« SL冬の湿原号①【2005年】 | トップページ | SL冬の湿原号②【2005年】 »

2008年2月12日 (火)

磐西D51会津冬紀行号①

蒸機鉄ちゃんにとっては冬の風物詩ともいえる磐西電化区間を行くD51牽引の蒸機列車、今年は「会津冬紀行号」という名前で運転されました。今回はいろいろあってなかなか出かけられなかったんですが、11日の運転最終日に日帰りですが行ってきました。

土曜から現地入りしていたクマさんに郡山駅でピックアップしてもらい、中山峠へ向かいます。磐梯熱海を過ぎても思ったより雪が少なかったので、沼上トンネル手前の発電所あたりまで行きました。さすがに熱海あたりより高いだけあって道床にもしっかり雪が残っていました。
中山宿~沼上信号場
Img_17732
Img_10482
▲ 雪晴れの中、D51は煙を吹き上げ、ゆっくりゆっくりと登って来ました。4時起きして新幹線に乗ってきた甲斐があったと思う瞬間です。

この後は間に合うかどうかわかりませんが、とりあえず渋滞の国道を若松方面へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« SL冬の湿原号①【2005年】 | トップページ | SL冬の湿原号②【2005年】 »

02磐越西線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

磐越西線日帰り鉄、お疲れ様でした。あまり多くの撮影が出来ませんでしたが、雪の中楽しい思いをしました。ありがとうございました。

投稿: くまくん | 2008年2月12日 (火) 22時28分

くまくん様 今回もお世話になりありがとうございました。おかげさまで今年も雪中D51を見ることができました。
春になったら磐西はいきなり門デフと、これからもお仕事(^^ゞ忙しくなりそうですがよろしくお願いします。

投稿: たかべー | 2008年2月13日 (水) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/10457708

この記事へのトラックバック一覧です: 磐西D51会津冬紀行号①:

« SL冬の湿原号①【2005年】 | トップページ | SL冬の湿原号②【2005年】 »