和賀川橋梁を渡ると20‰の上りが岩沢手前まで続きます。
横川目~岩沢
Img_90351 Img_90031_1

和賀仙人の停車の間に昨日と同じ椿トンネル手前のポイントへ。
ゆだ錦秋湖~ほっとゆだ
Img_90061

下り列車の最後はゆだ高原の先で。このあたりは勾配も緩めでサミットも近いことから煙は薄めですが、これはこれでいいですね。
ゆだ高原~黒沢
Img_90421 Img_90131
ここで待ってる間に同行のクマさんがお知り合とバッタリ、有名な錦秋湖にかかる鉄橋俯瞰をやってきたとのことで、俯瞰ポイントを教わりました。よーし、1日ぐらいは山登りするぞー。

返しの上り列車は昨日より黒沢寄りで待ちました。お天気は文句なしですが、暑さと逆光のトップライトには参りました。
黒沢~ゆだ高原
Img_90501 Img_90531
Img_90211

この日の最後は定番第2和賀川橋梁へ。
ほっとゆだ~ゆだ錦秋湖
Img_90601

これにて試運転2日目の予定終了、暑かったので夜のビールがとても美味しかったです。

|

« 北上線D51試運転 ③ | トップページ | 北上線D51試運転 ⑤ »

11東北各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/7018449

この記事へのトラックバック一覧です: 北上線D51試運転 ④:

« 北上線D51試運転 ③ | トップページ | 北上線D51試運転 ⑤ »