« SL冬の湿原号⑤【2005年】 | トップページ | SL冬の湿原号⑥【2005年】 »

2008年2月20日 (水)

磐西D51会津冬紀行号⑤

磐梯町と更科信号場での停車時間を利用して追い抜き、次は布藤で撮ることに。連日すごい人出と聞いてたんですが、鉄ちゃんが意外に少ないのでやや拍子抜け、最終日なのでもう帰った方も多かったのかもしれません。
更科信号場~翁島
Img_11111
▲ 更科信号場で会津冬紀行号と交換する719系、妻面の赤べぇがいいアクセントになってます。

遠くで更科信号場を発車する汽笛一声、鉄ちゃん十数名が息を殺して待ち受けます。
Img_18103
Img_11191
▲ D51はこの日一番の爆煙で布藤のカーブから姿を現し、我々の横を駆け抜けて行きました。ここは煙が流れて客車にかかってしまうことも多いんですが、今日はきれいに上がってくれました。いやー、よかったーー、言うことありません。
Img_18141
▲ 磐梯山がきれいに見えていたので振り返ってもう1枚。何度も布藤に来ましたが、雪・煙・磐梯山のこの光景は初めてでした。

あとは撮れるとすると猪苗代の先になりますが、渋滞で間に合わないだろうと思ってましたが、道路は意外に流れていて何とか間に合いました。
猪苗代~川桁
Img_11261
▲ 17時をまわっていてもう相当暗かったですが、こういう時デジタルは強いです。ちょっと粒子は粗いもののここまでの明るさになりました。まっ、オマケみたいなもんですけど追いついてもうけものでした。

早起きした甲斐あってたっぷりと罐の煙を楽しんだ1日でした。クマさん運転お疲れさまでした。またよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« SL冬の湿原号⑤【2005年】 | トップページ | SL冬の湿原号⑥【2005年】 »

02磐越西線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

布藤煙良かったですね、また行きたいですね。天気もそこそこでしたし、夜の反省会も楽しかったです。次は、どこでしょうかお誘いお待ちしております。ブログアップの遅いくまくんより。

投稿: くまくん | 2008年2月21日 (木) 20時55分

くまくん様 今回の布藤は今まで行ったなかで一番よかったと思ってます。ああいうの見るとまた行きたくなりますよね。
>次は、どこでしょうかお誘いお待ちしております。
と言いつつ次はもう決めてるんでしょ。こちらこそお誘いお待ちしてますから(^^ゞ。
ところで今回の写真まだですか。試運転からの参戦だけにいっぱい撮ったんでしょ、早くアップして下さいね。

投稿: たかべー | 2008年2月21日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/10508897

この記事へのトラックバック一覧です: 磐西D51会津冬紀行号⑤:

« SL冬の湿原号⑤【2005年】 | トップページ | SL冬の湿原号⑥【2005年】 »