« 機関車総出演 真夏のやまぐち号(8) | トップページ | 機関車総出演 真夏のやまぐち号(10) »

2008年8月10日 (日)

機関車総出演 真夏のやまぐち号(9)

午前の部終了後、津和野のテーブル回しを見に行ったところ、相変わらず見学スポットは夏休みの家族連れで賑わってました。ただ鉄ちゃんの姿はほとんどなし、我々2人の他には1人ぐらいいたかなーという感じでした。まあ月曜だし半逆光のトップライトで猛暑とくれば、皆さん午後の9522レに備えて涼しい所で休憩中でしょうな。
Img_53021
▲ 徳佐で撮った後、船平山界隈をロケハンしてから行ったので間に合わないかと思ったんですが、C56はなかなか転車台に乗らず暑い中結構待たされました。
Img_53201
▲ いつもはC57の定位置の整備線へ転線、罐も上り列車までしばしの休息です。
Img_52511_2
▲ 方転の必要がないDD51はターンテーブルへの引込み線の奥にいたのでとりあえず望遠で。さすがに蒸機の次位に付くとシンダを浴びて前面は相当汚れてました。

テーブル回しを見終わって引き揚げる途中、ついでに駅前に静態保存されているD51194も見てみました。後に見えるのが津和野駅の跨線橋になります。
Img_53212
▲ この194号機は現役時代に奇しくも同じこの津和野で見た罐だったので懐かしさが込み上げてきました。(なことを言うようになったのも年取った証拠ですな。)

話は変わって今日の498号機、青プレになっているということで18きっぷで出かけてきました。
水上
Img_54321
▲ 夏は赤より青の方が似合うような気がします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 機関車総出演 真夏のやまぐち号(8) | トップページ | 機関車総出演 真夏のやまぐち号(10) »

03山口線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

17日に乗車します。青ナンバーは初めてです。
僕は40代半ばですが地元中央西線のD51の記憶が
かすかにあります。名古屋管中津川区のは
確か青ナンバーだったと思います。今回の奥利根ほど
鮮やかではなかったと思いますが。
僕の町の保存SLはD51792で屋根付で保存状態は
良好です。集煙装置は外されていますが回転式火小止め
は付いているので円筒はカットされていますが
見栄えはよい方です。ナンバーはくすんだ水色です。

投稿: D51498 | 2008年8月11日 (月) 04時24分

D51498様 コメントありがとうございます。
早速ネットで調べたところ、792号機は保管場所に屋根はあるし下回りも油がひいてあるなど、保存会の皆さんによる日頃の手入れが行き届いているようですね。こんな美しい罐が身近にあるとは羨ましいかぎりです。
17日の奥利根号乗車、どうぞ楽しんできて下さい。

投稿: たかべー | 2008年8月11日 (月) 20時34分

こんばんは。
現役の頃、実際に青プレートってあったのかな?
と思ってましたが、実在したんですね。
勉強になります。
私も8日に上越D51撮影に行ってきましたが、
青プレートも中々似合っていて良いですね。
Nゲージで欲しくなります。
たかべーさん、青プレD51の写真のUp楽しみにしています。

投稿: コキ10000 | 2008年8月11日 (月) 20時44分

コキ10000様 こんばんは
小生は赤と緑は現役時代に見た記憶があるんですが、青プレは初めて見ました。涼しげな印象の青は真夏に合いますね。

投稿: たかべー | 2008年8月11日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/22850423

この記事へのトラックバック一覧です: 機関車総出演 真夏のやまぐち号(9):

« 機関車総出演 真夏のやまぐち号(8) | トップページ | 機関車総出演 真夏のやまぐち号(10) »