« 特急街道東北本線 【想い出アルバム90】 | トップページ | 特急街道東北本線その2 【想い出アルバム92】 »

2009年7月15日 (水)

和歌山線のC58193 【想い出アルバム91】

先日来コメントをお寄せいただいているまいかぐらさんから蒸気現役時代のブログ「鉄道写真補完計画」を開設されたというコメントをいただきましたので早速拝見しました。
最初のコマがC58の312&193号機でどちらも前照灯がシールドビームの竜華の罐、どっかで見たことがあるはずだなと思ってネガを探してみたらありました。という訳で久々の勝手にコラボシリーズは和歌山線で貨物列車の先頭に立つC58193です。
昭和46年10月4日 和歌山線 吉野口
53526_2
53528
▲ 吉野口を発車するC58193。この日は生憎と終日雨の暗い1日でした。
53515
▲ 吉野口は近鉄吉野線との接続駅で、こんな電車も見ることができました。

形態的にはウーン・・・と言わざるを得ませんが、天鉄局のC58はシールドビーム化された罐が多かったように思います。だから印象に残ってたとも言えますが。こちらは同じ年の春、シールドビームのC58です。
5233
5235
5237
▲ 奈良運転所のラウンドハウスを出てターンテーブルに乗るC58190[奈]。
52332
▲ 木津で入換中のC58191[奈]、190・191の両機ともに前照灯はシールドビームになっていました。

いずれにしてもまいかぐらさんの「鉄道写真補完計画」、これからも楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 特急街道東北本線 【想い出アルバム90】 | トップページ | 特急街道東北本線その2 【想い出アルバム92】 »

鉄道」カテゴリの記事

01【想い出アルバム】」カテゴリの記事

17関西各線」カテゴリの記事

コメント

10数年前からパソコンを使用していますが、こんなにうれしい気持ちになったのは初めてです。
未熟なブログなのにとり上げて頂いて、感激です。
1枚目のC58いいですね。こんなに煙が似合う被写体は、SLとハンフリー・ボガード位ですね。
さて、コメント戴いた中のC5715の事ですが ネガケースを見直してみると、嵯峨野/F8 1/125 50mmって万年筆で書いてました。大正解です流石ですね。私の父は達筆過ぎて息子の私でも読めない字が多く、今の所「岩出」「保津峡」「河内堅上」位しか、解読出来てません。何かヒントになる様な事がありましたら、また教えていただきたく思います。

投稿: まいかぐら | 2009年7月16日 (木) 11時55分

まいかぐら様 勝手にコラボで失礼しました。残念ながらこの日は1日中雨で露出が稼げず残念だったことを覚えています。
C5715はやはり嵯峨野でしたか。バックに見えるトンネルの上から狙ったことがありそんな気がしました。今は新線に切り替わってしまいましたが、山陰本線京都口では嵯峨~保津峡~馬堀の区間が白眉でしたからきっと他にも撮っておられるのでしょうね。
これからも楽しみにしています。

投稿: たかべー | 2009年7月16日 (木) 18時52分

こんにちは。
和歌山線に蒸気機関車が走っていた時代を初めて拝見しました。
電化されるまでは、今よりも長閑な風景が広がっていたのでしょう。支線の隅々まで雑多な貨物列車が走っていたのも、過去の話となりました。
奈良は、電化が進み今では短い編成の電車が行き来する姿ばかりを見かけますが、古い気動車も走っていた時代に、この地域の鉄道を見てみたかったと感じます。
いつかまた訪ねたい路線です。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

投稿: 風旅記 | 2016年5月29日 (日) 15時17分

風旅記様 ご訪問ありがとうございます。
今はJR奈良駅も高架の立派な駅になり、東口の奈良市総合観光案内所の旧駅舎が名残を留めるだけになりました。記事にある奈良運転所のラウンドハウスがあったのは西口のなら100年会館辺りでしょうか。
またのご来訪をお待ちしています。

投稿: たかべー | 2016年5月29日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山線のC58193 【想い出アルバム91】:

« 特急街道東北本線 【想い出アルバム90】 | トップページ | 特急街道東北本線その2 【想い出アルバム92】 »