« GWも磐西C57三昧(9) | トップページ | GWも磐西C57三昧(11) »

2009年5月25日 (月)

GWも磐西C57三昧(10) & 準急色気動車

舘原から追っかけ開始、どんよりした曇り空なので最近定番の徳沢阿賀野川橋梁はパスして、お次は平瀬お立ち台へ向かいました。
日出谷~鹿瀬
Img_14491_2
Img_19931
Img_19961
▲ 曇りで若干気温が下がったからでしょうか、久々に白煙を見ることができました。

さて最後は津川の先ということになりますが、どこにするか?この日はきぬやまスカンクさんの提案で早出川橋梁手前の築堤へ行ってみることにしました。上り列車ではいつも賑わう堤防上ですが、この時間にこの天気ということで我々3人の他にはお一人だけでした。
猿和田~五泉
Img_20001
▲ 5月に入ったとはいえ曇り空の18時15分過ぎはさすがに暗かったですが、撮影時の感度を上げて現像時に補正すれば目で見た実際の景色より明るく記録に残せるとは、世の中便利になったもんです。

この後は例によって温泉&大宴会、ビールが美味しい季節になってきたこともあり、いささか飲み過ぎてしまいました(^^ゞ。

話は変わりますが、昨日はひたちなか海浜鉄道へ行ってきました。午後の3時間ほどで、しかも生憎の雨模様でしたが、準急色の気動車を見ることができました。
阿字ヶ浦
Img_21491
▲ 終着駅で発車を待つのは、留萌からやって来たキハ2004。こちらの様子はいずれまた。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« GWも磐西C57三昧(9) | トップページ | GWも磐西C57三昧(11) »

02磐越西線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

当日はお疲れさまでした。m(_ _)m
早出川では暗くて、私は大失敗でした。
シャッタースピード優先でなく、感度調整も可能なマニュアルモードで撮影すれば良かったですが、まだまだデジ一の修行が足りないようです。(>_<

日曜日は、素敵な寄り道されたのですね。(^^

投稿: 平機関区 | 2009年5月26日 (火) 19時54分

平機関区様 当日もう少しお天気がよければ・・・、と言っても仕方ないですが、デジだから何とか撮れたという状況でしたね。
最近はお昼もヘッドライトを点けて来ることが多く、評価測光でもヘッドライトの光を拾って画面が真っ暗ということもあるので私は晴れててもマニュアルモードで撮ることが多いです。
日曜日の寄り道は三十数年振りの訪問になりましたが、久々にDMH17サウンドを満喫できました。大昔の写真は
http://ottyanntrainalbum.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/1000-74-7ac9.html
にあります。

投稿: たかべー | 2009年5月26日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/29584834

この記事へのトラックバック一覧です: GWも磐西C57三昧(10) & 準急色気動車:

« GWも磐西C57三昧(9) | トップページ | GWも磐西C57三昧(11) »