« 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(14)              【プレスニッツタール鉄道8】 | トップページ | 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(16)              【プレスニッツタール鉄道10】 »

2010年3月 3日 (水)

真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(15)              【プレスニッツタール鉄道9】

またまたすぐに追っかけ開始、お次は中間駅のシュマルツグルーベの手前へとやって来ました。
駅の方を見ると既にシュタインバッハからのメイヤー牽引の列車が到着しています。
ローレライフェルセン~シュマルツグルーベ
Img_93541
▲ ほどなく先ほどシュレッセルの発車を見送ったCタンクが森を抜けて姿を現しました。

Cタンクの牽く列車はこの後駅の手前で一旦停止、両列車で汽笛の合図を交わした後入線し発車して行きました。今度はイェーシュタット行きのメイヤーがこちらへ向かって発車です。
シュマルツグルーベ~ローレライフェルセン
Img_93651
▲ ここからシュレッセルまでは連続勾配のためか、メイヤーは白煙を吹き上げて精一杯のダッシュをかけてきました。細いボイラーのナローの罐ですが結構な迫力でした。

夏なら紫煙でしょうけど冬ならではのきれいな白煙、やっぱり蒸機は冬が似合います。

ところで今日気が付きましたが、朝ここへ来る列車でDBの車掌さんからメモの他にもう1枚名刺サイズのカードをいただいてました。
Photo_3
Photo_2
▲ おばさん車掌さんがメモと一緒にくれたツヴィカウ鉄道模型クラブのカード。裏はカレンダーになってますが、曜日の配列が縦で日本とは縦横が逆になってます。これをくれたということはプレスニッツタールに行くと言った時点で、ああこいつは鉄ちゃんだなと思われたんでしょうね (笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(14)              【プレスニッツタール鉄道8】 | トップページ | 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(16)              【プレスニッツタール鉄道10】 »

09海外」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/33491709

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(15)              【プレスニッツタール鉄道9】:

« 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(14)              【プレスニッツタール鉄道8】 | トップページ | 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(16)              【プレスニッツタール鉄道10】 »