« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

四半世紀前の上越線【想い出アルバム42】

25年前の上越線シリーズ、最終回はその他の車両です。

特急が「とき」なら急行は「佐渡」、165系がこれまた長編成で活躍していました。
4221_2
4217 2524

183系「とき」、昨日のボンネット車よりはこちらの方が多かった気がします。
4220
2520 4214
4223 4235

こちらは485系の「いなほ」です。
4218_2

普通列車は115系にクモニ・クモユニが付いてる列車もありました。
4216
それだけではなく荷物列車の設定もありました。
4228

写真整理のために4月から始めたこのブログ、原則毎日更新のペースをなんとか維持して、初めての年越しを迎えることができました。煙たい写真ばかりですが、ご愛読いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
では皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

181系ボンネット「とき」【想い出アルバム41】

上越新幹線開業直前のL特急「とき」、183系の方が多かったと思いますが、181系ボンネット車も健在で、堂々12両編成で上越国境を往来していました。
越後中里~土樽
2526
2531_2
2527_2

上の写真は昭和57年3月ですがそれから数ヵ月後の夏姿です。
湯檜曽~水上
4224_2
こちらは同じボンネット車でも485系の「はくたか」、そういえば今年リバイバル運転がありました。
4222

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

EF64三重連【想い出アルバム40】

上越ネタが続きます。スキャンしてると懐かしくなってついつい、このブログの初めての年越しは上越線になりそうです。
貨物列車はロクヨン1000番台の重連牽引ですが、この列車は三重連でやって来ました。3両目はパンタを降ろしてるので回送でしょうが、機関車が何であれ三重連はやっぱり迫力あります。
水上~湯檜曽
4236

季節は変わって、雪晴れの魚野川橋梁を行く重連貨物です。
越後中里~土樽
266
2519

この列車はかろうじて残っていたEF15が本務機、ロクヨンが前補機を務めていました。
場所は覚えてませんが、越後湯沢から清水トンネルまでのどこかです。
2517

やはり上越線には雪が似合います。ところで現在の上越線の貨物列車は夜しか走ってないようですが、1往復ぐらい日中に走らないんでしょうかね。線路容量は十分過ぎるほどあるでしょうし・・・。やはり会社が違うといろいろあるんでしょうか。
写真はいずれも昭和57年です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

EF58臨時急行【想い出アルバム39】

昨日の続き、この日の本命はこちら。ゴハチの臨急(団臨ではなかったと思いますが、自信ありません)です。東海道筋のゴハチに馴染んだたかべーには、つらら切りのひさしが付いた上越タイプ長岡区のカマは新鮮で、これもかっこいいなと思いました。
4225

前補機にEF16が付いた重連バージョンも見たかったんですが、時すでに遅し だったようです。  湯檜曽~水上

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

EF15単機回送【想い出アルバム38】

昔の写真を見ていたら旧型電機がでてきました。四半世紀前、昭和57年の上越線、場所は水上・湯檜曽間だと思います。ゴハチの臨客目当てで行った時にやって来ました。当時の上越線の貨物列車は既にほとんどがロクヨンの1000番台牽引になってたのでちょっとびっくりでした。タイトルは単機回送と書きましたが、休日で荷がなかったのかもしれません。ブドウ色にデッキ付きのF級旧型電機、C57180やD51498のように復活して列車を牽く姿を見たいですね。
4232
少しはこのブログの蒸機率が下がりましたでしょうか(^^;)ゞ 。

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

磐西C57クリスマストレイン④

あちこちで上り列車を見た後は会津若松運輸区へ向かいました。C57が入区するまで待ってる間にふと見るとDE15の横に455系がいます。あれ、まだいるんだなと思ったら、高校生の通学輸送用で、休日は走らないとのこと。最後のお勤めとしてまだがんばっているようです。
Img_10631

待つことしばし、C57が入ってきました。まずは灰落しピットで停車したところを1枚。
Img_10701

こちらはクリトレ恒例、区名札の横にクリスマスツリーの札が入っています。きぬやまスカンクさんは走行中にこれが見えるとのこと。すごい動体視力!。
Img_10721 Img_10751

