« 古豪健在 | トップページ | 冬の津軽の風物詩ストーブ列車追っかけツアー(3) »

2009年3月 3日 (火)

金沢日帰り北鉄ツアー(3)

野町行きの上り列車に乗り走行シーンも狙ってみようと、市街地へ入る前の小柳駅で途中下車しました。
小柳~井口
Img_00851
▲ 小柳は田んぼの中に短いホームだけの無人駅なので下車後速攻で駅横の踏切脇から乗ってきた列車を後追いでまず1枚。

今度は日御子寄りに移動して下り列車を待ちます。
小柳~日御子
Img_00901
▲ 加賀一の宮行きの下り列車がモーターの音も高らかに緩やかなカーブを回ってきました。本当は一面の銀世界を期待してたんですが・・・・。

次の列車で西金沢へ戻りJRの列車待ちの間に線路端で待ってると。
金沢~西金沢
Img_01171
▲ 今度は北陸色の475系がやって来ました。それにしてもJR西日本は東や東海に比べまだまだ国鉄時代からの車輌がたくさん使われており、おじさん鉄にとっては嬉しい限りです。

さて次の列車で金沢まで行き、午後は浅野川線を見るべく駅前を地下へ降り北鉄金沢駅へやって来ました。
Img_01221
Img_01211
▲ 浅野川線にいるのは元京王3000系の8000系のみ、地下ホームには1番線に狭幅車の8800番台、2番線に広幅車の8900番台が停車していました。

次の発車は1番線から、京王3000系の中でも初期の狭幅車に乗って浅野川線を乗り鉄です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 古豪健在 | トップページ | 冬の津軽の風物詩ストーブ列車追っかけツアー(3) »

21ローカル私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/28346483

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢日帰り北鉄ツアー(3):

« 古豪健在 | トップページ | 冬の津軽の風物詩ストーブ列車追っかけツアー(3) »