« 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(39)【ハルツ狭軌鉄道ゼルケタール線1】&シーズン開幕門デフC58363(2) | トップページ | 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(41)【ハルツ狭軌鉄道ゼルケタール線3】&シーズン開幕門デフC58363(4) »

2010年3月28日 (日)

真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(40)【ハルツ狭軌鉄道ゼルケタール線2】&シーズン開幕門デフC58363(3)

小生が乗ったクヴェトリンブルクとゲルンローデの間は元々当鉄道の路線ではなくDBの路線でしたが、DBの廃止を機にゼルケタール線の終点だったゲルンローデから先を改軌して2006年に開業した区間です。この辺りの経緯はhomipageさんのこちらのブログに詳しい解説があります。
同じくhomipageさんのホームページ「官製地図を求めて」の“鉄道のある地図”は各鉄道の解説とともにホームぺージへリンクが張ってありドイツ鉄には必見のページで、とても参考になります。

なお、この路線の時刻表はこちらをどうぞ。

Photo_5
▲ ハルツ狭軌鉄道の路線図(当鉄道のパンフレットより)。右側の緑の線がゼルケタール線です。

わずかな乗客を乗せて発車するとすぐに車掌さんがまわって来たのでゲルンローデまでの切符を購入。
Photo_2
▲ ここの切符はペラペラの車内補充券タイプでした。

無人駅に二つ停まった後、15分ほどでゲルンローデに到着。ここで交換のため2分停車するので発車を撮るため駅のはずれの踏切へと急ぎます。
Img_94101
Img_94121
▲ まずはアレクシスバート方から交換の気動車が到着。昨日ドライアンネンホーネで見た気動車に比べて古いタイプのようです。
Img_94241
Img_94281
Img_94331
▲ さて蒸機の発車、編成が短いからでしょうか、軽々と牽き出してあっさりと発車して行きました。

話変わって22日の秩父です。まずは波久礼の先から始めることにしました。
波久礼~樋口
Img_01931
▲ ここは引きが取れないので正に線路端写真、これじゃあ門デフかどうかわかりませんな f^_^; 。
Img_02511
▲ 近くまで来たところでもう1枚、こちらは非公式側の門デフが何とか確認できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(39)【ハルツ狭軌鉄道ゼルケタール線1】&シーズン開幕門デフC58363(2) | トップページ | 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(41)【ハルツ狭軌鉄道ゼルケタール線3】&シーズン開幕門デフC58363(4) »

06秩父鉄道」カテゴリの記事

09海外」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

先日の磐越西線ではありがとうございました。

秩父お疲れ様でした。僕も門鉄デフのマークなしの姿を撮りたかったのですが日程の都合で日章旗つきしか撮れず残念でした。

今後のアップも楽しみにしてます(^O^)

投稿: たかぼん | 2010年3月28日 (日) 21時33分

たかぼん様
あれから夜行で初日の秩父だったんですね。さすがに若い!。
昔、均一周遊券で夜行連泊したことを想い出しました。今シーズンもよろしくお願いします。

投稿: たかべー | 2010年3月28日 (日) 22時18分

たかベー様

やはり秩父門鉄デフに行かれたのですね.お疲れ様です.
僕は結局秩父三日間はやめたのですが,初日・2日目と門鉄デフを堪能してきました.
先週末はひな街道&真岡へ・・・.18きっぷだからって,行き過ぎですよね(笑)

また磐西でお会いできることを楽しみにしています.

投稿: OH | 2010年3月29日 (月) 12時26分

OH様 磐西試運転から開幕3連戦に連投ですか、お疲れさまでした。さすがにおじさん組は中2日での登板となりました。
ひな街道はどうでしたか?平坦線を快走するのもC57らしくていいですよね。
今シーズンもまたお会いできる日を楽しみにしてます。

投稿: たかべー | 2010年3月29日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/33767206

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(40)【ハルツ狭軌鉄道ゼルケタール線2】&シーズン開幕門デフC58363(3):

« 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(39)【ハルツ狭軌鉄道ゼルケタール線1】&シーズン開幕門デフC58363(2) | トップページ | 真冬のドイツ ナロー蒸機巡り(41)【ハルツ狭軌鉄道ゼルケタール線3】&シーズン開幕門デフC58363(4) »