« 陸羽東線のC58【想い出アルバム27】 | トップページ | 陸東D51から磐西C57へ転戦① »

2007年9月14日 (金)

SL陸羽東線全線開通90周年号⑦

7日金曜の夜、台風の影響が心配でしたが東北新幹線は5分遅れただけで無事古川に到着、秋田で一仕事終えたクマさんがクルマで迎えに来てくれてました。お迎えありがとうございました。大堀駅そばの宿で一杯やって、明日の本運転に備えます。

土曜の上り列車は試運転4日目に行った東長沢~瀬見温泉のポイントが気に入ったので、前回より200mほど東長沢寄りのそば畑から始めました。
Img_93511
台風一過の秋空の下、満員の乗客を乗せて駆け抜けて行きました。ヘッドマークがでかい!

お次は試運転の時も行った立小路手前のポイント。前回よりサイドから撮ってみました。試運転の時はもう少し煙があったんですが・・・。Img_93661
Img_93611
この後、鉄橋を渡り終えてから煙がでてました。(;_ _;)
一応、追いかけてみましたが、さすがに土曜日の本運転とあってやはり国道は渋滞、堺田の手前では追い付けませんでした。

鳴子温泉停車中に追い抜いて鳴子御殿湯先の鉄橋へ行ってみました。さすがにすごい人出、堤防・河原を埋め尽くすと言うとオーバーですが、この写真も脚立に乗って何とか撮りました。画面のすぐ下は人の波です。
Img_93881
結果としてはこの写真が最後、一応追いかけてみましたが国道は断続的に渋滞してて追い付くのは無理でした。

予想はしていたもののあまりの人出に恐れをなして、かねて相談していたとおり陸東は今日で打ち上げて、磐西に転戦することにしました。まっ、試運転初日から来たので下り列車も2回見たし、鉄ちゃんが陸東に大集合ということは磐西は空いてるはずとの読みです。ということで古川インターから東北道に乗ったのでした。

|

« 陸羽東線のC58【想い出アルバム27】 | トップページ | 陸東D51から磐西C57へ転戦① »

11東北各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/7930353

この記事へのトラックバック一覧です: SL陸羽東線全線開通90周年号⑦:

« 陸羽東線のC58【想い出アルバム27】 | トップページ | 陸東D51から磐西C57へ転戦① »