« SL陸羽東線全線開通90周年号④ | トップページ | SL陸羽東線全線開通90周年号⑥ »

2007年9月11日 (火)

SL陸羽東線全線開通90周年号⑤

試運転3日目の下り列車はこけし館レストランに金五百円也を払って、陸東の定番中の定番俯瞰をやってみることにしました。
お天気なのはいいんですが、半逆光気味なのと画面の中で陽が当たっているところと山影で陽が射さないところがまだらになって、露出が超難しそう。こういう時は素人カメラマンがあれこれ考えても無駄と割り切って、オートに設定。

この日も暑い中2時間以上待って、やっとやって来ました。が、帰宅後PCで画像を見るとやはりイマイチ。補正も挑戦してみましたが、元々複雑な光線状態なのでたかべーの手には負えず、今回はモノクロ画像でご覧下さい。
鳴子温泉~中山平温泉
Img_92532
Img_92962
またまた宿題を作ってしまいましたが、次にこの宿題をやる機会があるでしょうか。

後は下って行くだけですが、とりあえず追いかけます。赤倉温泉停車中に追い付いたので発車なら少しは煙があるかなと狙ってみましたが、この暑さではやはり・・・・。ま、間近で音を楽しめたという意味ではよかったですが。
赤倉温泉~立小路
Img_92681 Img_92731

この後は最上・瀬見温泉と停車はあるものの、いずれも1分停車なのでもう無理と思っていたところ、瀬見温泉を過ぎたところでカメラを構えている鉄ちゃんを発見。ではと、クルマを停めてカメラを出して構えたとたんにやって来ました。速かったです。
瀬見温泉~東長沢
Img_92781

最後に新庄へテーブル廻しを見に行きましたが、場所がわからず右往左往してぎりぎり間に合いました。
Img_93031

片道運転だと午後はやることがないし暑いので、やたらと秋田・山形方面に詳しい同行のクマさんの案内で、山形まで冷しラーメンを食べに行くことにしました。
これがその冷しラーメン、小さな氷が浮いてました。
Img_0052
初めて食べましたが、これが美味しいといえば美味しい、くせがあるといえばくせがあるし、うーん何ともビミョーーな味です。多分あと2・3回食べると癖になって週に1回は食べたくなる、そんな味でした。

|

« SL陸羽東線全線開通90周年号④ | トップページ | SL陸羽東線全線開通90周年号⑥ »

11東北各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

11日、すぐ近くにおりましたHikaruです。このときはほんとうに微妙な陽のさしかたでしたね。私も諦めて、ホワイトバランスはオートにし、露出もシャッター優先にしました。瀬見温泉と東長沢間の写真、素敵ですね。東北の初秋の雰囲気が伝わってきます。

投稿: Hikaru | 2007年9月13日 (木) 22時31分

Hikaru様 コメントありがとうございます。
ここは曇りの時の方がいいのかもしれません。晴れると何とも悩ましい光線状態になりますね。
東長沢~瀬見温泉のポイントはホントにいい所だと思います。本運転の時もここに来てしまいました。

投稿: たかべー | 2007年9月13日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/7898709

この記事へのトラックバック一覧です: SL陸羽東線全線開通90周年号⑤:

« SL陸羽東線全線開通90周年号④ | トップページ | SL陸羽東線全線開通90周年号⑥ »