« SL陸羽東線全線開通90周年号③ | トップページ | SL陸羽東線全線開通90周年号⑤ »

2007年9月10日 (月)

SL陸羽東線全線開通90周年号④

試運転2日目の上り列車は堺田手前の国道跨線橋で待ちました。ここは歩道があるので安全に撮影できるからでしょうか、我々は通過2時間前に行きましたが、もっと前から待ってる方もいて大賑わいのポイントでした。
ここ1年ちょっとの間にあちこちの撮影地で度々お会いする方がいるんですが、ここでもお会いしたのでお互い挨拶を交わしながらも苦笑いです。考えてみると、山口・只見・磐西・北上・陸東とよく会います。同じ線でも撮影地は数多くあるのにこれだけ一緒になるというのは、好みが似てるんでしょうね(^^;ゞ。

赤倉温泉~堺田
Img_05441
Img_92601
Img_92651
きれいな白煙で、と言いたいところですが、ご覧いただけばおわかりのように安全弁からの蒸気です。赤倉温泉停車中に思いっきり蒸気を作ってきたんでしょうか、おまけにここはサミット直前ですし・・・。いずれにしてもD51に客車4両なら余裕綽々というところですか。

この後、上り列車も鳴子温泉で30分ほど停車時間があるので余裕で追い抜いて、次は鳴子御殿湯を発車してすぐの鉄橋へ。
鳴子御殿湯~川渡温泉
Img_92751
Img_05531
もちろんD51がメインですが改めて見てみると、丸屋根に狭窓が並ぶスハフ32もいいですねー。ここではキャブに添乗している職員の方が鉄橋を渡っている間ずっと川原や堤防のギャラリーに白いタオルを振って応えてました。

今回の区名札は小牛田機関区です。 小牛田の転車台上にて
Img_05951

|

« SL陸羽東線全線開通90周年号③ | トップページ | SL陸羽東線全線開通90周年号⑤ »

11東北各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/7891064

この記事へのトラックバック一覧です: SL陸羽東線全線開通90周年号④:

« SL陸羽東線全線開通90周年号③ | トップページ | SL陸羽東線全線開通90周年号⑤ »