« 今日も行ってきました、青プレD51 | トップページ | 青プレD51奥利根号(2)【水上留置線】 »

2008年8月18日 (月)

青プレD51奥利根号(1)【土砂降りの9733レ】

先週に続いて昨日もバンホフさんと一緒に青ナンバーのD51を見に上越線へ出かけてきました。
火曜日頃の週間予報だと、土曜が雨で日曜はお天気のはずだったんですが・・・、それでも当日朝の天気予報で前橋は曇りのち午後は晴れで南北に走る上越線には理想的な天気、曇り空の東京を早起きして勇躍出発しました。(考えてみれば前橋と水上あたりでは地形も違うし、同じ天気なわけないですよね。)
高崎線で北へ進むに連れ曇りというよりは暗い空になってきたなと思ったら埼玉北部では強い雨になってきました。降ったり止んだりのお天気のなか高崎へ到着、ここからは多少パラパラとはするものの比較的明るい曇りで後閑着。逆光に悩まされずに済むと喜んでバスに乗り込んだものの降りる時にはかなり強い雨に変わってました。
あわてて近くのスーパーへ駆け込み雨宿りをしていると、雨は益々強くなりお客さんが駐車場のクルマまでも行けないほどの土砂降りになってしまいました。
通り雨だろうね、と言いつつ待つこと約40分、ようやく雨も上がり明るい曇りに「やっぱり2人とも日頃の行いがいいからねー」とか言いながら上機嫌で線路端へ向かいました、が・・・・。
後閑~上牧
Img_58421
Img_57651
▲ ビデオ派のバンホフさんのリクエストで踏切の音もクルマの音も入らない先週と同じ後閑先のSカーブに陣取り待ちます。通過5分前ぐらいでしょうか、再びパラパラと雨が降り始め少しずつ強くなってきます。後閑発車の汽笛が聞こえ、しばらくしてもうカーブの先にD51が顔を見せるというその時、先ほどと同じような土砂降りになってしまいました。写真をご覧いただけば一目瞭然ですが、これだけの雨の中で撮ったのは長い鉄ちゃん人生のなかでも初めてでした。

通過後すぐ、カメラを仕舞ってるとだんだん小降りになってくる始末で、もー泣けてきます。バンホフさん曰く、「まー、こーゆー時の写真も狙って撮れるもんじゃないし」、さすが人間ができてる人は言うことが違います。でも小生は山口のC56+DD51といい、最近「狙って撮れるもんじゃない」というパターンが多いような気が・・・。
まっ、これだけの土砂降りだったので今年の線路端で降られる雨はもう全部降られ厄払いができたと思うしかないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 今日も行ってきました、青プレD51 | トップページ | 青プレD51奥利根号(2)【水上留置線】 »

04上越線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いやー、大変な雨の中で撮影されていますね。これだけ雨の粒子が写ると言うのは大変な土砂降りです。たかべーさんの鉄根性に脱帽です。でも良い煙が上がっていて良かったですね。

投稿: ぼっちぼち | 2008年8月18日 (月) 23時08分

ぼっちぼち様 ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
とにかく土砂降りになったのが通過の直前だったので、もう否応なしに鉄根性を発揮するしかなかったというのが、ホントのところです。あのまま土砂降りが続いてたら多分スーパーの裏の屋根のある所から軟弱に遠景を狙ったと思います(^^ゞ。

投稿: たかべー | 2008年8月19日 (火) 18時18分

ひえーっ、本当に凄い雨ですねぇ。
確かにこんな写真は、なかなか狙って撮れるもんじゃないですね。
貴重なシーンのストックが増えたということで・・・(^_^;)
本当にお疲れ様でした(^^ゞ

投稿: あべくま | 2008年8月20日 (水) 22時40分

あべくま様 こんばんは。 慰めていただきありがとうございます。
最近どうもついてないようで・・・・。こうなったら18きっぷも残ってることだし、今週末も上越線へ出撃しますか(^^ゞ。

投稿: たかべー | 2008年8月20日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/23050761

この記事へのトラックバック一覧です: 青プレD51奥利根号(1)【土砂降りの9733レ】:

« 今日も行ってきました、青プレD51 | トップページ | 青プレD51奥利根号(2)【水上留置線】 »