ターンテーブルに乗ったところを。テーブル上ではいつもこのあたりの位置から撮るようにしてますが、今日はクリスマスリースのヘッドマーク姿がひときわ艶やかです。
Img_10871
いつものようにヘッドマークもアップで。オコジョのサンタさんがかわいいですね。
Img_10841

若松で昼食後、濁川橋梁先の築堤へ向かいました。上り列車を荻野・山都で撮った頃は晴れてたんですが、会津盆地に入ってからは曇りがちで相当暗くなってきました。それでなくても日が短いこの時季、走行写真を撮るにはこの辺りが限界でしょうね。当然ながら界隈は鉄ちゃんで大賑わいでした。でもここは角度に拘らなければ大人数が入れるのでいい所です。
下り列車もいつも以上の爆煙でやって来ました。 喜多方~山都
Img_11101
相当暗くなってたので、近くで見るとヘッドマークの電飾(古っ!イルミネーションと言うんでしょうか)が綺麗に光ってました。
Img_11141

昨年は全検、一昨年は大雪でウヤと3年振りのクリトレでしたが、素晴らしい煙でC57の走りっぷりを堪能した1日でした。ご一緒させていただいた皆さん、お疲れさまでした。またよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

磐西C57クリスマストレイン③

さてお次は野沢停車中に追い抜いて荻野へ、県道から川を挟んで見えた荻野手前の踏切ポイントはやはり混雑してたので、もう少し駅寄りで狙うことにしました。駅の先、漕艇場ポイントという選択肢もありましたが、お天気がよくなったので「漕艇場の横だと逆光になっちゃう」というドライバーあべくまさんの判断、これが大正解。ここでは初めて見た爆煙でした。
尾登~荻野(荻野駅進入)
Img_10401
それにしても速かったです。下の写真は連続撮影モードで次のコマですが、秒間5コマなので0.2秒でこれだけ走ってます。煙の流れ方からもC57の快速ぶりがわかります。やっぱC57は急客機なんですね。
Img_10411

上り列車の最後は山都停車中に追い抜ける一の戸橋梁です。さすがに川吉あたりは激パでしょうし、後から行っても場所に余裕があるここにしましたが、いい煙を見せてくれたので、これまた満足、満足でした。 山都~喜多方
まずは望遠で。
Img_10471
手前でももう1枚。
Img_10521
あまりにいい煙だったので、しつこく後追いでも。
Img_10531

三脚なしの手持ち撮影は久しぶりでしたが、これはこれで自由度があっていいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

磐西C57クリスマストレイン②

Img_10241 平瀬踏切で撮った後は追っかけ開始。すぐに撤収したので日出谷の発車に間に合いました。

Img_10271
Img_10281

日出谷の発車を撮れたのでさすがに豊実トンネル入口は間に合わず、野沢手前の国道オーバークロスで。お天気がよくなったので逆光気味になってしまいました。
上野尻~野沢
Img_10321

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

磐西C57クリスマストレイン①

Img_10161
今日は磐西へクリトレ見物に出かけました。朝は雨模様で「うーん」という天気でしたが平瀬の踏切へ着いた頃には雨も上がり、姿を見せてくれた飯豊連峰をバックにクリスマスヘッドマークを掲げ、きれいな白煙で通過して行きました。
鹿瀬~日出谷

で、これが今日の平瀬界隈です。鉄ちゃんで大賑わい。屋台でも出せば大儲けかも。(なわけないか)
同行の某氏曰く、「先週の『リバイバルひばり』と比べると、圧倒的におじさん率が高い!」(笑)。
Img_10081

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

1月の真岡鐵道C11【2006年】②

他所で罐が見られない冬に来ることが多い(スイマセン)真岡鐵道、午後の上り列車です。

天矢場お立ち台からだとこの季節、望遠の方は日陰になってしまいます。
茂木~天矢場
Dsc_00251_2
陽が当たる所に出てきたところは縦構図で。きれいな白煙で罐の調子もよさそうでした。
Dsc_10051_2

追いかけて七井の発車に間に合いました。
七井~益子
Dsc_00281_2

最後は寺内の手前で、正面に夕陽をあびてやって来ました。
真岡~寺内
Dsc_00341_3

これ以上の追っかけは難しいので真岡へ戻って回送の到着を待ちました。DE10に牽かれ戻ってくると、交換の気動車が発車して行きます。
真岡駅
Dsc_00431_2
最後に罐は庫へと向かい、本日の汽車見物も終了です。
Dsc_00461_2

