« 国鉄色キハ58系 & 【想い出アルバム52】 | トップページ | 秩父鉄道SLさくら号(1) »

2008年3月27日 (木)

SL村上ひな街道号(3)

土曜返しの上り列車は午前の村上行きを最後に撮った岩船町・村上間の同じ場所で狙うことにしました。線路は南北に走っていて今度は北を向いて撮るので快晴のこの日はバリ順、光線は申し分ないんですが午後になると少し風が強くなり、残念ながら煙が流れてしまいました。
Img_19771_2
▲ 万一の爆煙に備えて (^^ゞ、1台は上をたっぷり空けておいたんですが・・・・。
Img_23461
▲ もう1台のこのくらいのフレーミングがちょうどだったようです。そこそこの上り勾配に見えますが勾配票によると7‰程度で、C57は「軽々と」という感じで速度を落とすことなく通過して行きました。

国道を走って追いつくかどうかわかりませんでしたが、とりあえず追跡開始。金塚の運転停車中にぎりぎり追い抜いてその先の駐車帯でキャッチできましたが、まっ、撮っただけの1枚です。
Img_19851
▲ ホントこの辺りの羽越本線というのは真っ直ぐで平坦ですね、C57は発車後すぐに加速してあっという間に通り過ぎてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 国鉄色キハ58系 & 【想い出アルバム52】 | トップページ | 秩父鉄道SLさくら号(1) »

13上信越高崎各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/11834958

この記事へのトラックバック一覧です: SL村上ひな街道号(3):

« 国鉄色キハ58系 & 【想い出アルバム52】 | トップページ | 秩父鉄道SLさくら号(1) »