« 11月のC57ばん物&赤い電機【2005年】③ | トップページ | 11月の秩父C58&温泉&宴会【2005年】 »

2007年12月 4日 (火)

11月のC57ばん物&赤い電機【2005年】④

Img_02611_3最終日の日曜はさてどこで撮るかと考えた末、鹿瀬へ行くことにしました。上り列車が鹿瀬を出てトラス橋をくぐったあたりの河原にかけて工事をしていたので、仕方なく平瀬トンネル寄りの築堤脇から正面ドカンです。
この日は国鉄色キハ58系による臨時快速が運転されていました。昔は非電化路線では急行として必ずと言っていいほど走っていたこの気動車もそろそろ見られなくなるようですね。
鹿瀬~日出谷
本命ばん物は完全燃焼でやって来ました。力行区間で罐を撮る時は爆煙(?)に備えて画面の上を空けておくんですが、山口と違って新津の180号機はこういうのが多いです。山口のようにサービスとはわかっていても、やっぱり煙があると嬉しいですよね。まあ、ボイラーのためには完全燃焼の方がいいのはわかりますが、でも正直言ってやっぱり煙が欲しいです。
Dsc_00301
一度夏の夕方の三川発車で、今日もスカだろうと思って横位置で脚にセットしたところ、爆煙だった苦い経験もありますし、この辺はなかなか難しいです。

で、津川インターから西会津インターまで高速を奢って、追いかけました。列車は野沢を発車したところ、次の停車駅山都を目指します。
野沢~尾登
Dsc_00321

上り列車の最後はやっぱり川吉へ、この日はいつものお立ち台より2~30m山都寄りのアウト側からです。なんとか秋の雰囲気はでたようで。
山都~喜多方
Img_02692
Img_02712

お昼は若松の庫へ行ってみました。いつもの通りテーブル上とヘッドマークを。
Img_02891_2 Img_02731_2
テンダー妻面にある物入れの扉には、この機関車が保存されていた新津市立第一小学校のエンブレム(?)が付いてます。
Img_02721 Img_02791

Img_02983_2
下り列車は尾登手前のカーブで待ちましたが、お天気のことを考えれば場所の選定を完全に誤りました。晴れてればこの時季ぎりぎり夕陽が当たるんですが・・・・。暗くて完全に撃沈でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 11月のC57ばん物&赤い電機【2005年】③ | トップページ | 11月の秩父C58&温泉&宴会【2005年】 »

02磐越西線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/9173177

この記事へのトラックバック一覧です: 11月のC57ばん物&赤い電機【2005年】④:

« 11月のC57ばん物&赤い電機【2005年】③ | トップページ | 11月の秩父C58&温泉&宴会【2005年】 »