« 磐西C57クリスマストレイン③ | トップページ | EF15単機回送【想い出アルバム38】 »

2007年12月26日 (水)

磐西C57クリスマストレイン④

あちこちで上り列車を見た後は会津若松運輸区へ向かいました。C57が入区するまで待ってる間にふと見るとDE15の横に455系がいます。あれ、まだいるんだなと思ったら、高校生の通学輸送用で、休日は走らないとのこと。最後のお勤めとしてまだがんばっているようです。
Img_10631

待つことしばし、C57が入ってきました。まずは灰落しピットで停車したところを1枚。
Img_10701

こちらはクリトレ恒例、区名札の横にクリスマスツリーの札が入っています。きぬやまスカンクさんは走行中にこれが見えるとのこと。すごい動体視力!。
Img_10721 Img_10751

ターンテーブルに乗ったところを。テーブル上ではいつもこのあたりの位置から撮るようにしてますが、今日はクリスマスリースのヘッドマーク姿がひときわ艶やかです。
Img_10871
いつものようにヘッドマークもアップで。オコジョのサンタさんがかわいいですね。
Img_10841

若松で昼食後、濁川橋梁先の築堤へ向かいました。上り列車を荻野・山都で撮った頃は晴れてたんですが、会津盆地に入ってからは曇りがちで相当暗くなってきました。それでなくても日が短いこの時季、走行写真を撮るにはこの辺りが限界でしょうね。当然ながら界隈は鉄ちゃんで大賑わいでした。でもここは角度に拘らなければ大人数が入れるのでいい所です。
下り列車もいつも以上の爆煙でやって来ました。 喜多方~山都
Img_11101
相当暗くなってたので、近くで見るとヘッドマークの電飾(古っ!イルミネーションと言うんでしょうか)が綺麗に光ってました。
Img_11141

昨年は全検、一昨年は大雪でウヤと3年振りのクリトレでしたが、素晴らしい煙でC57の走りっぷりを堪能した1日でした。ご一緒させていただいた皆さん、お疲れさまでした。またよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 磐西C57クリスマストレイン③ | トップページ | EF15単機回送【想い出アルバム38】 »

02磐越西線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/9578209

この記事へのトラックバック一覧です: 磐西C57クリスマストレイン④:

« 磐西C57クリスマストレイン③ | トップページ | EF15単機回送【想い出アルバム38】 »