« 臨時出撃磐西日帰りツアー(4) | トップページ | GWは磐西三昧(1) »

2010年4月30日 (金)

D51498 後藤デフに大変身 ! 【想い出アルバム98】

弊ブログのリンク先でもあるクマさんの「ベアーズ」によると、昨日から高崎のD51498に後藤デフと鷹取式集煙装置が装備されたとのこと。今日の編集長敬白にも載ってましたがやっぱカッコいいですねー。
5月下旬に予定されてる中央東線での運行に備えてということのようで、これは新緑の甲斐路へ出撃しない訳にはいきませんな。
ということで今日は久々の想い出アルバム、498号機の一つ下で今回のモデルとなった弟の姿です。
516203
▲ 後藤デフに集煙装置、ドーム後ろには重油タンクを背負った重装備の499号機が雪の白鳥峠を登って来ました。この罐が奈良運転所に転属する前、福知山機関区時代の姿です。

明日の午後から久々のお泊り遠征に行って来ますのでGW中は更新をお休みさせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ→SLブログに参加しています。よろしければワンクリックお願いします。

|

« 臨時出撃磐西日帰りツアー(4) | トップページ | GWは磐西三昧(1) »

01【想い出アルバム】」カテゴリの記事

19山陰各線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おっ、元祖の登場でね。
これだけ重装備だと見ごたえありますね。
変身した498号も見に行きたいのですが・・・。

投稿: あべくま | 2010年5月 2日 (日) 09時14分

あべくま様 ご無沙汰です。
このデフはD51によく似合ってると思うので当時は好きな罐のひとつでした。
小生も早く498号機を見てみたいものです。

投稿: たかべー | 2010年5月 6日 (木) 18時46分

以前送って戴いた499ですね。まさか498があれほどの大変身を遂げるとは、思ってもみなかったです。
この連休は 磐西に住み着いていらっしゃいましたか。
私は3日に水上まで行き、帰りは乗って来ました。高崎で発車を見、上牧で撮り、水上でジックリとデフを見てきました。集煙装置も相まって、迫力充分でした。

投稿: きぬやまスカンク | 2010年5月 6日 (木) 21時53分

きぬやまスカンク様 こんばんは。
さすが、早くも498見物に遠征されましたか。小生はまだ写真でしか見てませんが、仰るように迫力ありますね。
中央東線でじっくり見てきたいと思います。

投稿: たかべー | 2010年5月 6日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391886/34459650

この記事へのトラックバック一覧です: D51498 後藤デフに大変身 ! 【想い出アルバム98】:

« 臨時出撃磐西日帰りツアー(4) | トップページ | GWは磐西三昧(1) »