« おいでませ山口DCツアー(2)【C56やまぐちDC号】 & 【想い出アルバム67】 | トップページ | おいでませ山口DCツアー(4)【C56やまぐちDC号】 »

2008年9月 5日 (金)

おいでませ山口DCツアー(3)【C56やまぐちDC号】 & 【想い出アルバム68】

長門峡では国道脇で撮ったので直ちに追っかけ開始、停車時間のある地福で何とか間に合いました。
地福~鍋倉
Img_58921
Img_58691
▲ 地福を発車する9521レ。風で煙が流れてしまったものの、ここでもまたまた爆煙を見せてくれました。
横の踏切を通過し走り去って行く列車の後姿を眺めながら、「いやーよかったなー」と余韻に浸ってたんですが、ふと気がつくとまわりの皆さんは既に機材を片付けて撤収、次々にクルマが発車して行きます。たかべーも急いで撤収してとりあえず徳佐を目指してみました。

ところで昨日アップした美祢線のD51貨物についてあべくまさんから腕木式信号機の表示についてコメントをいただきました。小さく写っていたので小生は気が付かなかったんですが、なるほど場内信号機・通過信号機の両方とも下がって進行を現示してます。ということはこの列車は画面右奥の次駅を通過ですね。当時は当然通票閉塞ですから通過列車はタブレットの「投げ入れ」「すくい取り」をやってました。で、こちらがその「すくい取り」の様子です。
同じ日の美祢線 松ヶ瀬信号場
5111
▲ ここは信号場なので交換列車がない限り列車は通過して行きます。当時この光景を見て、機関士さんカッコいいなーと思ったものでした。タブレットをセットする様子はこちらにあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« おいでませ山口DCツアー(2)【C56やまぐちDC号】 & 【想い出アルバム67】 | トップページ | おいでませ山口DCツアー(4)【C56やまぐちDC号】 »

01【想い出アルバム】」カテゴリの記事

03山口線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

C56牽引の列車は可愛いですね(^^ゞ
客車も2~3両が一番似合いますね。

ところで、タブレットの受け取りはさすがに良いタイミングで写されましたね。
このD51は密閉キャブに改造されているんですね。
北国からの転属機でしょうか?それとも美祢線には密閉キャブ機が多かったんでしょうか?
重箱の隅を突っつくみたいで、色々と細かくてすみませんねぇ・・・。でも、こんな突っ込みが楽しいものですから(^_^;)

投稿: あべくま | 2008年9月 5日 (金) 23時55分

あべくま様 おー、相変わらず鋭いですねー。私なんぞは言われるまで全然気が付きませんでした。この辺が理系と文系の違いでしょうかね。
ところで推測ですがこの罐、密閉キャブのD51じゃなくてC58ではないでしょうか。当時厚狭区にはC58の配置があって美祢線の運用にも一部入っていたような気がするんですが。この日撮った美祢線の貨物列車は他は全部D51しか写ってないのでもうひとつ自信はないんですけど・・・。
それとこの罐、デフがないですね。入換に使いやすいようにだとすると余計C58くさいような、うーんでも正直言ってよくわかりません。ただ山陰界隈で密閉キャブのD51を見た覚えはないんですよねー。

投稿: たかべー | 2008年9月 6日 (土) 21時20分

えっ、C58ですか? 美祢線はD51の天下だと思っていたのですが・・・。
確かにC58なら密閉キャブでも納得できますね。
デフは、カマの角度とトリミングのの関係で見えないんだと思っていました(笑)
厚狭区のC58はデフ無しだったのですか?デフ無しのC58と言えば、私は横手の入換用C58しか知らないのですが、他にも有ったんですね。デフ無しと言えば、吹田のD51が有名ですが、他にもあまり知られていない事は有るんでしょうね。ブログなんかで公表していただくと、先々記録として残って有意義だと思いますが・・・。

投稿: あべくま | 2008年9月 7日 (日) 13時52分

デフ無しの件ですが、この写真はトリミングしてないものの、角度で見えないということはあり得ますね。私も厚狭にデフ無しのC58がいたという確証はありません。
他には左端のボイラー先端のRの感じがなんとなくD51より細いような気がして、やっぱりC58かなー、とも思ったりします。
でも1枚の写真からいろいろとなことに思いを巡らせることができて楽しいですね。

投稿: たかべー | 2008年9月 7日 (日) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/23471092

この記事へのトラックバック一覧です: おいでませ山口DCツアー(3)【C56やまぐちDC号】 & 【想い出アルバム68】:

« おいでませ山口DCツアー(2)【C56やまぐちDC号】 & 【想い出アルバム67】 | トップページ | おいでませ山口DCツアー(4)【C56やまぐちDC号】 »