« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

山線C11SLニセコ号①

行ってきました北海道。前回、冬の湿原号を見に行ってから約2年8ヶ月振りの北海道ですが、今回は土日は函館本線、月曜日は室蘭本線をまわって来ました。

初日、レンタカーでまず向かったのは国道5号線がオーバークロスする218キロポスト。曇りでぱっとしない天気でしたが、煙の方は期待通りでした。   然別~銀山
Img_04211
Img_03961

ここはバックに紅葉があまりありませんが、運転中に見えるまわりの山々の紅葉がちょうど見頃で見事でした。なのでこのポイントも含め、有名お立ち台はどこも結構な人出でした。(でも、只見のC11よりははるかに少ないと思いますが。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10月の只見C11試運転【2006年】④

2日目は会津坂本と会津柳津の間の田んぼから始めました。
Img_67902_2 Img_68541_2

宮下停車中に追い抜いて第3橋梁でキャッチ、何とか水鏡になりました。
会津宮下~早戸
Img_67982 Img_68631

次は本名手前の夏井川橋梁へ。今回一番行きたかった場所です。
会津川口~本名
Img_68082
Img_68741
いい煙で通過して行きました。

午前中の最後は只見手前の叶津川橋梁にぎりぎり間に合いました。
会津蒲生~只見
Img_68172 Img_68801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

10月の只見C11試運転【2006年】③

8橋で撮った後は午後の部追っかけ開始です。会津川口停車中に追いついたので川口の発車を道路橋から。
会津川口~会津中川
Img_67702 Img_68191
Img_68231

お次は宮下停車中に追い抜いて第1橋梁に間に合いました。
会津西方~会津桧原
Img_68331

最後は広域農道を抜けて会津盆地で見送り、初日は終了。
Img_68421
Img_67782

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

10月の只見C11試運転【2006年】②

Img_67562_2 4橋の後は会津川口停車中に追い抜いて、第7橋梁に何とか間に合いました。
ここは前回タッチの差で間に合わなかったので、いいお天気のなかリベンジを果たせたので満足、満足。
機関車は映ってませんが、なんとか水鏡になりました。

Img_68051_2

以上で午前の部終了、今回は只見まで行かずに返しの1発目の場所を確保して、お弁当タイム。

午後は第8橋梁トラスの手前で対岸から真横を狙いました。
Img_67652
Img_68111
さて午後の部、追っかけ開始です。ですが・・・・、

明日の夜から山線のC11を見に北海道へ行ってきますので4日ほどお休みさせていただきます。で、この続きは来週火曜日以降に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

爆煙ハルツ

ドライアンネンホーネを発車し、ブロッケンへ向け猛ダッシュ。
Img_69501
ハルツ狭軌鉄道 ドライアンネンホーネ ~ シェルケ

去年の10月、蒸機を見にドイツへ行ってきました。写真の整理を早くやって近いうちにこちらをアップしたいと思ってます。
もともと、このブログを始めた目的がここ数年のデジタル化後の写真整理と昔のネガをスキャンして整理することなんですが、なかなか思うようにははかどりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

10月の只見C11試運転【2006年】①

去年の10月、各々が何とか平日2日の休みを取って、K先輩・クマさんと3人で会津只見号の試運転に出かけました。日頃の行いでしょうか、お天気にも恵まれ充実した2日間でした。

朝一番は会津盆地のはずれ、これから七折峠に向かって登って行こうというところ。稲刈りが終わった長閑な風景の中を行きます。撮影終了後、さて追っかけ開始。まわりで撮ってた方がみるみるいなくなりました。      会津坂下~塔寺
Img_67791
Img_67362

第2橋梁を渡ると会津宮下に到着です。
会津西方~会津宮下
Img_67881

第4橋梁も何とか追いつきました。当然多くの方が先にいらっしゃいますので、その後ろから、アングルが窮屈なのは致し方ないですね。
会津水沼~会津中川
Img_67941
午前の部、もう少し追いかけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

