« 和歌山線のC58193 【想い出アルバム91】 | トップページ | 御礼 【14万アクセス】 »

2009年7月16日 (木)

特急街道東北本線その2 【想い出アルバム92】

東北本線華やかなりし頃の1本のネガから綴った想い出アルバムの最後は「ひばり」以外の特急です。まずは奥羽本線へ入る2本から。
片岡~矢板
3816
▲ 秋田からやって来るのは「つばさ」、時間的にみてこの列車は「つばさ2号」でしょうか。赤系のヘッドサインが鮮やかでした。
3811
▲ こちらは山形発着の特急「やまばと」、「つばさ」と合わせ計6往復のL特急が福島から奥羽本線へ直通していました。

東北本線L特急のうち「ひばり」は仙台までですが、もっと北まで向かうのがこの2本でした。
383
▲ 上野・青森を結ぶ伝統の東北特急「はつかり」。この列車は青森4時53分発の「はつかり2号」だと思いますが上野が13時43分着と当時は9時間近くを要していました。
382_2
▲ こちらは後追いになりますが583系13連の下り「はつかり」5号か7号のどちらかだと思います。夜行の寝台特急だけでなく、昼間はL特急として583系が昼夜兼行で大活躍していた頃です。
3812
▲ 東北新幹線に今もその名を留める「やまびこ」は盛岡発着のL特急でした。考えてみれば今も残る名前はこの「やまびこ」と「つばさ」のみ。東北新幹線青森延長開業の時には8年振りに伝統の「はつかり」を新幹線に復活させて欲しいと思うのは鉄の勝手な妄想ですかね。

ところで明日金曜は久々に関西への出張が入りました。おまけに今週末は3連休とくれば、これはもうもっと西へ足を伸ばさずにはいられません。という訳で明日から4日ほど更新はお休みさせていただきます。
今、集煙装置は付いてるのかなー?・・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道ブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 和歌山線のC58193 【想い出アルバム91】 | トップページ | 御礼 【14万アクセス】 »

01【想い出アルバム】」カテゴリの記事

11東北各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/30520222

この記事へのトラックバック一覧です: 特急街道東北本線その2 【想い出アルバム92】:

« 和歌山線のC58193 【想い出アルバム91】 | トップページ | 御礼 【14万アクセス】 »