« 特急街道東北本線その2 【想い出アルバム92】 | トップページ | 夏の3連休は西のC57見物へ(1) »

2009年7月21日 (火)

御礼 【14万アクセス】

今日の午前11時台におかげさまで14万アクセスに到達いたしました。アルバム代わりに始めたこのブログもこの7月で2年と4ヶ月になり、ここまで続けてこられたのもご訪問いただく皆様のおかげと感謝しております。

さて7万アクセスから始めた数字のお遊び、14万アクセスのキリ番写真は先週の関西出張の合間に訪れた保存車両でまとめてみました。
(C57148-C6226-D51280) × (DD13638-DF5018230-C57148-D512
=(148-26-2+80)×(638-18+230-148-2)=200×700
=140,000

今回はちょこっとだけできた空き時間なので地下鉄ですぐの共栄興業のC57と交通科学博物館の保存車輌を見てきました。
Imgp07051
Imgp07161
Imgp07251
▲ 地下鉄中央線の九条からすぐの共栄興業本社ビルに展示してあるC57148。何十年振りの訪問でしたが、相変わらずとても美しい状態で保存されています。

続いて向かったのがお隣の弁天町にある交通科学博物館、関西では梅小路蒸気機関車館より古い老舗博物館です。たかべーも子供の頃ここの大レイアウトを見て感動したものです。
Imgp08021
Imgp07961
Imgp08181
▲ 屋外展示場の華はやはりC6226とD512の2輌の罐、昔は屋根のない場所に展示してあったように思いますが今は旧京都駅の部材を使ったという上屋の下で保存されていました。
Imgp07621
▲ ここの80系は非貫通3枚窓の初期型が展示されています。
Imgp08411
Imgp08431
▲こちらは道を挟んだ第2展示場。DF50、DD13、DD54と3輌のDLが展示されています。
Imgp07651
▲ 汽車会社の製造番号No.11、230型233号蒸気機関車。この罐とクハ86は入口近くに展示してあるので入場しなくても敷地の外から見ることができます。

ところでこの時は出張の合間ということでカメラはペンタックスのコンデジ Optio S4 、小さくて軽くて夏でも胸ポケットに入れて全く気になりません。400万画素というと今では見劣りのするスペックですが、ブログ用に相当圧縮した画像でもご覧の通りですから大伸ばしするのでなければ十分実用になりますし、なんと言ってもファインダーがあるのが昔の人間には嬉しいところです(液晶を見ながら写真を撮るってどうも苦手なんですよねー)。今回久々に使ってみましたが、こういう時にはホントいいカメラです。これからも大事に使っていこうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 特急街道東北本線その2 【想い出アルバム92】 | トップページ | 夏の3連休は西のC57見物へ(1) »

23博物館・保存鉄道・催し」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/30633900

この記事へのトラックバック一覧です: 御礼 【14万アクセス】:

« 特急街道東北本線その2 【想い出アルバム92】 | トップページ | 夏の3連休は西のC57見物へ(1) »