« お盆休みの磐西C57 (15) &                  肥薩川線ハチロク現地レポート(1) | トップページ | お盆休みの磐西C57 (17) &                  肥薩川線ハチロク現地レポート(3) »

2009年9月20日 (日)

お盆休みの磐西C57 (16) &                  肥薩川線ハチロク現地レポート(2)

喜多方の次は一路西へ、日出谷に先回りです。この日はお立ち台のさらに奥、踏切寄りの土手の上からです。この辺りは山口線の白井と同じく様々なアングルから狙え、昔から磐西の名撮影地と言われてただけのことはあります。
日出谷~鹿瀬
Img_63761
Img_64072
▲ 望遠系は編成主体、標準系は罐主体に撮ってみました。もう相当暗くなってましたがRAW現像だとここまでになりました。

便利な時代になったものだとは思いますが、フィルム時代であれば暗いからこその撮り方を考えたかもしれません。いいんだか悪いんだか・・・・。
どうせ泊りは新潟だしと、なおも追いかけます。

川線ハチロク日誌、2日目の1枚は返しの8262レです。昨日は正面ドカンだったので今日は横からのショットを。
人吉~西人吉
Img_68003_3
▲ 例の甲高い汽笛を響かせてやって来た58654はそのまま御召し機として使えるほどピッカピカ、まるで天賞堂の塗装済完成品のようでした。

今日はお昼休みに吉松へC5552を見に行ってきました。明日のお昼、もし行ければ矢岳のD51170も見たいと思ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« お盆休みの磐西C57 (15) &                  肥薩川線ハチロク現地レポート(1) | トップページ | お盆休みの磐西C57 (17) &                  肥薩川線ハチロク現地レポート(3) »

02磐越西線」カテゴリの記事

20九州各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

すごい行動力に脱帽です。本当にSLの走るところにたかべーさんありですね。あの甲高いハチロクの汽笛を私も聞いてみたいです。

投稿: ぼっちぼち | 2009年9月21日 (月) 20時30分

ぼっちぼち様 いいですよー!ハチロクの汽笛。大阪人の小生は木津で入換をやってた奈良区のハチロクを想い出しました。次回はぜひ一緒にあの独特の汽笛を聞きに行きましょう。

投稿: たかべー | 2009年9月22日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/31405982

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みの磐西C57 (16) &                  肥薩川線ハチロク現地レポート(2):

« お盆休みの磐西C57 (15) &                  肥薩川線ハチロク現地レポート(1) | トップページ | お盆休みの磐西C57 (17) &                  肥薩川線ハチロク現地レポート(3) »