明日は日帰りで磐西クリトレを見に行ってきます。久々のC57のブラスト、楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

1月の真岡鐵道C11【2006年】①

冬になると蒸機の定期列車を運転しているのは大井川とここ真岡だけになってしまいますが、煙分補給には助かります。というか本当は雪が積もるところで通年運行やっていただければありがたいんですが・・・。

この日は珍しく回送から撮り始めました。
久下田~樋口
Dsc_00011

本番1発目は久下田発車後を狙いましたが、逆光が厳しいです。
久下田~寺内
Dsc_00111_2

続いては市塙の先でやっと追い付きました。
市塙~笹原田
Dsc_00181
Dsc_00191

Dsc_00201 午後の返し、最初はやはり天矢場お立ち台から。上々のお天気のなか、場所を確保して待ってるとスイカ気動車がやって来ました。

続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

D51みなかみ物語号【2004年】

2004年はお正月に続いて1月12日、今度はばん物客車を牽くというのでまたまた上越線に出かけました。

最初に選んだのは、新前橋の発車です。
Dscf00011

撮り終わった後、急いで駅へ向かうと、次の列車に間に合いました。渋川でD51を追い抜き上牧からは関越交通の路線バスに乗って高日向下車、なんとか先回りして、雪の中でもう1回。
上牧~水上
Dscf00041
いい煙なんですが上越線の下り列車はお天気がいいと、基本的に逆光になってしまうのがつらいところです。

例によって水上で休憩中も撮りに行きました。
Dscf00201
こちらはバリ順で撮れるんですが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

1月の大井川鐵道【2006年】

約2年前、昨年のお正月明けに大井川鐵道を訪ねました。この日は1往復なので下り列車を撮った後は、新線になってから行ったことのないアプト区間へ行って見ました。

本線の方は第2橋梁の袂から。この日は近鉄と蒸機は190番が運用に入っていました。
青部~崎平
Dsc_00351
Dsc_00241

昼食後、井川線方面へクルマを進め、まずはアプト市代で専用の電機を見ましたが、井川線の他の車両よりふたまわりは大きい感じがします。
Dsc_00291

続いてアプト区間を横から展望してみました。
アプト市代~長島ダム
Dsc_00561
さすがに急勾配です。シーズンオフとあって客車は2両と寂しい編成でした。
道が整備されているので登りきった長島ダム駅でもう1枚。
Dsc_00681

ここは長島ダムの展望台からアプト区間を一望できるので雄大な風景が楽しめます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

D51奥利根号お正月バージョン【2004年】

約4年前、2004年のお正月に運転された上越線のEL&SL奥利根号です。

まずは高崎駅でのD51連結シーン、大勢のギャラリーが見守るなか、12系客車に連結されます。
Dscf00031

こちらは電車で先回りして上牧の先で待つことにします。日章旗をはためかせお正月飾りを付けてカーブをまわってきました。
上牧~水上
Dscf00121

前面の飾りはめったに見られないので、関越交通のバスで水上まで見に行くことにしました。年賀状に使えるかもしれませんね。
Dscf00141
Dscf00281
Dscf00263

返しは後閑の発車です。さすがにこの時季だと日が沈んでしまいました。
後閑~沼田
Dscf00301

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

真岡C12&温泉&宴会

一昨日の土曜日、久々に真岡鉄道へ煙分補給に出かけできました。恒例の紅葉狩りの会ですが、今年は少し遅れて忘年会となりました。

下館で宴会用のアルコールをしこたま仕入れた後、まずは回送から。
Img_09731 Img_09811
今日の罐はC12。今年、真岡は2回目ですが、2回ともC12ということになりました。

先発の気動車に乗り込む前にホームからも。罐はきれいに磨かれてにぶい光を放ってます。乗務員さんも出発前の準備で忙しそう。
Img_09891 Img_09911
Img_09981 Img_10011

先行の気動車は多田羅で下車し、駅からすぐの発車ポイントへ。既に数名の方が三脚を構えていました。快晴なのはいいんですが、正面からはもろ逆光になるので、今日は皆さんとは少し離れて横から狙ってみました。が、少しぐらい角度を変えてもやっぱり逆光は逆光ですね。
Img_10031
Img_10051
写真の方は逆光で厳しかったですが、久々の音と煙はよかったです。