10月の磐西D51会津白虎号【2004年】

一昨々年の秋、磐西電化区間にD51の会津白虎号が走りましたが、この土日2日間はC11会津只見号やいつものC57のばんえつ物語号と掛け持ち撮影になり、結局D51は夕方見ただけになってしまいました。

10月下旬ともなると布藤はもう暗く、せっかくのいい煙だったんですが・・・・。
更科(信)~翁島
Dsc_00781

猪苗代まで来ると開けてるのでなんとか明るさがありました。
猪苗代駅停車中
Dsc_00871

この時のヘッドマークはシックなデザインでした。
Dsc_00921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

門デフC57ばんえつ物語号⑥

お昼は時間に余裕があるので、多少は行列覚悟でたまには有名店へ行くかと、まこと食堂へ行ってみたものの並んでる人のあまりの多さに即断念。舞台田から近いところに新しいお店を発見したので待ち時間なしのそちらにしましたが、十分美味しかったです。お腹もいっぱいになったのでクルマでお昼寝タイム、ぐっすり寝てしまいました。

さて下り列車はしつこく真横門デフ狙いで、2日続けて舞台田にしました。松野踏切で待ってたあべくまさんからのメールではすごい人数だとか、こちらも相当の人数でしたが、広いので混雑してるという気はしません。
この日は姿が見えてからずっと黒煙で通過していきました。重油の煙というのは皆さんそれぞれご意見が分かれるようですが、いつもは薄煙の磐西でせっかくサービスしていただいてるんですから素直に喜ぶべきかなと思います。
Img_02461_2
Img_01801

さすがに日出谷まで追いかけると暗いので、最後は野沢の発車にしました。こちらはきれいな白煙で発車して行きました。
Img_01901

門鉄型ディフレクターを装備した機関車が走っているのを見たのは何十年ぶりでしょうか。いやー、感激!かっこよかったです。新潟支社さん、ありがとうございました。せっかく作った小工式デフ、来年もぜひやって下さい、お願いしまーす。

クマさん、いつもながら高速の運転お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

小田急ファミリー鉄道展2007

Img_02602
勢揃いしたSSE(3000)、NSE(3100)、LSE(7000)、MSE(60000)

今日は、「小田急線開業80周年記念」と銘打った「ファミリー鉄道展2007」に海老名まで出かけてきました。たかべーはあまりこの手のイベントには行かないんですが、今回なぜ出かけたかというと、そうSE・SSEを14年振りに引っ張り出すということなので、じゃあ行くかと。
こちらがお目当ての3000形。
Img_02701_3

今回は正調(?)ロマンスカー3編成と新車のMSEが展示されました。
Img_02801

こういうのを「いいなー」と思うのは年取った証拠ですな(^^;)ゞ。
Img_02761

旧塗装のLSEも撮ろう撮ろうと思っているうちに何ヶ月か経ってしまいました。
Img_02921

昨日報道公開されたばかりのMSE、こいつが地下鉄線内を走るとは、にわかには信じ難いです。
Img_02731

すぐ隣には4000系も留置されていました。
Img_03071

撮影エリアは入替制なのであっという間にタイムアップ。で、3000形の後部となるSEの顔を見るためには再度、こちらへ並ばないといけません。
Img_03151
でもその横には・・・・。2時間待ちは耐えられないのであきらめました。車両撮影エリアの方は30分弱並んだだけだったんですが・・・、トホホ。
Img_03171
いずれにしても明日行かれる方は日曜ですし、できるだけ早く行かれた方がいいかと思います。

帰りにちょこっと撮影して今日の鉄はお終いにしました。
経堂~千歳船橋
Img_03491

小田急顔もめっきり少なくなってきました。 東北沢~下北沢
Img_03401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

門デフC57ばんえつ物語号⑤

60キロポストの後は野沢停車中に追い抜いて、荻野進入を狙いました。このあたり、速い、速い、急客機の面目躍如です。D51でも同じぐらいのスピードですが、一生懸命スピード出してるという感じがします。さすがにC57だとやはり動輪が大きいからでしょうか、余裕の走りっぷりで駆け抜けて行きました。
Img_01611
Img_02281

