« 長州遠征から帰ってきました | トップページ | おいでませ山口DCツアー(2)【C56やまぐちDC号】 & 【想い出アルバム67】 »

2008年9月 3日 (水)

おいでませ山口DCツアー(1)【C56やまぐちDC号】

先週の木曜日、遅い夏休みを取って朝一のANAで雨の羽田から山口宇部空港へ。上空は快晴でしたが(アタリマエか)どこまで飛んでも下は白い雲ばかり、日本列島はどこもかしこも雲に覆われてました。山口に降り立つと案の定厚ーい雲がどんより、まっ逆光を気にしなくていいかと慰めながらレンタカーカウンターに向かいました。
ところでこのANA691便は国際線の機材を使っていて、3列・3列・3列の座席のうち両側の3列シートに各1人程度と余裕たっぷりで、快適な空の旅を楽しみました。平日ということもあるでしょうけど、後でお話を聞くと次のJALで来た方は小さな飛行機なので満席で窮屈だったそうです。

時間に余裕があるので有料道路には入らず、山陽本線沿いにロケハンしながら小郡方面へ向かいました。というのは「富士ぶさ」もそろそろ廃止ということなので一度この辺りで撮ってみようかなと思ったからですが、結局翌日も翌々日も東海地方の豪雨でウヤになり今回は見送りになってしまいました。
有料道路で思い出しましたが、情報をひとつ。最終日の帰りに小郡から山口宇部空港へ向かう際、高速道路の料金所を過ぎて山口宇部道路に入ってしばらく走った所でネズミ捕りをやってました。自動車専用道路のためついついスピードが出てしまう所なので、9号線のネズミ捕りポイントと合わせて山口詣での際はお気を付け下さい。

前置きが長くなりましたが、この日は「やまぐちDC号」ということでC56+12系2輌のかわいい編成で、これが見たくて夏休みをこの日程にしました。初日は長門峡でも撮りたいし、仁保までの間で客車も入る開けた場所ということで大山路の踏切からスタートすることにしました。
宮野~仁保
Img_58731_2
▲ 姿を現わし坂を登って来るところをまずは望遠で。さすが山口、C56単機でも期待を裏切らない煙を見せてくれました。
Img_58511_3
▲ C56には客車2~3輌のこのぐらいの編成がよく似合います。お天気はもうひとつでしたが、これが見たかったので朝から満足、満足。

ここからスタートすると余裕はあるものの、急いで撤収してお次のポイント長門峡を目指します。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 長州遠征から帰ってきました | トップページ | おいでませ山口DCツアー(2)【C56やまぐちDC号】 & 【想い出アルバム67】 »

03山口線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

小型軽量のC56は、当時のエコロコですね。数量の客車を引く姿が似合います。これからどんな写真を拝見できるのか期待です。

投稿: ぼっちぼち | 2008年9月 4日 (木) 06時32分

ぼっちぼち様 こんばんは。
今回はこのかわいい編成が見たくて5日のうち、2日はこの「やまぐちDC号」の運転日になるよう日程を組みました。これで客車がオハユニ61あたりだともう涙ものですね。
ただ写真の方は定番ばかりでご期待には沿えそうもありませんので最初にお詫びしときます(^^ゞ。

投稿: たかべー | 2008年9月 4日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/23446739

この記事へのトラックバック一覧です: おいでませ山口DCツアー(1)【C56やまぐちDC号】:

« 長州遠征から帰ってきました | トップページ | おいでませ山口DCツアー(2)【C56やまぐちDC号】 & 【想い出アルバム67】 »