これにて本日の汽車見物は終了、ここから徒歩でゆったりランド市貝へ向かいました。ここは料金も安いし、サウナもあっていつも賑わってます。温泉に浸かった後は恒例の大宴会。ブラスト聞いて、煙見て、温泉入って、美味しい酒と肴、いやー、極楽!極楽!。極楽すぎて宴会後半は夕方までぐっすり寝込んでしまいました。いつもいつも幹事さん・料理長さん、ありがとうございます。来年の春もまたよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

真岡 磐西 上越クリトレ トホホツアー②【2005年】

翌25日、今日はどのみち帰るんだからと、関越道を水上へ。でも新潟はドピーカンで眩しいくらいでした。雪晴れのC57だったのにねー。

水上インターで降りて、さてどこで撮るかということになり、天気もいいしK先輩の案内で俯瞰ポイントへ行くことにしました。幸い本日の上越クリトレは運転、定時にやって来ました。
後閑~上牧
Dsc_00112
Dsc_00111_2
この日は次位にロクヨン1001が付き、昔の電蒸運転ならぬ蒸電運転になりました。昨日は大雪でウヤになったので念のため電機も連れてきたんでしょうか。ロクヨンはぶらさがりのようでしたが、さすがD51、いい煙を残して快調に駆けて行きました。東京から新潟経由950km、半分雪道走ってたどり着いたポイントでしたが、この景色を行くD51を見られたので一同満足のクリトレでした。

昼食後、上り列車は後閑の発車狙いにしましたが、ここでも雪が積もっており、普段はなかなか見られない景色で撮ることができました。
後閑~沼田
Dsc_00171
Dsc_00191

この後、渋川発車まで追っかけて(さすがに暗くて×でしたが)お終いとしました。
初日のお昼は関東平野を右往左往、夜は吹雪の磐越道。何しに新潟まで行ったのやらのトホホツアーでしたが、最後に雪晴れのクリトレをモノにできたのでよしとしましょう。K先輩、クマさん、この時は本当にお疲れさまでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

真岡 磐西 上越クリトレ トホホツアー①【2005年】

この写真、そうご存知真岡鉄道は天矢場お立ち台です。この日はもともとここに立っているはずではなかったんですが・・・。
Dsc_00061_2
2週間前の上越D51訓練運転での雪景色に味をしめて、いつものお仲間と今度は磐西クリトレを見に出かけることにしました。
12月24日の朝、東北道に乗って、さあ今日はどこで撮ろうかと盛り上がってるところで緑板で磐西クリトレが大雪のためウヤとの情報。
えー、と一瞬絶句したものの、じゃあ上越クリトレに転戦すればいいかと、館林インターで降りて50号線を高崎方面へ向かい、伊勢崎まで来たところで、またまた緑板で上越クリトレもウヤの情報。
ウソーと言いながら、あとは真岡しかないということで、とって返して
天矢場めざし、関東平野を右往左往。
下りは間に合わなかったものの、なんとか上りを天矢場お立ち台でゲットしたのがこの写真です。そういえば真岡もクリトレなのでサンタさんが窓から鉄ちゃんにご挨拶してます。

いずれにしても泊まりは新潟の予定なので、矢板から高速に乗って東北道から磐越道。 西会津あたりまでは快調だったんですが、新潟県に入ると大雪で徐行しつつ走ってると、またまたまた緑板情報で明日もウヤとのこと。
この大雪の中を新潟まで来たのに・・・・。3人とも目が点になってしまいました。
宿に入る前に新潟駅のみどりの窓口でウヤが確定かどうか確認したところ、きれいなおねえさんに、「申し訳ありませんが・・・」ときっぱりと言われてしまい、宿でヤケ酒忘年会となったのでした。
トホホ・・・ ヘ(´o`)ヘ 。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

上越D51訓練運転【2005年】

一昨年の12月、上越線でD51の訓練運転をやってるということで行ってみました。営業運転ではないのでこればっかりは行ってみないとわかりませんが、走らなければ温泉にでも入ってくるかという覚悟でお仲間と出かけました。

とりあえず渋川手前で待ってると、やって来たので無駄足にはならなかったと喜んだのもつかの間、いい煙が風にあおられて撃沈。上州のからっ風恐るべしでした。
八木原~渋川
Dsc_00021

Dsc_00062_2 運転されてるなら諏訪峡へ行こうということで高速に乗って水上インターへ、着いたら一面の銀世界が待ってました。やったね、とか言いながら先回りして列車を待ってると、一面の銀世界の中、素晴らしい煙を見せてくれました。
上牧~水上
Dsc_00071
煙で列車は隠れてしまいましたが、「よかったー」でした。

返しは散々迷った挙句、結局は後閑の発車に落ち着きました。上牧からひと駅ですが、山を降りてきたという感じでまったく雪はありませんでした。
後閑~沼田
Dsc_00111

12月も11日のシーズン初めから雪景色を行く蒸機が見られるとは、この冬は幸先がいいねと大喜びだったんですが、この寒波が2週間後のトホホな結果に繋がるとはこの時は思いもよりませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

磐西C57クリスマストレイン【2004年】

3年前の磐越西線C57のクリトレ、この時はあべくまさん、きぬやまスカンクさんとご一緒させていただきました。

あべくまさんのクルマに乗せていただき、まずは日出谷お立ち台から。上り列車は画面左奥あたりで閉めてしまうので、どうかなーと思いつつ待ってたらやっぱり絶気で通過して行きました。
鹿瀬~日出谷
Dsc_01041

Dsc_01001 ちなみにこのあたりまでは、きれいな白煙でやって来たんですけどねー・・・(_ _,)/~~。

続いては野沢の国道オーバークロス、今度はいい煙で来てくれました。
上野尻~野沢
Dsc_01121

なおも追いかけ、次は荻野先の漕艇場横の築堤です。C57は速い、速い。
荻野~山都
Dsc_01151

最後に狙ったのは一の戸橋梁、いつもより高い位置からです。このあたりまで来るともう雪はなくなってました。
山都~喜多方
Dsc_01211

西会津はどんよりとした小雪の混じる曇り空でしたが、やはり雪の中の蒸機はいいですねー。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

11月の秩父C58&温泉&宴会【2006年】

蒸機撮影&紅葉狩りの会は3年連続秩父になりました。どのみち午前中しか撮らないし、メインは温泉&宴会なので撮るのは駅の近く、ということで一眼レフを持たずにコンデジとタオルのみで出かけました。

黒谷へ向かう列車が退避中に追い抜いていった急行は西武の改造車でした。
Pb1800271_2

例年通りまずは黒谷へ、コンデジは使い慣れてないのでどうもシャッターのタイミングがずれてしまいます。
Pb1800321

こちらは皆野の発車ですが、やっぱりタイミングがずれて、どアップになってしまいました。でも結構きれいに撮れてるのでコンデジもなかなか侮れません。
Pb1800341

後はいつも通り温泉&宴会で日が暮れました。毎年春の「花見の会」と秋の「紅葉狩りの会」、幹事さん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

11月の大井川鐵道 【2005年】

一昨年、11月も終わろうとする頃、突然カミさんが「寸又峡の紅葉見に行きたいなー」との一言。ネットか何かで見たようで、本人は大井川鐵道沿線とは露知らず、“鴨がネギ背負ってやって来た”とはこのことですな。当然汽車の時間に合わせて出かけました。

ところが当日は生憎の雨模様だったので、パーキングスペースのすぐ横からお手軽に地名坂狙いです。緑ナンバーの190号機が登ってきました。
川根温泉笹間渡~地名
Img_75911
Img_74731

寸又峡へ行くということは必然的に追っかけになり、駿河徳山の発車に間に合ったのでもう1回。後補機の電機もデッキ付きのブドウ色と、今の時代貴重な存在です。
駿河徳山~青部
Img_74831_4 Img_74881_4

列車を見送り寸又峡へ向かいましたが、途中に結構道幅の狭い所があるのでちょっとびっくりしました。バスの運転手さんはよくこんな所を通れるなという感じです。
寸又峡プロムナードを散策中、軽便の保存機に出会いました。夢の吊り橋を渡り急坂を登りきった尾崎坂展望台に「千頭森林鉄道」の酒井製DLなどが展示してあります。そういえばここから飛龍橋へ至る道は等高線に沿ったカーブと緩い坂になっており、昔は森林鉄道の路盤だったのかもしれません。屋根もあり保存状態は良好で、保守されている方々には頭が下がります。
Pb2700461_2

寸又峡を散策した後、上り列車の時間に合わせて帰途につき、帰りは対岸から見物。堂々の7両編成です。
田野口~下泉
Img_74941

Img_75041_2
途中で追い抜いたので第1橋梁で最後の1枚。
川根温泉笹間渡~抜里

夕方までずっとぐずついたお天気でしたが、初めての寸又峡と汽車見物を堪能した1日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

11月の山口C57【2005年】④

翌日曜は18.5キロポストへ行ったのはいいんですが、11月になると山の影になるところと陽が当たるところがまだらになってしまい、露出とシャッターのタイミングに悩まされました。
宮野~仁保
Dsc_00261 Img_03501
いつもならこの後は長門峡へ向かうところですが、さすがに昨日も行ったのでこの日は定番コースとは違うところへ行ってみました。

やって来たのは篠目の津和野方、下り列車の篠目発車を狙ってみました。さすがに定番をはずれるとサービス煙はありませんが、C57の自然な姿で、これはこれでいいなと思います。
篠目~長門峡
Img_03551

下り列車の最後は地福の発車です。ここもきれいな白煙でした。
地福~鍋倉
Dsc_00291

お昼は津和野温泉なごみの里でゆっくりした後、白井へやって来ました。トンネルへかかる切り通しが始まる斜面のかぶりつきポイントで待ってると、この日一番の爆煙で通過して行きました。やっぱり山口に来たらこれを拝まないとね(^^;ゞ 。
津和野~船平山
Img_03641

いつ来ても期待を裏切らない山口線の2日間でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

11月の山口C57【2005年】③

33年前から2年前の写真へ戻ります。午後も定番2ヶ所へ、まずは本門前踏切で待つことにしました。ここは市街地のはずれに近いところで、近くには結構民家もありますが、山里のような雰囲気の写真になるので、津和野・船平山間では好きな場所のひとつです。
津和野~船平山
Dsc_00151
Img_03341

踏切の細い道を国道に抜け、篠目を目指しますが、午後を本門前踏切から始めると、篠目発車は焦らなくても間に合います。この日は駅と田代踏切の間、少し切り通しになっているところで正面から。背景の山がまったく見えなくなる爆煙は、やはり山口線の篠目ならではですね。
Dsc_00201 Img_03391

残念ながら曇りの一日でしたが、5回全ていい煙だったので大満足で日が暮れました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

山口線管理所【想い出アルバム37】

「11月の山口C57【2005年】」の途中ですが33年前の津和野、山口線管理所の様子です。昨日アップのC57が停まっているあたりにラウンドハウスがありました。現在、見学スペースになっている場所が扇形であることからも庫があったことがわかります。

ラウンドハウスの右端(屋根に安全と掲げてあるあたり)から4~5線分が現在の見学スペース、その左隣が今のC57の留置線あたりだろうと思います。
5671
真ん中のD511041はナンバーがペンキ書きなので廃車予定でしょうか。

訪れたのは蒸機も末期の昭和49年春頃だと思いますが、扇形庫には何両かの生きてるD51がおり、まだDD51の姿はありませんでした。
5673

5675当時、米子・浜田あたりにはC57の配置がありましたが、山口線はD51の独壇場でした。やはり重い貨物列車を牽いて田代峠を越えるにはD51の力が必要だったのでしょう。そのせいか、現役時代の山口線の走行写真はほとんど撮ってません。この時も山陰本線での撮影を終え、益田の機関支区でC56・D51を見た後、帰りに津和野で途中下車しただけでした。

今は津和野駅前に静態保存されているD51194がこれからターンテーブルに乗り、出区しようというところです。
567101

津和野の扇形庫は敷地にその面影を残すのみですが、ターンテーブルだけが昔同様今も現役で活躍しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

11月の山口C57【2005年】②

お昼は津和野の構内で機関車を観察しました。昭和12年製ともなるとさすがに年季が入ってます。ヘッドマークはばん物のように月替りではないのでこれも結構使い込まれいい味をだしてます。駅名は新山口に変わっても区名札は「郡」のままなのがいいですね。
Img_03211 Img_03151
Img_03181 Img_03201
Img_03221

しばしの休息の後、留置線からターンテーブルへ移動、上り列車で新山口へ向かう準備にかかります。
Img_03251

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

11月の山口C57【2005年】①

一昨年も今年とほぼ同じ時期の11月中旬、爆煙に誘われて山口線へ出かけました。定番ばかりですが、やはり線路端の煙が期待できる所へ足が向いてしまいます。

土曜の朝一は仁保へ向かって登る19キロポストあたりでしょうか。
宮野~仁保
Dsc_0002b Img_03041_3

最初に宮野・仁保間で撮ると、必然的に次は長門峡発車へ行ってしまいます。渡川~三谷~名草~地福あたりも鄙びたいい風景のところがあるので、たまには行こうかなと思いつつも煙が見たくて、ついこの辺りへ来てしまいます。
長門峡~渡川
Img_03071
Dsc_00061
紅葉がもう少し鮮やかならよかったんですが・・・。

下り列車、この後の選択肢は徳佐しかありません。この日はお立ち台ではなく、駅に近いポイントへ行きました。
徳佐~船平山
Dsc_00111

半日で3回も霜降り爆煙とドレンを見られ、4時起きで飛んできた甲斐がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

11月の秩父C58&温泉&宴会【2005年】

Dsc_00031_3一昨年秋の温泉&飲み会日帰りツアーは、前年に引続き、秩父温泉満願の湯へ。
一応、下り列車だけはアルコールが入る前に真面目に撮りました。(缶ビールの1本ぐらいは電車の中で飲んだかも(^^;ゞ 。) 
左写真 : 樋口~野上

次の電車に乗って、長瀞停車中のC58に先行し、皆野の発車を。
下写真2枚 : 皆野~黒谷

2年連続いいお天気でしたが、鉄はここまで。あとはさあ飲むぞーと、皆野からバスに揺られて温泉施設へ。前の年、帰る頃には前後不覚になってしまったので飲み過ぎないようにとは思いつつ、温泉の後、酒と肴が並び鉄談義に花が咲くと、ついつい過ごしてしまいました。
Dsc_00071
Dsc_00081

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

11月のC57ばん物&赤い電機【2005年】④

Img_02611_3最終日の日曜はさてどこで撮るかと考えた末、鹿瀬へ行くことにしました。上り列車が鹿瀬を出てトラス橋をくぐったあたりの河原にかけて工事をしていたので、仕方なく平瀬トンネル寄りの築堤脇から正面ドカンです。
この日は国鉄色キハ58系による臨時快速が運転されていました。昔は非電化路線では急行として必ずと言っていいほど走っていたこの気動車もそろそろ見られなくなるようですね。
鹿瀬~日出谷
本命ばん物は完全燃焼でやって来ました。力行区間で罐を撮る時は爆煙(?)に備えて画面の上を空けておくんですが、山口と違って新津の180号機はこういうのが多いです。山口のようにサービスとはわかっていても、やっぱり煙があると嬉しいですよね。まあ、ボイラーのためには完全燃焼の方がいいのはわかりますが、でも正直言ってやっぱり煙が欲しいです。
Dsc_00301
一度夏の夕方の三川発車で、今日もスカだろうと思って横位置で脚にセットしたところ、爆煙だった苦い経験もありますし、この辺はなかなか難しいです。

で、津川インターから西会津インターまで高速を奢って、追いかけました。列車は野沢を発車したところ、次の停車駅山都を目指します。
野沢~尾登
Dsc_00321

上り列車の最後はやっぱり川吉へ、この日はいつものお立ち台より2~30m山都寄りのアウト側からです。なんとか秋の雰囲気はでたようで。
山都~喜多方
Img_02692
Img_02712

お昼は若松の庫へ行ってみました。いつもの通りテーブル上とヘッドマークを。
Img_02891_2 Img_02731_2
テンダー妻面にある物入れの扉には、この機関車が保存されていた新津市立第一小学校のエンブレム(?)が付いてます。
Img_02721 Img_02791

Img_02983_2
下り列車は尾登手前のカーブで待ちましたが、お天気のことを考えれば場所の選定を完全に誤りました。晴れてればこの時季ぎりぎり夕陽が当たるんですが・・・・。暗くて完全に撃沈でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

11月のC57ばん物&赤い電機【2005年】③

交流電機でお腹いっぱいになった翌日土曜は再び磐西です。紅葉はどんなもんかなと思い、初めて阿賀野川沿いの区間へ行ってみました。紅葉の方はイマイチでしたが、C57はカーブする線路に合わせて煙をたなびかせ、力行して行きました。
日出谷~豊実
Dsc_00231
Img_02481

追いかけてもう一度紅葉狙いで、川吉踏切の奥から。
山都~喜多方
Img_02521

午後は性懲りもなく山都Sカーブへ、何度来てもここは煙がありません。おまけに太陽が山陰に沈む時刻で、光線もまだらになり涙・・・。
山都~荻野
Img_02581

今晩も泊ることだしと、暗いのはわかってましたが野沢停車を利用して追い抜き、端村の踏切で待ちました。ここも絶気で駆け抜けて行きますが、山里の景色と夕方の空気感が気に入ってるので時々来る所です。
上野尻~徳沢
Img_02601

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

11月のC57ばん物&赤い電機【2005年】②

翌金曜は平日のためばん物の運転日ではないので東北本線の赤い電機を見に、猪苗代から土湯峠を越えて福島へやって来ました。この日は界隈の撮影地を熟知しておられるあべくまさんにご案内していただけるということで楽しみです。

まずは金谷川先の上り線を行く北斗星です。
金谷川~松川
Img_02161

続いて上の写真の左上奥あたりになるでしょうか、上下線が合流するあたりの下り線です。運良くナナゴー重連をゲットすることができました。
松川~金谷川
Img_02211

次は福島市内を抜けて北上し、藤田・貝田間の県境峠越え区間へご案内いただきました。ここでもモーターを唸らせて登ってくるED75の重連貨物に遭遇、というか機関車運用もよーくご存知のあべくまさんがその時刻に合わせてここへお連れ下さったというのが真相ですが。
藤田~貝田
Dsc_00071 Img_02241
何本か撮った後、ここで最後にやって来たのが「ゆとり」回送の上り臨客、これはあべくまさんもご存知なかったようで、2人で「やったね!」。貴重な700番台を見ることができ、大満足で撤収してお次の撮影地へ移動中、先ほど上って行った「ゆとり」が藤田で停車してるのを発見、藤田発車後の姿をもう一度撮ることができました。
Img_02272_3 Img_02281_3

この日最後に行ったのがご存知南福島の大カーブ、ここは昔からの有名撮影地で、たかベーが高校生の頃から「鉄道ファン」誌などでよく写真を見かけ、一度は訪れたいと思っていた場所です。往時に比べるとイン側奥の木が成長して長い編成は最後尾まで入らなくなってしまいましたが、片持ちポールに順光と好条件で写真が撮れるすばらしいポイントでした。
で、イン側お立ち台の高いところ・低いところ、アウト側と場所を変えながら上り列車の撮影を堪能しました。
次々に上って行く貨物列車はもうEH500の方が多かったです。
南福島~金谷川
Dsc_00131 Dsc_00171
Img_02361 Dsc_00151
でも、今と比べるとED75の列車もそれなりにあったと思います。この日の最後を飾る原色重連も見ることができました。
Dsc_00161 Img_02221
Img_02381

あべくまさんにご案内いただいたおかげで福島近郊の撮影ポイントで充実した1日を楽しむことができました。この日は本当にありがとうございました。またよろしくお願いします<(_ _*)>。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

11月のC57ばん物&赤い電機【2005年】①

一昨年の11月は3日文化の日が木曜の飛び石連休だったので4日金曜に年休を取って、磐西の他東北本線にも出かけました。

出発が遅かったので上りばん物は川吉Sカーブでなんとか迎え撃つことができました。ここは11月ともなると晴れの日は手前の線路が陰になってしまうので、こういう曇りの日のほうが狙い目です。
山都~喜多方
Img_02022

お昼は喜多方ラーメンにして、そのまま濁川橋梁先の築堤へやって来ました。生憎の曇り空で目立ちませんが、きれいな白煙をなびかせて新潟へ帰って行きます。
Img_02121

この日は追っかけなしで、上り・下り各1回ずつゆったりと楽しみ、早々に猪苗代の宿へ引き揚げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »