« 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(5)              【ヴァイセリッツタール鉄道5】 | トップページ | 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(7)              【プレスニッツタール鉄道1】 »

2010年2月22日 (月)

真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(6)              【ヴァイセリッツタール鉄道6】

ラーベナウのディッポルスヴァルデ方に当鉄道唯一のトラス橋があったので次の列車はこの橋を絡めて狙ってみることにしました。夏はハイキングコースになるんでしょうか、線路に平行した道をしばらく歩いてトラス橋の先までやって来ました。
Img_91221
▲ 「夏は」と書きましたがこの時季でも時々歩いてる人達を見かけました。ドイツ人はほんとウォーキングが好きなんですかね。奥に見えるのが可愛らしいトラス橋、橋脚には2008年竣工とありましたから、水害後に架け替えられたようです。

遊歩道は線路沿いなので汽車とお散歩の人がカブらないことを祈りつつ待ってると、ちょうどウォーキングのおじさんが通り過ぎた後にラーベナウ発車の短い汽笛が聞こえました。
ラーベナウ~シュベヒトリッツ
Img_90131
Img_91331
▲ 罐は歯切れのいいブラストとともに鉄橋を渡って加速して来たのはいいんですが、煙が流れて肝心のトラス橋が見えなくなってしまいました(苦笑)。

無理すればこの後の下り列車も始発駅近くなら撮れなくはないですが、今日はケムニッツに移動するのでこれで切り上げてドレスデンへ戻ることにします。
Img_91391 Img_91341
▲ 駅まで戻ってくるとここは駅前にホテルとレストハウスがありました。やれやれこれで食事にありつけると思ったらホテルはレストランを営業してない時間帯でお姉さんがお掃除中(左)。レストハウスの方(右)は本日休業と、結局ソーセージ&パンにありついたのは夕方ドレスデン中央駅に戻ってからでした。
徒歩鉄で田舎の駅で降りる時は昼飯の用意をしとかないといけないのは日本もドイツも一緒ですな。翌日以降は少なくともパン1個はバッグに入れておくことにしました。

戻る途中、高架のDBフライタール・ハインスベルク駅ホームからヴァイセリッツタール鉄道の構内が見渡せました。
Img_91491
▲ 広いヤードが昔は貨物輸送も多かったことを感じさせます。

この後ドレスデンに戻り、ホテルに預けておいたスーツケースを受け取ってDBの快速でケムニッツへ来たまではよかったんですが、この街やたらと石畳の道が多くおまけに完全に除雪されてない所が凍ってたりと、駅からホテルまで数分程度の道をスーツケースを引っ張って20分ほどかかってしまいました。
明日はプレスニッツタール鉄道へ行きます。

話は変わりますが一昨日の土曜日の朝、渋谷へ出かけたので久々に井の頭線を利用したらら3000系がやって来て乗車することができました。もう1000系ばかりだと思ってましたがまだ走ってるんですね。
0031
▲ 渋谷で折り返し急行吉祥寺行きとなって停車中の3000系。なんか得した気分でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(5)              【ヴァイセリッツタール鉄道5】 | トップページ | 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(7)              【プレスニッツタール鉄道1】 »

09海外」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ご無沙汰しています。年末の「クリトレ」では運行情報をご連絡頂きありがとうございました。
8804君から教えてもらって以来、いつも楽しく拝見させて頂いています。

一枚目の写真の場所、ほとんど変わっていないですねぇ。しいて言えば、鉄橋と川の中にある石の後ろにあった木がなくなった事くらいかな。あっ、もちろん柵もなかったです。あまりに懐かしくて思わず書き込みしちゃいました。

私が行ったのは、今から27年前の1983年2月です。卒業前に単独で18日間東独に滞在しました。
クロルト・キプスドルフまで乗りながらロケハンをし、列車の本数があまりなかったので、クロルト・キプスドルフからシュミーデベルク迄はトラバントをヒッチ、そこからディッポルスヴァルデ迄は歩きました。

当時、午前中にこの場所で撮ろうとすると、始発列車に乗らないといけなかったので、ドレスデンで漫画のような地図を買って、フライタール・ハインスペルクの次のフライタール・ハインスペルク西駅から延々歩いて行きました。

投稿: 03 1010 | 2010年2月23日 (火) 22時02分

03 1010様 コメントありがとうございます。
4年前に行った時はトラバントもたまに見かけましたが、今回はさすがに1回も見ませんでした。
なななんとフライタール・ハインスペルク西駅から2月にここまで歩かれたのですか。お若かったとはいえ雪の森の中を大変だったでしょうね。
今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: たかべー | 2010年2月23日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/33419109

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(6)              【ヴァイセリッツタール鉄道6】:

« 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(5)              【ヴァイセリッツタール鉄道5】 | トップページ | 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(7)              【プレスニッツタール鉄道1】 »