« 3月の秩父C58 【2006年】 | トップページ | 羽越本線SL村上ひな街道号【2004年】 »

2008年3月 5日 (水)

3月の大井川鐵道 【2004年】

2004年の3月、大井川鐵道は神尾付近で発生した土砂崩れのため一部区間が不通になってましたが、蒸機列車は福用・千頭間で運転されていたので、出かけてみました。
Dscf00211
▲ 途中から代行バスに乗り換え福用に着いた時には蒸機と電機の重連が出発準備をしていました。

とりあえず先行の列車で千頭方面へ、地名坂で狙うことにして地名で下車しました。
Dscf00261
▲ 地名まで乗車したのは元西武351系、千頭へ向かって発車して行きました。4年前はまだこの車両も生きてたんですね。

少し下ってカメラをセットしましたが、さすがに曇天・一部不通・蒸機一往復の条件では他に鉄ちゃんの姿はありませんでした。
Dscf00281
Dscf00291
Dscf00301
▲ 客車はたったの3両、おまけに電機の次位補機まで付いてるにもかかわらず、爆煙とも言えるほどのいい煙で登って来ました。

一往復なので地名で撮った後はおまけみたいなものですが、千頭まで行ってみることにしました。
Dscf00411
▲ 千頭では機関車の入換が始まっていました。
Dscf00471
Dscf00491
▲ 千頭で出発を待つ午後の福用行き。帰りは客車が1両増結されていました。

Dscf00521
▲ 上り列車はバック運転なのでどう撮ろうかなと考えているうちにやって来てしまい、結局コールバンカーの鉄板撃ちになってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 3月の秩父C58 【2006年】 | トップページ | 羽越本線SL村上ひな街道号【2004年】 »

08大井川鐵道」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/10714786

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の大井川鐵道 【2004年】:

« 3月の秩父C58 【2006年】 | トップページ | 羽越本線SL村上ひな街道号【2004年】 »