« 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(31)              【ハルツ狭軌鉄道ブロッケン線1】 | トップページ | 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(33)【ハルツ狭軌鉄道ブロッケン線3】&早春の磐西C57試運転(2) »

2010年3月20日 (土)

真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(32)【ハルツ狭軌鉄道ブロッケン線2】&早春の磐西C57試運転(1)

たかべーが乗ったブロッケン行き8931列車はヴェルニゲローデの街中の各駅に停まって最後に山の麓のシュタイネルネ・レンネを発車すると、後は20分ほどかけて山を登り、ドライアンネンホーネに到着します。
Photo
▲ ヴェルニゲローデ・ブロッケン間の路線図(当鉄道のパンフレットより)。Photo_2
▲ ブロッケン線の時刻表(当鉄道のパンフレットより 2009年11月2日~2010年4月23日)。夏ダイヤに比べると列車本数は少ないですが、それでも始発と最終以外は全列車蒸機牽引と夢のような所です。

小生はドライアンネンホーネで下車、徒歩鉄で雪も深く遠くまでは行けないので、今日はこの駅の前後で撮ることにします。
ここまで乗ってきた列車はドライアンネンホーネで17分間停車して給水を行うのでその間にこの先の踏切へと急ぎました。フーフー言いながら踏切脇に三脚を立てセットしたところで発車の汽笛が聞こえてきました。
ドライアンネンホーネ~シェルケ
Img_96481
Img_92211
Img_92271
▲ 雪、ブラストの響き、爆煙、もー最高です。寒さも吹っ飛びはるばる来てよかったーと思う瞬間です。

お話変わって日本の罐。昨日は年休を取ってS先輩・K先輩・クマさんと4人で磐西へC57の試運転見物に出かけました。やはり全員の日頃の行いでしょうか (^^ゞ、快晴に恵まれ久々のC57を堪能しました。
朝一は五十島お立ち台へという予定でしたが、どうも間に合いそうもないので津川停車の先から始めることにしました。
津川~鹿瀬
Img_00061
Img_00681
▲ まだ雪の残る早春の阿賀路をC57は美しい白煙とともにやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(31)              【ハルツ狭軌鉄道ブロッケン線1】 | トップページ | 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(33)【ハルツ狭軌鉄道ブロッケン線3】&早春の磐西C57試運転(2) »

02磐越西線」カテゴリの記事

09海外」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

磐越西線お疲れ様でした。
ハルツの雪景色良いですね!
来年はいきたいなー!つい思ってしまいます。

投稿: くまくん | 2010年3月20日 (土) 22時06分

くまくん様 こちらこそ昨日は全行程運転お疲れさまでした。
ハルツ、いいでしょー。やっぱ蒸機は冬ですねー。でも昨日の磐西と違って寒いですよー。

投稿: たかべー | 2010年3月20日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/33632109

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(32)【ハルツ狭軌鉄道ブロッケン線2】&早春の磐西C57試運転(1):

« 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(31)              【ハルツ狭軌鉄道ブロッケン線1】 | トップページ | 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(33)【ハルツ狭軌鉄道ブロッケン線3】&早春の磐西C57試運転(2) »