続いて山都停車中に再度追い抜いて、上り列車の最後は小布施原のそば畑で真横狙い。慶徳トンネルに向け力強く登って行きました。
Img_02341
Img_01711_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

門デフC57ばんえつ物語号④

超早起きのため22時過ぎに寝たので(というよりは勝手に瞼が閉じてしまいました)、翌朝は快調そのもの。早めに五十島お立ち台へ行って待機しました。

ばん物通過の前に何本か普通列車を見送りましたが、新旧新潟色の混結編成が多いなか、この列車は新新潟色で統一されたキハ40系の3連で下って来ました。青基調の前の色よりこちらの方がまだいいと思いますが、キハ52だけでなくこの車も2~3両ぐらい朱とクリームの国鉄色にしていただけると嬉しいんですが・・・。キハ40系が登場したころは既に一般型気動車は朱色一色の首都圏色になってましたので、ツートンカラーの国鉄色キハ40系の3連、一度見てみたいです。設計図から新たに門鉄デフを製作してしまう新潟支社のこと、簡単なことだと思うのはシロウト部外者の浅はかさでしょうか。雪の中を走るとなれば、ちゃんと新幹線(もちろん上越の方)に乗って見に行きますよー、新潟支社さまー。
Img_02041

待ち時間が長いので気動車を見てついそんな妄想をしてしまいました。で、肝心のばん物は朝から結構気温が低かったので、きれいな白煙でやって来ました。上から見下ろす門デフもよかったです。
五十島~三川
Img_02121
Img_01511

五十島お立ち台は撤収に時間がかかるので、どこで追いつけるかわかりませんでしたが、何とか豊実トンネル入口60キロポストに間に合いそうなので午前の2回目はここで待つことに。この場所、去年のD51代走時にも来ましたが、ファンの数はその時の半分以下、それほど混み合ってはいませんでした。この写真、門デフと聞いて撮りたかったアングルのひとつです。自分としてはほぼ思い通りに撮れたので大満足。
日出谷~豊実
Img_02191
ここで、あべくまさん・きぬやまスカンクさんと遭遇。お互い追っかけ途上だったので一言ご挨拶しかできずに大変失礼しました。

ここで初めてこの日のヘッドマークがテッピーなのに気付きました。そう10月14日は鉄道記念日だったんですね。
Img_01622

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

門デフC57ばんえつ物語号③

一の戸橋梁で見た後は、門デフC57を間近で見ようと会津若松運輸区へ急ぎます。今日はすごい人出だろうねと話してたんですが、普段よりは多いものの去年のDD53の時のような大混雑ではありませんでした。

まずは灰落としピットで停車。後にちらっと見えるのは455系、1編成が留置されてました。
Img_00991

ディフレクターのアップと今月のヘッドマークです。
Img_01161_2 Img_01051_2

いよいよターンテーブルに乗ります。門デフなので斜め後ろからも。
Img_01381
Img_01551

急いで喜多方に戻り、やっとお昼のラーメンを食べて、午後は舞台田の築堤へ、門デフを意識すると真横からのカットははずせません。
喜多方~山都
Img_01751
Img_01221

泊りは馬下なのであの音が聞きたくて、明るさはぎりぎりの日出谷へ追いかけることにしました。さすがにこの季節ともなると暗くて、写真の方は明るい標準レンズでも厳しかったですが、発車から平瀬トンネル進入まで相変わらずのいい音を堪能しました。
日出谷~鹿瀬
Img_01841_2
Img_01301

当然ながらこの晩、温泉に入った後のビールは最高でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

門デフC57ばんえつ物語号②

先週末、「開業120周年記念号」を見に豊原へ出かけた時の大渋滞で懲りたのと、早く着いて脚を立てる場所を確保した方がいいと思って金曜の夜は目覚ましを3:50にセットしました。(気持ちは遠足前夜の小学生と変わりませんな。(^^;ゞ。 ) バンホフさん、クマさんをピックアップして一路会津へ。さすがに目的地の群岡踏切へは9時頃到着、一番乗りかと思いきや既にクルマが3台停まってました。今回は皆さん気合が入ってます。

