« 夏の上越D51最終日トホホ日帰りツアー(下) | トップページ | おいでませ山口DCツアー(25)【番外編 36年前の益田界隈 想い出アルバム70】 »

2008年10月 1日 (水)

おいでませ山口DCツアー(24)【番外編 岡見貨物 at 益田駅】

おいでませ山口DCツアー最終日の朝飯前の一仕事、DD51重連の岡見貨物を本俣賀まで追いかけた後、ここまで来たのだからと長時間停車する益田まで足を伸ばし、駅の裏側にまわると側線に佇む5675レの姿がありました。
益田
Img_61861
▲ 益田に停車中の岡見貨物。ポールもビームももちろん架線もなく、余計に広々と見える構内は亜幹線主要駅の風格十分。昔は画面の右側に益田機関支区があったと思います。
Img_61951
▲ ズームを効かしてちょいとアップも。前補機の852号機は昭和47年8月新製、ということはもう車齢36年になるんですね。
Img_62241
▲ 横気味のアングルで撮ってみるとDE10とは違い、さすがに本線用機関車だけあって長いボディーは貫禄があります。

この列車、益田からは山陰本線上り5582レとして三隅火電に向けて8時12分に発車します。蒸機時代からの名撮影地、岡見・鎌手あたりで見てみたいとも思いましたが、さすがにそこまで追いかけるとC56のやまぐちDC号に間に合わなくなるので、岡見貨物見物はここまでとしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 夏の上越D51最終日トホホ日帰りツアー(下) | トップページ | おいでませ山口DCツアー(25)【番外編 36年前の益田界隈 想い出アルバム70】 »

03山口線」カテゴリの記事

19山陰各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/24104000

この記事へのトラックバック一覧です: おいでませ山口DCツアー(24)【番外編 岡見貨物 at 益田駅】:

« 夏の上越D51最終日トホホ日帰りツアー(下) | トップページ | おいでませ山口DCツアー(25)【番外編 36年前の益田界隈 想い出アルバム70】 »