« SL村上ひな街道号(2) & 御礼【30,000アクセス】 | トップページ | SL村上ひな街道号(3) »

2008年3月26日 (水)

国鉄色キハ58系 & 【想い出アルバム52】

佐々木のカーブでC57のひな街道号を待っていたら、坂町から米坂線へ入る快速「べにばな」が国鉄色キハ58系でやって来ました。国鉄一般気動車色のキハ52といい、新潟支社は蒸機以外にも鉄ちゃんを喜ばせてくれます。4月からのC57門デフをはじめ、部内のそれなりのポジションにきっと“鉄”がいると睨みましたが・・・・ (^^ゞ 。
Img_22232
▲ C57の前に軽快なエンジン音を響かせ、快速「べにばな」が通過。

だとすると仙台支社にもいるのかな?、こちらは仙台・宮城DCに合せて塗り替えられた小牛田所属のキハ58系修学旅行色です。この色を見ると「おもいで」というよりは「とびうめ」という名前が思い浮かぶのは、小生が西日本の人間だからでしょうか。新潟支社の二番煎じの感は否めませんが、そこはひとひねりした修学旅行色、おじさん鉄には懐かしい限りで素直に喜ばないといけませんね。仙台支社にも 拍手!
Img_10971
▲ 鮮やかな黄5号と朱色3号のツートンに塗られたキハ58とキハ28の2連。

このキハ58系、その昔蒸機を追いかけてた頃は全国どこにでもいて、急行・快速、時には普通列車に活躍してましたが、あたりまえすぎてでしょうか、よく乗ったわりに写真はほとんど撮ってません。ちょっと探しただけですが気動車なのに架線下を行く急行しか出てきませんでした。
東北本線 蒲須坂~矢板
3461
▲ 行き交う電車特急の合間を縫って走るため、気動車急行はエンジン全開でぶっ飛ばしてました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« SL村上ひな街道号(2) & 御礼【30,000アクセス】 | トップページ | SL村上ひな街道号(3) »

01【想い出アルバム】」カテゴリの記事

11東北各線」カテゴリの記事

13上信越高崎各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/11796902

この記事へのトラックバック一覧です: 国鉄色キハ58系 & 【想い出アルバム52】:

« SL村上ひな街道号(2) & 御礼【30,000アクセス】 | トップページ | SL村上ひな街道号(3) »