今日はせっかくの門デフ、できるだけ横から狙おうと奥から三脚が立っていきます。列車通過時には30人は超えてたでしょうか、ここでこれだけの人数になったのは初めての経験でした。いつもはファインダーの中で煙の出方を見てることが多いんですが、視線はひたすらディフレクターだけを追ってました。
徳沢~上野尻
Img_00841
Img_01081

さて追っかけ開始、今日はクルマも多いだろうし途中で撮るのはやめて、停車時間が長い山都の先の一の戸橋梁へ直行することに。ツアーの観光バスが汽車見物のため停車していたのにはびっくりしました。
山都~喜多方
Img_01151
Img_00911

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

10月の磐東C11【2004年】③

門デフC57の前に磐東の続きです。
川前でもかなりの時間停車していたので、ここでも発車を見送って午前の部終了。午前中だけで6ヵ所も撮ることができました。地元で地理に精通しておられるきぬやまスカンクさんの運転なればこそで、磐東初めてのたかべーじゃとてもこんな芸当はできません。おかげさまで堪能させていただきました。
Dsc_00551

午後一で狙う、いわき寄りの江田~小川郷のポイントへ移動して、やっとお弁当です。夢中で撮ってたのでこの時やっとお腹ペコペコに気付きました。まるで子供です。

午後の列車はDE10の助けを借りて登ってきました。
小川郷~江田(左写真)
その後追っかけ渋滞に巻き込まれましたが、なんとか追いついてもう1枚。(写真右)
Dsc_00541 Dsc_00631

小野新町の先では、もう暗くなってきたので流し撮りに挑戦しましたが、これは見事に失敗。
Dsc_00551

最後はもう夜の帳が下りましたが、しつこく船引停車中まで撮って長い一日の撮影行も終了となりました。
Dsc_00781_2

この日は朝から晩まで充実した汽車見物ができました。きぬやまスカンクさん、あべくまさん、ご一緒いただき本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

門デフC57ばんえつ物語号①

先ほど、磐西から帰ってきました。
門鉄デフのC57かっこよかったです。
とりあえずアップで1枚。  10月13日(土) 会津若松運輸区

Img_01091

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

10月の磐東C11【2004年】②

その後、停車時間を利用して追い越しては撮り、追い越しては撮りと川前までに3ヶ所でいろいろな景色・アングルで撮ることができました。さすが地元、きぬやまスカンクさんの運転で、はいここで、次はここでと言われてクルマを降りて構えると、ほどなく汽車がやって来るというぐあいで、ローカル線を行くC11を堪能させていただきました。停車時間も駅によっては結構長く、この3ヶ所とも余裕で到着しました。
というわけで後部座席に乗って大名撮影をさせていただきましたので、場所が思い出せません。一応時系列には並んでますが3枚とも船引と川前の間のどこかです。
【10月15日追記】 きぬやまスカンクさんからコメントをいただき、撮影地をご教示いただきましたので、各写真に追記しました。ありがとうございました。

船引~磐城常葉
Dsc_00471

大越~菅谷
Dsc_00491

小野新町~夏井
Dsc_00531

午前の部、まだ続きますが、週末はそう門鉄デフを見に出かけないと。で、土日はお休みさせていただいて、月曜日に再開します。
先週の3連休のうち2日はお家で新聞・雑誌・カン・ビンの分別ゴミ出し、切れた蛍光灯の取り替え、ダイニングの椅子修理、奥さんのコンデジ写真の保存整理等々、諸々の用事を頑張ってこなしたので、何とかカミさんに笑顔で送り出してもらえそうです(^^;ゞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

10月の磐東C11【2004年】①

一昨々年の10月、磐越東線にC11+旧客のSLあぶくま号が走るということで出かけました。この時は地元のあべくまさん、きぬやまスカンクさんとご一緒させていただけたので、磐東初めてのたかべーにとっては、おんぶにだっこでお世話になりました。ありがとうございました。

