« おいでませ山口DCツアー(10)【C57やまぐち号】 | トップページ | おいでませ山口DCツアー(11)【重連やまぐち号】 »

2008年9月13日 (土)

緑ナンバーD51奥利根号

おいでませ山口DCツアー3日目の前に6日(土)の上越D51をご覧いただきます。

先週の土曜、18きっぷの最後の1コマを使って緑ナンバーになったD51を見に行って来ました。
前回と同じ後閑先のSカーブへ、県道沿いのスーパーでつまみとビールを買って線路端に陣取ります。比較的明るい曇りで逆光を気にしなくていいので条件的にはまずまず。缶ビールが2本空いたところで後閑発車の汽笛が聞こえました。
タッチの差で上り電車が通過して被られずにすみましたが・・・・、
後閑~上牧
Img_61721
Img_63101
▲ なんとこの日は完全燃焼のスカ・・・・、画面の上半分は虚しい曇り空になりました。
Img_63161_2
▲ 目の前を通過してから煙が出始めましたようで、そりゃーないでしょうー(涙)。日頃の行いがそんな悪いとは思えないんですけどねー。

トボトボと坂を降りてバスで後閑に戻りヤケビールをもう1本、気を取り直して次の下り列車で水上に向かい、緑ナンバーになったD51を見に行きました。
Img_63221 Img_63271
Img_63331 Img_63261
▲ ナンバープレートが緑になるとこういう雰囲気になります。
Img_64091 Img_64261
▲ 説明のプレートも整備されています。
Img_63571
▲ たまにはと、こういう写真にも挑戦してみました。

そうこうしてるうちに午後の始業のため、乗務員さんによる点検が始まりました。
Img_64081 Img_64321
Img_64211_2 Img_64221
▲ 罐を一回りしていろんなところをチェックします。石炭をくべたようで煙も出てきました。

さてこちらは上り列車に乗って一足先に水上を後にします。午後は敷島手前の踏切で狙うことにしました。
津久田~敷島
Img_61781
Img_64401_2
▲ 煙がないのは仕方ありませんが、きれいな編成写真が撮れたので満足。

次の上り列車は渋川で奥利根号を追い抜くので、群馬総社で最後の1枚。
Img_61841 Img_64451
▲ さすがにここまで来ると、お天気も悪かったのでもう薄暗くなってしまいました。

緑ナンバーもこの3連休までなので、最後に明後日もう1回行ってみようと思ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« おいでませ山口DCツアー(10)【C57やまぐち号】 | トップページ | おいでませ山口DCツアー(11)【重連やまぐち号】 »

04上越線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/23720094

この記事へのトラックバック一覧です: 緑ナンバーD51奥利根号:

« おいでませ山口DCツアー(10)【C57やまぐち号】 | トップページ | おいでませ山口DCツアー(11)【重連やまぐち号】 »