« 2月の真岡鐵道C11【2006年】② | トップページ | 2月の磐西D51磐梯会津路号①【2006年】 »

2008年2月24日 (日)

東北急行455系【想い出アルバム44】

相互リンクを張っていただいてる「おっとっとさんのおまけ鉄ブログ」を見ていると、一ノ関に留置されていた455系の記事を目にしました。栄枯盛衰は世の常とはいえ青春時代にさんざんお世話になった国鉄型車両が消えていくのは寂しいものがあります。

そこで、今日は455系が東北急行として活躍していた頃の1枚です。急行型交直両用電車にはやはりこの塗装が一番しっくりくると思います。
北陸にはこの塗装(60Hz用なので裾にクリームの細帯が入ってますが)に戻された475系3連2本がいるようですが、一度見に行ってみたいものです。
4120
▲ 急行表示も誇らしげに堂々12連で東北本線を上る急行「まつしま2号」。

こちらは同じ急行型でも気動車のキハ58系、急行型車両が急行として活躍していた頃です。
4114
▲ 後追いですがこちらも12連の急行、「ざおう・いいで」だと思います。

最後にもう1枚、165系も直流区間の急行として活躍していました。
4123
▲ 8506Mとなっていますので季節の急行「なすの」でしょうか。

写真はいずれも四半世紀前、昭和57年の東北本線、矢板・片岡・蒲須坂界隈です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 2月の真岡鐵道C11【2006年】② | トップページ | 2月の磐西D51磐梯会津路号①【2006年】 »

01【想い出アルバム】」カテゴリの記事

11東北各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

これは懐かしいですね。キハ58系は急行色で復活しましたが、455系はとうとう原色復帰はなりませんでしたね。
せめてさよなら運転の時くらい、国鉄色に戻して欲しいものです。
しかし、昔の急行はこんなに長かったんですよねぇ。

投稿: あべくま | 2008年2月24日 (日) 23時14分

あべくま様 いつもコメントいただきありがとうございます。
懐かし画像にすぐに反応いただき (^^ゞ うれしいです。やはり同世代ですね。
たしかに新幹線ができるまでは特急・急行とも長編成でしたよね。臨時急行なんかは寄せ集めの客車を10両以上繋いでたのもありましたし。ローカル線の単行もいいですが、長編成も鉄道の魅力のひとつだと思います。
今の世の中、気動車の12連なんてあっても廃回 __(_ _;) ぐらいでしょうか。

投稿: たかべー | 2008年2月25日 (月) 18時36分

こんばんは〜、先日は拙ブログの記事をもとにこのような記事を立てて頂き、誠にありがとうございます! m(_ _)m
いや〜かつての東北急行、いまこうして見てみますと本当に長いですね!! 80年代頭までの時刻表に載っている編成表を引っ張り出してみれば、今でも簡単にしのぶことは出来ますが、やはり12連のリアルな画像の迫力には勝てません (^^;
東北方面に親類縁者がおらず、独力で周遊券を買えるようになる頃には新幹線開通で長距離急行が総崩れになってしまい、結局これらの急行には乗りそびれている私ですが (もっと早く生まれれば……)、急行色のサロつき編成で黒磯以南を堂々と走る455系には一度だけ乗ったことがあります。中2の頃、消滅直前の旧客 (特にオハフ61) に乗るため、18きっぷで福島まで往復したのですが、その往路、宇都宮から黒磯まで、グリーン開放を満喫したのでした (笑)。
そんな思い出とともにこの記事を拝見してからはいてもたってもいられず、昨日Nゲージのクハ455を購入しまして、本棚に飾って悦に入っております (^^;

投稿: おっとっと | 2008年3月 2日 (日) 21時35分

おっとっと様、こんばんは。こちらこそコメントを頂きましてありがとうございます。
おじさん鉄の懐古趣味にご反応いただき恐縮してます。
東北新幹線が開通する直前、東北本線はひっきりなしに優等列車が行き交い、まさに特急街道という呼び名がぴったりでした。これらの急行の他、特急はもちろんゴハチの荷物列車なんぞもあり、出かけると1日中たっぷり楽しめたことを思い出します。
そのうち東北特急もアップしたいと思ってますので引続きよろしくお願いします。

投稿: たかべー | 2008年3月 3日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/10729290

この記事へのトラックバック一覧です: 東北急行455系【想い出アルバム44】:

« 2月の真岡鐵道C11【2006年】② | トップページ | 2月の磐西D51磐梯会津路号①【2006年】 »