まずはたかベーのリクエストを聞いていただき、きぬやまスカンクさんのクルマで、かの有名な要田のカーブに連れて行っていただきました。写真からはもちろん気配も見えませんが、線路の両側には優に100人は超えているであろう鉄ちゃんのカメラ&ビデオの放列です。すごい人気!、正直びっくりしました。今週末からの門デフC57もこうなるんでしょかねー。
まずは午後の列車の後補機を務めるDE10が単機でやって来ました。
やがて遠くで汽笛が聞こえ、多くのファンが待ち構えるなか、C11がトンネルから姿を現しました。イン側で撮っていた方はバリ順で撮れたでしょうね。
三春~要田
Dsc_00281 Dsc_00461
Dsc_00381
急いで撤収して追いかけます。

要田駅ではダイヤにはなかったはずの臨時停車をしてたので、要田先のオメガカーブを登っているところをキャッチできました。
要田~船引
Dsc_00401 Dsc_00431
磐東のダイヤはあちこちでそこそこ停まるので、この後も追っかけは続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

10月の磐西C57【2004年】

昨日の続きです。古屋敷でC11を見た後、西方街道を野沢へ抜けて上野尻先の群岡踏切に間に合いました。

古屋敷は晴れてたんですが、こちらは曇りで気温が低く、C57は綺麗な白煙をなびかせて通過しました。
徳沢~上野尻
Dsc_00041

追いかけて川吉お立ち台Sカーブ、ここでも美しい白煙を見ることができました。
山都~喜多方
Dsc_00101

午後、再び只見線に戻ったのは昨日の記事のとおりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

10月の只見C11【2004年】

一昨々年の秋、只見線にC11+旧客が走るということで、磐西C57と掛け持ちで狙うべく出かけました。

先に只見線から。会津宮下の手前ということで古屋敷の踏み切り付近で待ちました。
郷戸~滝谷
Dsc_00131
この後はもちろん只見線を追っかけてもいいんですが、この日は宮下で川を渡り西方街道(国道400号)を通って野沢に抜けました。

群岡踏切と川吉でC57ばん物をキャッチし、午後は再び只見線の滝谷駅そばの滝谷川に架かる鉄橋に戻って来ました。もう少しお天気がよければ・・・・。
会津桧原~滝谷
Dsc_00161
たかべーは道端で撮ってたんですが、後日伺ったところによると背後の斜面にはあべくまさんご一行がいらしゃったとのこと。話し声が聞こえていたので上で撮ってる方もいるんだなーとは思ってましたが、ニアミスだったとは。気がつかずに失礼しました。

滝谷の後は会津広域農道を抜けて会津盆地へ、新鶴あたりで本日最後のショットとなりました。
Dsc_00181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

開業120周年記念号③

さて、今度は折り返しの下り列車。どこで撮ろうかと考えたもののまっ、ここでいいかと三脚を逆向きにしただけで待つことに。このへんがたかべーのズボラなとこです(^^;ゞ。 豊原~白坂

露払い(?)の8175レ
Img_97131

短い編成なので望遠は縦位置で構えてみました。
Img_00661Img_00691Img_00711
もう1台は普通に。
Img_97242
3両編成なのであっという間に通り過ぎてしまいました。乗られた方のブログによるとトイレは使用禁止とのこと、ならば6両編成にしてもいいと思うんですけど。指定券は即日完売のようですし、6両でも売れ残ることはまずないでしょうしね・・・。

あとはオマケ、といいつつも次の上り1074レは貨物時刻表の運用表によるとED75の仕業番号2、白坂の先あたりで「開業120周年記念号」とすれ違うので急いで三脚の向きを変えて待ちましたが、またもや貨物なしの単機でやって来ました。
Img_00801 Img_97291
せっかく1028号機が来たのに・・・・ __(_ _;)。

続く8071レはウヤ、次の金太郎3054レが行った後は2時間以上貨物列車はないので、この列車を本日最後にして帰りの渋滞を避けるべく撤収しました。
3054レ
Img_00941 Img_97431

最後は一昨年の秋、「ゆとり」を牽く757号機です。
藤田~桑折
Dsc_00092
地元のあべくまさんに県境区間をご案内いただいた時に、やって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

開業120周年記念号②

昨日の東北本線開業120周年記念号、せっかく豊原まで行くんだから、ついでに9時頃から相次いで通過する上り貨物と北斗星4号も見ようと、早起きして6時前に出発したんですが・・・・。環八に出たら結構混んでたので嫌な予感が、裏道を駆使して外環へ入ったものの、とたんに大渋滞。大泉からすぐにこんなに渋滞したのは初めてでした。渋滞情報では当然ながら東北道も久喜まで渋滞中とか、外環を途中で降りて久喜まで下道を走ったものの、結局豊原に着いたのは10時をまわってました。さすがに秋の行楽シーズン3連休を実感させられてしまいました。

北斗星には間に合いませんでしたが、本命通過までは余裕があるので気をとり直してセッティング。まずは金太郎の4087レが下って行きました。
Img_96971

続いてはED75重連の1070レです。期待通りナナゴー重連でやっては来ましたが・・・・、財源なし。なぜかピントも・・・・。まあ、10月6日、たかべーの誕生日に1006号機が来たのでよしとしましょう。
Img_00511

待つことしばし、今日の本命、ぴっかぴかのED75757に牽かれて「開業120周年記念号」がやって来ました。
Img_00601
Img_97102
ただ天下の東北本線で客車3両はちょっと寂し過ぎませんか。只見線じゃないんだしねー。でも貨物会社のカマと違い、本当にきれいでした。

写真はいずれも豊原~白坂です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

開業120周年記念号①

今日は郡山・黒磯間に「開業120周年記念号」が走るというので、早起きして出かけてきました。ピカピカに磨かれたナナゴー、よかったです。
下り 9121レ  豊原~白坂
Img_00722

ヘッドマークはこんな感じです。
Img_97243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

9月の磐西C57【2006年③】

3日目の朝一は久々に五十島お立ち台から。こういうのを紫煙というのでしょうか。  五十島~三川
Img_67092

ロケハンで来たことはありますが、ここで撮影するのは初めてです。
豊実~徳沢
Img_67521

荻野の先のトンネル飛び出し。 荻野~山都
Img_67122

いつもは小布施原か川吉まで行くんですが、この日はあまりに青空がきれいだったので一の戸橋梁で。一応煙も吐いてくれました。
山都~喜多方
Img_67611

お昼は荻野と山都の間にある日帰り温泉施設「ふれあいランド高郷」で一風呂浴びてお蕎麦を食べた後、尾登駅手前の踏切でキャッチ。
荻野~尾登
Img_67212

最後はやっぱり日出谷、この日は接近戦で挑みました。
日出谷~鹿瀬
Img_67322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

9月の磐西C57【2006年②】

2日目は早出川橋梁からスタート。ここへは初めて来ました。
五泉~猿和田
Img_66282

津川発車、ここも初めて撮りました。秋らしい色のヘッドマークです。
Img_66402 Img_66971_5

尾登手前。駅はレベルですが駅手前まではそこそこの上りり勾配に見えるんですがいつも煙はありません。 野沢~尾登
Img_67021

午前中の最後は小布施原のそば畑。 山都~喜多方
Img_67071

午後の下り8233レ、最初は松野踏切の少し先の築堤から。
喜多方~山都
Img_67151

続いて徳沢先の鉄橋へ。以前は豊実からぐるっと山の中をまわらないと行けなかったんですが、新しい橋が架かったのでずいぶんと行きやすくなりました。 徳沢~豊実
Img_66742 Img_67241

日出谷発車。今は線路が1本通っているだけなので日出谷駅構内が余計にだだっ広く感じられます。雑誌で昔の日出谷駅の写真を見ましたが、貨物扱いもあったのでこれだけの構内が必要だったことがよくわかりました。
Img_66792_2 Img_66842_2

最後は三川まで行きましたがさすがに暗かったです。 三川発車。
Img_66952_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

9月の磐西C57【2006年①】

去年9月16~18日の磐西C57、初日です。

徳沢~上野尻 端村踏切付近
Img_66421

山都~喜多方 川吉Sカーブお立ち台
Img_66082

午後の下り列車は慶徳トンネル手前から。お立ち台の手前に大きな標識が立ってしまったので、標識手前から。 喜多方~山都
Img_66531

野沢発車直後の国道オーバークロス。 野沢~上野尻
Img_66571_3 Img_66621_3

日出谷~鹿瀬 今年9月の写真と比べると画面左下の苗木も大きくなりました。
Img_66681

最後は三川発車まで追いかけました。暗ーい!  三川~五十島
Img_66751

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

秋の磐西C57D51揃い踏み⑦

お昼は若松の扇形庫でC57とD51の並びが見られるかなと思ってたんですが、D51の方は一足先に整備を終えたのでしょうか、駅のホーム近くの留置線で休んでいました。
我々が到着した時はテーブル上で回っているところで、庫の中に入り午後の下り列車のために整備が始まりました。
Img_96221 Img_96241

午後は空いてるC57にしようということで、喜多方に戻ったのが2時半をまわったところだったので、今日は並ばずに喜多方ラーメンにありつけるだろうと思ったんですが、坂内食堂も松食堂もやはり行列。観光シーズンとはいえ人気ありますね。仕方がないので近くの別のラーメン屋さんに入りましたが、お客さんは一人もいません。やや不安でしたが、まずまずの味でした。

ゆっくりしてる間もなく、松野の踏切へ。皆さんD51にまわったんでしょうか、読みどおり空いてました。雲がかかってましたが通過直前に雲が切れ、バリ順の夕日の下で撮ることができました。日頃の行いでしょうか(^^;ゞ。
Img_96852

最後は帰りが遅くなるのを覚悟で日出谷まで追いかけました。この日は風向きの影響でしょうか、音が特によかったです。日出谷発車の汽笛の後、まるで目の前を走っているかのようにブラストが響き、直後に軽い空転、その後はリズミカルな響きでずっと聞こえてきます。鉄橋を渡ったあたりでまたもや空転と、見てる方は十分楽しませていただきました。本来空転を起こすような所じゃないんですが、若い機関士さんが加減弁を握ってましたのでまだ不慣れなのかも。いずれにしても発車から平瀬トンネル進入まで十分に音を楽しませてもらいました。
Img_96421
Img_96471
バンホフさん、このシーンだけはビデオをDVDに焼いてくださいね。もう1度あの素晴らしい音を聞きたいです。お願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

秋の磐西C57D51揃い踏み⑥

最終日3日目も朝は昨日と同じ場所へ、ただし斜面を登って上から俯瞰することにしました。この場所、今年5月にロケハンした時は灌木が茂っていて、何とか薮こぎして登ったものの、線路が見えずあきらめたんですが、今回は登るための細い道ができていて上の方は俯瞰できるスペースも切り開かれていました。鉄ちゃんパワー恐るべしです。
生憎の曇り空で肌寒いほどでしたが、まずは上り快速で練習ショット。
Img_96502 Img_95801
D51牽引の会津秋まつり号は気温が低いためか、いい煙でやって来ました。 中山宿~沼上(信)
Img_95891
Img_96652
うーん、よかったー。うすら寒い中2時間以上も待った甲斐があったというもんです。

この日もこの後は磐越道で西会津インターへ、時計を見ながらどこまで行けるか考えながら、結局、徳沢にすることに。駅の先、カーブを曲がったところは先客ゼロ、我々だけでC57が来るのを待ちます。ここは徳沢駅のポイント速度制限があるからでしょうか、いつも力行して来ます。
徳沢~上野尻
Img_96061_2 Img_96752_2

午前中の最後は川吉踏切手前で待ち構えていたところ、久々にC57の濃い煙を拝むことができました。
Img_96121 Img_96161

午前中はD51・C57ともに煙に恵まれ、満足、満足\(^ ^)/。
で、お昼は若松の庫に行ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »