« GWも磐西C57三昧(16) | トップページ | 五月雨のひたちなか海浜鉄道(2) »

2009年6月 5日 (金)

五月雨のひたちなか海浜鉄道(1)

5月24日の日曜日、きぬやまスカンクさんの組立式レイアウトでの運転会を見学させていただいた後、帰りにぼっちぼちさんとひたちなか海浜鉄道に寄ってきました。
この日は国鉄準急色のキハ2004が運用に入っており、生憎の小雨模様の中でしたがローカル線を行く旧型気動車を堪能しました。
まずは阿字ヶ浦へ行くと、ちょうどお目当ての気動車が発車する直前でした。
阿字ヶ浦
Img_21481
▲ ホームのミラーが邪魔ですがまずは1枚。この塗装は国鉄時代に実物を見たことがなく、写真や模型でしか知りませんでした。見慣れた急行色もいいですが、この準急色もいいですね。

この後すぐに発車して行ったので「ひたちなか」のハイライト区間、中根前後の田園地帯へ向かいました。那珂湊の市街地を避け、カーナビの通りに走ってると中根に到着した時には先ほどの列車に先行してました。とりあえず駅のそばで待っているとすぐに先ほどの勝田行きがやって来ました。
中根~金上
Img_21561
▲ DMH17を響かせて中根を発車して行きます。
Img_21581
▲ 振り返って後追いでもう1枚。

さて次はこの気動車の勝田からの折返しを狙います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« GWも磐西C57三昧(16) | トップページ | 五月雨のひたちなか海浜鉄道(2) »

21ローカル私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 とろとろ走っているんですが、人家の少ないところを直線で結んでいるので、案外所要時間が短いのですが。
 勝田・那珂湊、那珂湊・阿字ヶ浦、どちらも湊線のほうが早いですね。
 撮影が間に合ってよかった。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2009年6月 6日 (土) 10時35分

吉田様 コメントありがとうございます。
カーナビが市街地を避けて広い道を選んだので結構早く着くことができました。
この日はいわきからの帰りに寄ったのでクルマでしたが、次回は常磐線で行って旧型気動車のDMH17エンジンに揺られてみたいと思います。

投稿: たかべー | 2009年6月 6日 (土) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/29886429

この記事へのトラックバック一覧です: 五月雨のひたちなか海浜鉄道(1):

« GWも磐西C57三昧(16) | トップページ | 五月雨のひたちなか海浜鉄道(2) »