« 真夏のばん物&会津路号追っかけツアー(2) | トップページ | 真夏のばん物&会津路号追っかけツアー(3) »

2009年8月 1日 (土)

わが国鉄時代 Vol.2

先週、「わが国鉄時代」の第2巻が発売になりました。
今回のサブタイトルは “出会い、そして別れ、忘れえぬ日々・・・”。 090729n003.jpg
鉄に目覚め、いろんな罐に出会い、でも何年も経たないうちに蒸機との別れ、クラブ活動も忙しくてそんなに頻繁に鉄できた訳じゃないけど、でもそれだけに自分にとってはまさに忘れえぬ日々です。
その忘れえぬ日々の写真、Vol.1に続いて小生も少しですが載せていただきました。駅で夜明かししたり、夜行列車泊で早朝から撮った写真など、本の中で改めて見ると懐かしさがこみ上げてきます。私だけでなく本書の1枚1枚の写真に作者の想い出が詰まってるんでしょうね。
我々“おじさん鉄”にとっては、行きたくても行けなかった所や懐かしの名場面やら見どころ満載の内容です。
また鉄道が移動の主役だった時代の息吹が伝わってくる写真も多く、あの時代の鉄道が持っていたエネルギーをひしひしと感じます。
この写真集、我々世代だけでなく若い方にもお奨めの1冊だと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 真夏のばん物&会津路号追っかけツアー(2) | トップページ | 真夏のばん物&会津路号追っかけツアー(3) »

01【想い出アルバム】」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今回もたかべーさんの素晴らしい写真を見せていただきました。
確かに見所満載ですね。
まだまだ続編は出るのかな?それも楽しみです。

投稿: あべくま | 2009年8月 2日 (日) 01時51分

あべくま様 おはようございます。お褒めいただくにはちょっと恥ずかしいですが、コメントありがとうございます。
あべくまさんの写真も今回は少なめでしたがしっかり載ってましたね。
「編集長敬白」によるとアーカイブは1,000枚以上とか、売行きにもよるんでしょうけど、続編も期待できそうですね。

投稿: たかべー | 2009年8月 2日 (日) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/30782994

この記事へのトラックバック一覧です: わが国鉄時代 Vol.2 :

« 真夏のばん物&会津路号追っかけツアー(2) | トップページ | 真夏のばん物&会津路号追っかけツアー(3) »