« SL陸羽東線全線開通90周年号⑤ | トップページ | 陸羽東線のC58【想い出アルバム27】 »

2007年9月12日 (水)

SL陸羽東線全線開通90周年号⑥

試運転も4日目となり2度目の上り列車です。初日のロケハンで目をつけた東長沢と瀬見温泉の間にある県道跨線橋から始めることにしました。

ここも有名ポイントらしく多くの鉄ちゃんが待ち構える中、そこそこの煙で通過して行きました。
Img_92911 Img_93251
揺れる稲穂に里山、これぞ日本の原風景といえる景色をバックに快走する蒸機とブドウ色の客車、来てよかったーと思う瞬間です。

急いで撤収した後は瀬見温泉と最上の停車時間合わせて16分を利用して、これも初日のロケハンで見つけた立小路手前の鉄橋へ向かいます。我々の他には2人しかいらっしゃいませんでしたが、ここでも少し重油を炊いてたようで煙を拝むことができました。
最上~立小路
Img_93001
Img_93341

この後、サミットまでは赤倉温泉で7分停車があるだけですが、とりあえず追いかけてみたところ、これが平日試運転のいいところで渋滞もなく堺田手前の踏切で狙うことができました。(といってもカメラ1台手持ちがやっとのタイミングですが)
来た!おっ!爆煙!やった!で、指が勝手に反応してシャッターを押してたのが左の写真。でも爆煙もここまででこれ以降はすーっと煙が薄くなってしまいました。(右写真)
赤倉温泉~堺田
Img_93121 Img_93151
2日目にこの先の跨線橋で煙がなかったのが頷けます。

この先は鳴子温泉で30分停車があるので先回りして、煙は期待できないもののバックがいいので川渡温泉と池月の間で。予想どおり絶気で走り抜けて行きました。
Img_93241 Img_93441

後は発車狙いを2ヶ所、まずは岩出山の発車です。この踏切では近くで何か集会でもあったんでしょうか、鉄ちゃんより地元のおばちゃん達の方が多いぐらいでした。
Img_93321_3

最後は終着小牛田の一つ手前、気動車と交換する北浦の発車です。まあオマケといえばオマケですが、完全燃焼でした。
Img_93421

試運転はもう1日ありますが、たかべーの前半戦試運転シリーズはこれにて終了、木・金はお仕事が待ってます。とは言うもののまだお昼過ぎだし、慌しく帰る必要もないので貨物列車を見に行くことに。
今や金太郎の天下となってしまった感のある東北本線ですが、更新色ながら1本だけED75がやって来ました。今、原色が何両稼動しているのか知りませんが、もうなかなか見ることはできないんでしょうね。
鹿島台~品井沼
Img_93451

さて陸東とはしばしのお別れということで、夕方の新幹線で帰京しましたが、今回初めて「大人の休日倶楽部会員パス 12,000円3日間乗り放題」というのを使ってみました。金曜夜は幹線を使わざるを得ませんが、水曜の帰京時は1枚残っていた18きっぷを使うつもりでした。で、両方を天秤にかけてみたところ、会員パスがお得ということで慌ててカードを申し込んだという次第。50を過ぎるとたまにはいいこともありますね。

|

« SL陸羽東線全線開通90周年号⑤ | トップページ | 陸羽東線のC58【想い出アルバム27】 »

11東北各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/7906248

この記事へのトラックバック一覧です: SL陸羽東線全線開通90周年号⑥:

« SL陸羽東線全線開通90周年号⑤ | トップページ | 陸羽東線のC58【想い出アルバム27】 »