« 北上線D51試運転 ⑥ | トップページ | 通票授受器【想い出アルバム13】 »

2007年7月 7日 (土)

北上線D51試運転 ⑦

さて試運転も最終日、今回の我々のツアーも最後の1日となりました。これまでは梅雨の真っ最中にも拘らず比較的天候には恵まれましたが、最終日は予報どおりの雨になりました。でもその分気温も低いので煙期待で出発。

朝一は和賀仙人の先、曲森トンネルを出て大きくカーブする間の直線区間で待ちました。本降りの雨の中、暗くて露出が・・・・、けど期待どおりの煙でやって来ました。
和賀仙人~ゆだ錦秋湖
Img_91601 Img_91371

停車中に追い抜いて、ほっとゆだ駅発車後すぐのトンネルを抜けた先の踏切付近で待ちます。相変わらずの雨ですが、煙・音ともよかったー。
ほっとゆだ~ゆだ高原
Img_91431_1

ここでは地元テレビ局のカメラマンも撮影していましたが、彼曰く、「いい撮影ポイントがよくわからないので、県外ナンバーのクルマの後を付いて行くんですよ。」(笑)、なるほど賢いやり方ですね。スタンバってる我々の姿も撮ってましたから、たかべーもこの日の地元テレビのニュースに出演してしまったかも。(^^;)ゞ

下り列車の最後はいつもの相野々発車後のカーブで。
Img_91651

午後は昨日の俯瞰ポイントを少し下ったところにセットしました。この頃には雨もやんで、少しは明るくなってきました。
Sカーブの入口を望遠で  黒沢~ゆだ高原
Img_91751
手前に引くとこんな感じになります。
Img_91641 Img_91652
Img_91661 Img_91681
このあたり、本当にいいとこです。

いよいよ最後の1枚ですが、トンネル飛び出しをアップで狙うことにしました。
ほっとゆだ~ゆだ錦秋湖
Img_91831 Img_91772

これで5日間にわたる試運転追っかけツアーは終了、荷物を預かってもらってる横川目近くの宿経由東京へとクルマを走らせてたら、和賀仙人駅の横を通りがかった時罐の姿が、「えー、追いついたのー」、まさに発車するところでした。
ならばと、初日朝一で撮った岩沢駅手前の道路橋へ。ぎりぎりのタイミングでしたが間に合いました。クマさんはカメラを手に本当に最後の1枚を狙います。
たかべーはというと、下り18‰で煙もないし最後はゆっくり見送るかと傘をさして見てたら、何と下り勾配なのに煙が・・・・・( ̄□ ̄;)。
呆然と見送るしかありませんでした。
ということで、最後の最後の1枚はクマさんからのいただきもの画像です。  和賀仙人~岩沢
Img_47421_1
うーん、蒸機にエンジンブレーキってありましたっけ??

|

« 北上線D51試運転 ⑥ | トップページ | 通票授受器【想い出アルバム13】 »

11東北各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/7058363

この記事へのトラックバック一覧です: 北上線D51試運転 ⑦:

« 北上線D51試運転 ⑥ | トップページ | 通票授受器【想い出アルバム13】 »