« 北上線D51試運転 ⑤ | トップページ | 北上線D51試運転 ⑥ »

2007年7月 5日 (木)

北上線D51試運転【番外編】

日・月・火3日間の試運転が無事終了し、翌27日(水)は試運転がお休みなのでロケハン日にして、お昼は横手の焼きそばを食べに行きました。今回の目的のひとつの横手焼きそば、結構いけました。

試運転後半2日間をアップする前に、初日の横手での様子です。
機関車の整備を行う側線脇には石炭と積み込み用のフォークリフトが。
Img_89111 Img_89121

Img_89141_1 給水は消防車を使うようです。D51到着前から待機していました。

客車を留置した後、D51が方向転換と整備のため単機でやって来ました。まずはターンテーブルに乗ります。
Img_89161_1 Img_89171
今回の区名札は「盛」ではなく、「関」になっていました。一ノ関機関区といえば、D62でしたっけ、関西人のたかべーは蒸機現役時代の一ノ関区には行ったことがありません。
Img_89211 Img_89341
ターンテーブル回し、これ見るの好きなんですよね。
Img_89421 Img_89491
整備する場所までバックして、消防車から給水が始まりました。
Img_89581 Img_89631
給炭はフォークリフトでテンダー上面まで持ち上げますが、最後はやっぱり人力です。
Img_89651_1 Img_89751
磐西のように毎週運転している線区は設備も整っていますが、それ以外のところで蒸機を走らせるのは本当に大変ですね。JRの職員の皆様、ご苦労様です。

番外編もう1ヶ所は初日試運転終了後の北上駅です。北上に到着した列車はねぐらの一ノ関までDE10の重連に牽引されます。
交流電車とのツーショットを撮るのもつかの間、お迎えのDE10重連がやって来ました。
Img_89931 Img_90031_2
連結して、一ノ関までは一応機関車3重連です。
Img_90121 Img_90181
蒸機がなくなる頃に見たような光景ですね。でもその頃はDE10もピカピカの新車でしたけど。

|

« 北上線D51試運転 ⑤ | トップページ | 北上線D51試運転 ⑥ »

11東北各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/7045055

この記事へのトラックバック一覧です: 北上線D51試運転【番外編】:

« 北上線D51試運転 ⑤ | トップページ | 北上線D51試運転 ⑥ »