« 夏の紀州路散歩(2)【和歌山界隈】 | トップページ | 夏の青プレD51奥利根(2) »

2008年8月13日 (水)

夏の青プレD51奥利根(1)

先週末、土曜は18きっぷ利用鉄の何倍もの費用をかけて家族サービスにこれ務めた結果、日曜は晴れて自由の身に。
金曜からD51が青ナンバーになってるということなので18きっぷの消化を兼ねて上越線へ出かけてきました。現役時代に赤ナンバーと緑ナンバーは見たはずですが、青はどうも記憶にないので楽しみにしてました。
上越線を後閑で降りて関越交通の路線バスに乗り込んだのは小生一人。このあたりは自由乗降区間なので、運転手さんにカインズホームの前で降ろして下さいと頼んでおくとバス停以外の所でも停まってくれます。
まずは向い側のベイシアに入って、竜田揚げ串90円也と缶ビールを買ってポイントに向います。朝起きた時は曇ってたのでしめしめと思ったんですが、11時前のこの時点ではぎらぎらと照りつける太陽にあっという間に汗だくになってしまいました。まあ夏ですから暑いのは仕方ないですけど、上越線の下り列車は一部の区間を除いて晴れると逆光なんですよねー。
どなたもいらっしゃらない中、カメラをセットして炎天下で待つことにしましたがビールがなければ死んじゃいますね。でもつまみもビールもすぐになくなって瞬く間に汗になってしまいました。もう1本買っときゃよかった。
そうこうするうちにクルマでお一人来られて、クルマから剪定鋏を取り出して線路端の雑草を刈っていただけました。ありがとうございました。この方も「朝は曇ってたのにねー」ということで誰も考えることは同じです。
で、まずは先走りの下り普通列車から。
後閑~上牧
Img_53571
▲ やっぱり逆光が厳しい。これでもフォトショで相当修正してます。

定時だと後閑は11:44ですが、少し遅れて45分過ぎに発車の汽笛が聞こえました。その少し後に上り普通列車が無事通過し、被られる心配はなくなりましたが割と際どいタイミングです。いっしょに撮ってた方に伺うと、ここは十数回来てるけど2~3回被られたことがあるとのこと、先月の岩本といい今やローカル線に近い本数の上越線であわやというタイミングとは心臓によくありません。
115系が坂を下りカーブの先に消えた後、一呼吸おいてD51が顔を見せました。
Img_57941
Img_53671
▲ 煙は薄かったもののやっぱり力行するD51は迫力があります。これでうす曇り程度なら最高だったんですけど。逆光だと肝心の青プレートが判然としません・・・・(涙)。
Img_53692
▲ 悔しいのでバックビューを、こちらは順光なんですが(笑)。

撤収して再び県道まで戻りバスで後閑へ戻ってきました。今まで知らなかったんですが後閑の駅前にはバスのターンテーブルがあるんですね。おまけは関越交通バスのテーブル回しです。
Img_53731 Img_53761
▲ 駅前で乗客を降ろした後、そのまま奥の丸い鉄板のターンテーブルに突っ込みぐるっと回って戻ってきます。

この後は1時間近く下り列車がないので駅前のセブンイレブンでお弁当とビールを買って駅の待合室でお昼にしましたが、誰もいない待合室は結構風が通って過ごしやすく途中でもう1本買いに行くことになってしまいました。ちょいとお昼から飲みすぎたようで、反省!。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 夏の紀州路散歩(2)【和歌山界隈】 | トップページ | 夏の青プレD51奥利根(2) »

04上越線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
煙が薄いとは言え、しっかり収まっていて相変わらず良い構図ですね。
青プレも色合い的に出しゃばらず良いですよね。
また、ビールと竜田揚げ、いいですねぇ~。
それから、バスの転車台があるとは…
運転手さんは楽でしょうが、製造費用考えたら、空き地を使って道広げた方がよさそうですが、どうなんでしょう?
それにしても珍しいですね。

投稿: コキ10000 | 2008年8月13日 (水) 21時42分

コキ10000様 いつもコメントありがとうございます。
この時点では逆光で青プレの色合いが判然としませんでしたが、水上まで追いかけてじっくりと見たら濃くもなく薄くもなく、いい色でした。
夏の徒歩鉄はゴルフといっしょでビール飲むためにやってるようなもの、なんて言うと真面目な鉄ちゃんから怒られるでしょうね(^^ゞ。

投稿: たかべー | 2008年8月15日 (金) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/22922284

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の青プレD51奥利根(1):

« 夏の紀州路散歩(2)【和歌山界隈】 | トップページ | 夏の青プレD51奥利根(2) »