« 8月の山口C57【2005年②】 | トップページ | 関西本線の旅②&【想い出アルバム20】 »

2007年8月 6日 (月)

関西本線の旅①

週末、大阪まで行って来ました。所用は金曜午後なので早めの新幹線に乗って名古屋で下車、通しで乗ったことがない関西本線経由で行くことにしました。もちろん名古屋からは18きっぷ利用です。

名古屋駅では朝から特急気動車の並びが・・・。気動車のホームライナーはなじみがないので、一体どこから来るのかなと思ったら、美濃太田からなんですね。名古屋界隈は疎いので全然知りませんでした。まずは朝一でキハ85系の並びが見られたのでご機嫌。
Img_94601

ホームの端からは、あおなみ線の到着も見えました。
Img_94631

たかべーが乗った2両編成の313系3000番台、普通亀山行です。この電車、いろんな番台区分があるようですが、デザイン・内装ともそつなくまとめられたいい車両だと思います。関西本線で運用されているのはワンマン仕様でした。
Img_94651

名古屋を発車するとしばらくは単線区間なのでお隣を走る近鉄に比べるとやっぱり見劣りします。で、次のお楽しみはということで富田駅進入時に注意して見ていたら、いました、いました、三岐鉄道のED45重連。ラッキーなことに富田では交換待ちで3分停車とのアナウンスが、それならばとホームの端までダッシュ、速攻でゲットしたのがこの写真です。でも乗車後、息はゼイゼイ、心臓バクバクでやっぱ煙草やめないといけないかなーとその時だけは思います(^^;)ゞ。
Img_94751

南四日市では伊勢鉄道のイセⅢ型と交換しました。
Img_94781_2

(続きます)

|

« 8月の山口C57【2005年②】 | トップページ | 関西本線の旅②&【想い出アルバム20】 »

17関西各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/7440203

この記事へのトラックバック一覧です: 関西本線の旅①:

« 8月の山口C57【2005年②】 | トップページ | 関西本線の旅②&【想い出アルバム20】 »